SCHOOL BLOG学科ブログ

2023.01.07 バイオテクノロジー科

TTCバイオテクノロジー科 ブログ バックナンバー(2020年~

TTC バイオテクノロジー科のブログ バックナンバー

【学科紹介】

知名度は低いけど…定員30名。本気でバイオを学びたい人だけが学ぶ学科

TTCバイオ科の学生はどんなところで学んでいるの?

 

【講師】

★常勤講師

バイオテクノロジー科の教職員紹介(2024)

バイオ科先生の自由研究 ~走査型電子顕微鏡(SEM)によるコクゾウムシの構造観察~(2022)

縁の下の力持ち ~助手のお仕事~(2020)

★非常勤講師

バイオテクノロジー科 非常勤講師紹介 №1

バイオテクノロジー科 非常勤講師紹介 №2

★他学科

『アクアリウムの水草栽培の秘訣を教えてください! 』 環境テクノロジー科

・「一瞬でコロニーを検出できる画像処理モデルを作れますか?」IoT+AI科

 

【授業】

★生物分析系実習 (生物、微生物、動物細胞培養、植物細胞工学、遺伝子工学)

光る大腸菌 

『光る大腸菌』パート2 光る物質の正体は?

アラビノースが入った培地で光る大腸菌

コロナ禍で行う遺伝子組換え実験

超かんたん!植菌はガラスビーズを転がして

遺伝子組換え(GM)食品のPCR検査

ブタの眼玉が教えてくれること

ユスリカの幼虫の唾液腺染色体の観察

ヒト由来の細胞株の培養はじまる!

3日間で8倍に増殖!HeLa細胞の増殖曲線

『はたらく細胞』培養中♪

身の回りの菌の培養方法

薬剤感受性試験からの『抗菌効果が期待できるおにぎりの具材は?』

品質管理の仕事につながる技術を学ぶ ~段階希釈塗抹法~

大腸菌・大腸菌群検査で食品の衛生管理を学ぶ!

美しき顕微鏡の世界 ~ツバキの葉の断面編~

いびつな細胞がまん丸に! 植物組織からプロトプラストの単離

★化学分析系実習 (バイオ化学、食品分析、酵素)

試練を乗り越えた先に身につく技術

1ヵ月でここまでできるようになる!濃度計算から試薬調製まで

・Excelで実験データ解析中!(1年 導入実習)2024

『カラム』から手作り!ゲルろ過クロマトグラフィー

タイムスケジュールを立てることが酵素学実験の肝(きも)!

『滴定』のできない学生?うちの学生にはいません(たぶん…)

硬度1500mg/Lのかた~い水がある!?  水の硬度測定

水色、空色、ブルーハワイ? 色素液を分光光度計で測定する

ガスクロマトグラフィーで脂肪酸を検出しよう!

リノール酸たっぷりの大豆油

ボンベの色は水素が赤で窒素がグレー ~ガスクロマトグラフィー(GC)で脂肪酸組成を解析~

「もやし」は安くておいしいだけじゃない!野菜に含まれるアミノ酸分析

★卒業研究 

2023年度 卒業研究発表会(2023)

1本3300円のバラ!(2020)

早口で3回言えたらすごい! ジアリルジスルフィド&ベータクリプトキサンチン(2020)

毛だらけの葉(2020)

自作しちゃいました!電気泳動装置(2020)

プレ卒研って何だろう?

焼き芋の香りがするワインができた!(2021)

捨てるのはもったいない!胡蝶蘭 再生への道(2021)

加工食品から大豆由来のDNA検出 ~納豆からは検知でき醤油からは難しい~(2021)

2021年度 バイオテクノロジー科 卒業研究発表会

・2022年度 卒業研究発表会 こんな先輩になりたい!2年生が1年生に貫禄を見せる

★座学授業

こんなメリットが!『遠隔授業』だから見えるもの

英語で科学実験!

 

【RJP】

★RJP活動

9月号№1 オリジナルアロマキャンドルをつくる!(2023)

10月号№2 実験で検証!オリジナルコンブチャ(2023)

11月号№3 植物を最大限に活用! 育てた花で草木染め (2023)

12月号№4 自分で育てたユーグレナ(ミドリムシ)入りマシュマロをつくりたい! 2023

1月号№5 目指せ2m!のびるチーズをつくりたい 2023

2月号№6 手作りアクアポニックスでバジル栽培! 2023

学生プロジェクト №1〈ハーブ栽培〉始まる!(2020)

学生プロジェクト №2 レインボータワーをつくる!(2020)

学生プロジェクト №3 グロくない!かわいいマウス解剖模型♡ (2020)

 

【課外活動】

★新宿御苑

秋の新宿御苑を散策(2020)

雨の新宿御苑を楽しむ(2021)

新宿御苑散策 ご褒美は芝生でごろん(2022)

解放感半端ない 芝生で側転!(2023)

★施設見学

博物館や水族館の見学(2020)

★卒業生の企業訪問

職場環境がいいとパフォーマンスがあがる!名糖産業株式会社 (2023) 

 ・研究材料はうんち⁉腸内細菌のメタゲノム解析をおこなう研究室へ 理化学研究所(2023)

【資格】

★中級バイオ技術者認定試験

実験技術と知識の両方身につけたら無敵! 中級バイオ技術者認定試験の活用法

 

【就職】

★内定者インタビュー(2024年度)

「企業で欲しい人材になるにはどうすべきかを考える」2024年度 内定者インタビュー第1弾 

「スポーツも実験も就活もストイックに」2024 年度 内定者インタビュー 第2弾 

「地方から上京 専門学校でバイオ技術者を目指す」2024年度 内定者インタビュー第3弾

★内定者インタビュー(2023年度)

学校も 企業も 情報だけでなく積極的に足を運んで選びたい! 」2023年度  内定者インタビュー 第1弾

「働くことは生きること。自分が成長できる会社で働きたい!」2023年度 内定者インタビュー 第2弾

・「ひたむきに 猛々(たけだけ)しく!部活で培った精神が今の自分を支えています」第3弾 食品会社内定

・「自分らしく自然体でのぞんだ就職活動で試薬メーカーの内定を勝ち取る」第4弾 試薬メーカー内定

・「もう理系のバックグラウンドがないとは言わせない!」ー第5弾 研究助手内定

・「プラントエンジニアを経て専門学校でバイオを学ぶ」 第6弾 分析機器の製造・販売会社 内定

・「やりたいことが多すぎて仕事選びに迷走しちゃいました」 第7弾 食品会社 品質管理業務

★ 内定者インタビュー(2021年度)

・ 内定者インタビュー第1弾「就職が最終目的ではない。何のために働くのかを考えることが大切」

内定者インタビュー 第2弾 『飾らない! ありのままの自分で勝負しよう』

内定者インタビュー 第3弾『就活は、めげない! 負けない! あきらめない!』

内定者インタビュー 第4弾 『絶対この会社に入りたい! エントリー数を絞ると 志望意欲が高まる』

★内定者インタビュー(2022年度)

『運も味方に!文系から理系へ転身 大手食品会社に内定』第1弾

『焦らず自分らしくを貫いて 高校からの夢である微生物を用いた物質生産を仕事に』第2弾

『学業と就活の両立は大変!計画的なスケジュール管理で内定を引き寄せる』第3弾

『専門人材育成訓練生として専門学校で学び就職する!』第4弾

『高校の部活動で培ったプレゼンテーション能力を武器に就活!再生医療分野で細胞培養技術者になりたい』第5弾

『医学の最先端 大学の研究室で研究助手として働く!』第6弾

『高校時代の厳しい部活動経験が就活に役立った! やり切る力と謙虚な心』第7弾

『実験の成功体験・失敗体験の繰り返しが 自己効力感UPにつながる!』第8弾

自分イノベーション!社会人からの『学び直し』で新たな人生を切り拓く 第9弾

『就活は自分と向き合う大切な時間 自分を知ると自分に合う企業が見えてくる』第10弾

 

★卒業生インタビュー

・Part1『植物とペンギンが好き!仕事も趣味も楽しむ生き方』

・Part2『専門学校で培った経験を武器にクラフトビール業界に旋風を巻き起こす!』

・Part3『文系大学を出てから専門学校でバイオ技術を学ぶ!医薬品開発を仕事に』

・Part4『私が証明します。いつからでも学び直せる!』

・ Part5『大学を中退して専門学校へ 挫折経験をバネに 電力業界で働く』

・Part6『実験を貪欲に取り組んだ学生時代 あの時の経験が今の私を支えています』

・Part7 『目的意識を持ちながら取り組むことが大事! 仕事も学生時代の実験も』

★就職プログロム

1年生、就職プログラムはじまる!2021

★その他

速報!就職内定率100%達成(2020)

アジサイは土壌のpHで花の色が変わるのか?土のpHを測定してみた

 

【留学生】

★留学生インタビュー

『大学ではなく専門学校で学ぶ。その理由は… 』日本語編(2021)

『I study biotechnology at this technical college not a university. The reason being…』(2021)

『大好きな日本アニメで日本語を習得! TTCで見つけた新しい夢』日本語編(2023)

・『Learning Japanese through anime! Finding new goal at TTC!』(2023)

【イベント】

★新入生ガイダンス

いよいよ2022年度スタート ~新入生ガイダンス~

★フレッシュマン研修

フレッシュマン研修2021

フレッシュマン研修 2022

フレッシュマン研修2024

★卒業式

卒業生へ贈る言葉 ~これからあなたを作る5つの大切なモノ~(2020)

卒業式(2021)

2022年度 専門学校 東京テクニカルカレッジ卒業式

卒業式(2023)

★フォトコン

プレゼンテーション&フォトコンテスト グランプリは誰の手に(2020)

2021フォトコンテスト♪

★成果展示

成果発表展示会2021

★七夕

七夕に願いをこめて(2022)

 

【バイオ科】

★バイオ科のいいね

実験器具の多さが自慢です!

『ぬか床』のような温かい場所

スマートフォンが近くにあると授業に集中できない?

2020年度バイオ科の活動を振り返って (上半期 4月-10月)

2020年度バイオ科の活動を振り返って (下半期 11月-3月)

 

【学生通信】

★2021年度

第1回  学生通信 RJP活動報告

第2回  学生通信 RJP活動報告

第 3回  学生通信  RJP活動報告

第 4回 学生通信   RJP活動報告

第5回 学生通信 RJP活動報告

第6回 学生通信 RJP活動報告

第7回 学生通信 RJP活動報告

第8回 学生通信 RJP活動報告

第9回 学生通信 RJP活動報告

★2022年度

第1回 学生通信 『マウスとお戯れ~』

第2回 学生通信 『バイオ科の学生が投稿しているSNS紹介』

第3回 学生通信 『自分の周りの微生物を培養!』

第4回 学生通信『中野散策』

第5回 学生通信『腐りかけのキャベツ』

第6回 学生通信 『微生物アート体験会!』

 

【オープンキャンパス】

『タマネギの皮染め』オープンキャンパスで実験!(2022)

『花の色素を調べよう』オープンキャンパスで実験!(2022)

『本格的な無菌操作 画線培養にチャレンジ』オープンキャンパスで実験を体験!(2022)

『夏休み特別企画 身近な微生物を観察しよう』 オープンキャンパスで実験を体験!(2023)

 

【高専連携企画】

高校へ出張授業!台所にあるものでDNAを抽出しよう (2023)(都立 農芸高校に出張授業)

ブロッコリーのDNA抽出から発展した授業をしたいのですが、どうすればいいですか?その案件お引き受けいたします! (2023)

・高校へ出張授業!第2弾 植物バイオテクノロジーを学ぼう(2024) 都立園芸高等学校

【高校の先生向けセミナー】

高校の教員向けセミナー2023『再生医療の今』を開催しました 

高校の教員向けセミナー2024『遺伝子組換えとゲノム編集はどう違う?』を開催しました 

 

【その他】

バイオ脳がもたらす錯視 『あなたはだんだん〇〇に見えてくる~』

『エチブロ』ってどんな風呂?(バイオ科 業界用語編)

TTCのオシャレなエントランスにテンションが上がる♪何でもランキング

アジサイは土壌のpHで花の色が変わるのか?土のpHを測定してみた

・地域交流イベント ちびっこに実験教室開催!(2024)

【寄稿】卒業から30年ぶり! 1994年卒業生の同窓会に参加しました(2024)

 

ホーム > 学科ブログ > TTCバイオテクノロジー科 ブログ バックナンバー(2020年~
  • オープンキャンパス

    学校の雰囲気や実際の授業の様子を体験してみよう!

  • 資料請求

    資料を請求して、学校のこと、学科のことをもっと知ろう!

  • 募集要項・学費について

    入学や学費に関する情報は、こちらをチェック!