SCHOOL BLOG学科ブログ

2022.09.09 バイオテクノロジー科

『高校の部活動で培ったプレゼンテーション能力を武器に就活! 再生医療分野で細胞培養技術者になりたい』2022年 内定者インタビュー 第5弾(バイオテクノロジー科)〔099〕 

本日のバイオ科ブログは、2022年度の内定者インタビュー第5弾です。再生医療等製品の製法開発及び受託製造のサービスを提供する会社から内定を頂いた学生の就職活動の様子をご紹介します。

Minaris Regenerative Medicine 株式会社(昭和電工マテリアルズ 株式会社の再生医療事業部)内定

バイオテクノロジー科 2年 岩﨑 さん

私立城西大学附属城西高等学校 出身

 

岩﨑さんは高校時代、獣医学科を目指して大学受験をしましたが、希望の大学へ進学することはできませんでした。その後、大学進学は諦め、医療系の分野の勉強ができる専門学校を探す中で東京テクニカルカレッジ(TTC)のバイオテクノロジー科を見つけました。さっそく、見学するとバイオ科の雰囲気が岩﨑さんに合っていたのでしょうか、直感的に「ここだ!」と心を決めたそうです。

高校時代は、インターアクト部に所属。「インターアクト」とは学校や地元地域でボランティア活動をしたり、地元のロータリークラブの指導や支援を受けてリーダーシップを身につける活動です。「ロータリアンと呼ばれる方々の前で発表する機会がとにかく多かった」と当時を振り返って答えてくれました。 岩﨑さんが、人前でも物怖じせずに堂々と発表できるのは、こうしたクラブ活動の経験があったからなのですね。

就職活動は、医療系の会社を中心に行い、再生医療等製品に特化した受託開発製造を行うMinaris Regenerative Medicine 株式会社から見事内定を頂きました。来春から、再生医療の現場で細胞培養の技術者として働きます。

 

TTC の好きな科目

応用バイオ化学実験(遺伝子工学)→ 担当講師 大藤先生

 

――――就職活動の流れ

説明会:9社

エントリー:4社

内定:3社

 

3月 就活開始、面接練習

4月 企業検索

5月 会社説明会

6月 他社 適性検査,面接,内定

        M社一次面接

7月 Minaris Regenerative Medicine 株式会社 適性検査,最終面接,内定

 

――――就活を通して大変だったことは何ですか?

会社説明会や面接で学校の授業を公欠してしまうことが多く、テスト勉強が大変でした。

 

――――Web面接と対面面接どちらが多かったですか?

Web面接が多かったです。

 

――――Web面接で苦労したことは何ですか?

部屋の清掃です(^_^;)

 

――――自己分析はどのように行いましたか?

常日頃の自分の発言を振り返りました。

分析後は、相手に誤解を与えないように、友人との会話一つ一つ気を配るようになりました。

 

――――これをやっておいて良かったと思うことはありますか?

高校時代のインターアクト部の活動です。人前で発表する機会が多かったので、メンタルを鍛えられました。

 

――――ズバリ勝因はなんだと思いますか?

医療に対する熱い思いでしょうか。医療で人の命を救って社会貢献したいという気持ちを伝えました。

 

――――これから就活が始まる後輩たちにアドバイスはありますか?

会社は成績を見ます。履修判定テストをA評定にするため80点は取れるように勉強することを勧めます。後輩の皆様が希望の会社から内定をもらえるよう心から応援しています!

 

 

岩﨑さんの好きな言葉は「七転び八起き」。大学受験では挫折を経験しましたが、それに負けず、新たな目標を見つけ前向きに取り組んでいます。これからの人生も「ピンチはチャンス」の精神でどんな困難をも乗り越えていくことでしょう。

 

★内定者インタビューのバックナンバー★

2021年度 内定者インタビュー第1弾『就職が最終目的ではない。何のために働くのかを考えることが大切

2021年度 内定者インタビュー第2弾『飾らない! ありのままの自分で勝負しよう

2021年度 内定者インタビュー第3弾『就活は、めげない! 負けない! あきらめない!

2021年度 内定者インタビュー第4弾『絶対この会社に入りたい! エントリー数を絞ると 志望意欲が高まる

 

2022年度 内定者インタビュー第1弾『運も味方に!文系から理系へ転身 大手食品会社に内定

2022年度 内定者インタビュー第2弾『焦らず自分らしくを貫いて 高校からの夢である微生物を用いた物質生産を仕事に

2022年度 内定者インタビュー第3弾『学業と就活の両立は大変!計画的なスケジュール管理で内定を引き寄せる

2022年度 内定者インタビュー第4弾『専門人材育成訓練生として専門学校で学び就職する!

2022年度 内定者インタビュー第6弾『医学の最先端 大学の研究室で研究助手として働く!

2022年度 内定者インタビュー第7弾『高校時代の厳しい部活動経験が就活に役立った! やり切る力と謙虚な心

2022年 内定者インタビュー第8弾『実験の成功体験・失敗体験の繰り返しが 自己効力感UPにつながる!

バイオ科 公式Twitter 毎日更新中♪

バイオテクノロジー科 公式 (@TTCbio)

バイオ科の学生Twitterは毎週金曜日更新☆

RJP学生 広報部Twitter (@BioRJP)

バイオ科学生のインスタとTikTokも宜しくお願いしま~す(*^ ^*)

 

文責:宮ノ下いずる

 

ホーム > 学科ブログ > 『高校の部活動で培ったプレゼンテーション能力を武器に就活! 再生医療分野で細胞培養技術者になりたい』2022年 内定者インタビュー 第5弾(バイオテクノロジー科)〔099〕 
  • オープンキャンパス

    学校の雰囲気や実際の授業の様子を体験してみよう!

  • 資料請求

    資料を請求して、学校のこと、学科のことをもっと知ろう!

  • 募集要項・学費について

    入学や学費に関する情報は、こちらをチェック!