留学生向け在校生からのメッセージ 留学生向け在校生からのメッセージ
INTERNATIONAL
STUDENTS’ MESSAGES

先輩留学生からの
メッセージ

情報処理科 2年生

Phyu Sin Moe

ピュー・シン・モー

ミャンマー出身

日本在住歴 5年目

情報処理科の授業はむずかしいけどおもしろかった。ちゃんと勉強しないとついてけなかったのでがんばりました。バイトがあると大変。私はバイトは週20時間やったけど、そのあと夜遅くまで勉強することもありました。でも先生はわかるまでしっかり教えてくれるし、日本語もはっきり発音してくれるのでよくわかるし、楽しくて面白かった。よく「たとえば」と言って話してくれます。「たとえば」で説明されるとわかりやすかったです。自分は人の話を聞くのが好きで、仲のいい友達もでき、友達も助けてくれました。おかげで就職はショッピングサイトを制作する大きな会社に決まりました。仕事は大変そうだけど、あきらめたくないのでがんばります!

バイオテクノロジー科 2年生

王業勝

オン・イシャン

マレーシア出身

日本在住歴 4年目

小さいころから日本のアニメが好きでしたが、高校のとき日本に何度か旅行してますます日本が好きになり、日本で学ぼうと決めました。最初は日本の大学で機械工学を学び、生物や化学のほうが好きなことがわかりここに来ました。専門学校は実習が多いと期待して入ったのですが、じっさい実習がとても多くて大変! でもおかげでちゃんとバイオテクノロジーの技術が身につきました! 先生たちもみな優しくて、わかりやすく専門知識を教えてくれます。学校も毎日同じ仲間と授業を受けるので自然に仲良くなり、試験のあといっしょにご飯を食べに行ったり、スノボーなどに行ったりしました。4月から農業系の大学に編入します。植物か動物の細胞の研究をして研究所に就職したいです。この学校に入ったら友達いっぱいできるし、授業も日本語なので、勉強しているうちに日本語能力もあがりますよ!

建築科 2年生

Lkhagvasuren Tsakhiur

ハガワスレン・ツァヒール

モンゴル出身

日本在住歴 4年目

小さいときから建築をやりたくて、モンゴルの大学で建設技術を学んだあと、設計を学びたくて日本に来ました。この学校はすごく楽しく、おもしろかった。模型制作とかCADとかスケッチアップとかいろんなことができるようになった。日本語は最初たいへんだったけど、かなりしゃべれるようになってきた。まわりが日本人なのでみんなと毎日話すのがいちばんいい方法です。アルバイトもしながら、がんばって勉強しました。就職は日本の建築会社に行きます。だれでも自分の将来を見て、よりよい生活を思って向かっていけば、たいへんなことがあっても続けられるので、がんばってください。無理はしないで、健康を大事にして。

※2023年3月時点

ホーム > 入学案内 > 留学生の方の募集要項 > 先輩留学生からのメッセージ
  • オープンキャンパス

    学校の雰囲気や実際の授業の様子を体験してみよう!

  • 資料請求

    資料を請求して、学校のこと、学科のことをもっと知ろう!

  • 募集要項・学費について

    入学や学費に関する情報は、こちらをチェック!