SCHOOL BLOG学科ブログ

2022.06.17 バイオテクノロジー科

「運も味方に!文系から理系へ転身 大手食品会社に内定」2022年度 内定者インタビュー 第1弾(バイオテクノロジー科)〔089〕

2年生の就職活動も本格化してきました。東京テクニカルカレッジのバイオテクノロジー科は食品会社を中心に内定が決まりはじめ、6月16日現在、就職希望者の内定もしくは内々定率は47%です。夏休みまで、医療、機器メーカー、化学分析、衛生管理などの分野でもっと内定率をあげていきたいと思います。2年生、頑張りましょう!

本日のブログは、2022年度の内定者インタビュー第1弾。大手食品会社から内定をもらった佐藤さんの活動を紹介します。

 

森永乳業 株式会社(東京多摩工場)内々定

バイオテクノロジー科 2年 佐藤 さん

神奈川県立舞岡高等学校 卒業

 

 

佐藤さんは、高校は文系で学びましたが、何か全く新しいことにチャレンジしようと思い、理系の専門学校からTTCのバイオテクノロジー科を見つけ入学しました。「当時は、文系出身でもやる気さえあれば理系に転身できる。自分ならそれを証明できるという自信があった。」と振り返ります。

そんな佐藤さんも、入学からずっとモチベーションが高かったわけではありません。1年生の夏休み明けに、この分野でやっていけるのか不安だと打ち明けられたことがありました。それから自分と向き合い、自分を受け入れ、壁を乗り越えていきました。そして、みごと大手食品会社から内定を獲得。大きな自信につながったことでしょう。

佐藤さんの好きな言葉は『終わりを思い描いて行動しなさい』です。これは、自らの就職活動の経験で気づけた言葉のようです。何事もゴールから逆算して計画を立てることは大切ですね。学生生活も残り9ヶ月。卒業を思い描いて、これから佐藤さんはTTCでどんな学びをしていくのか、楽しみです。

TTCバイオ科で好きな教科:微生物学概論Ⅱ(担当:須田先生 先生紹介はこちら

 

――――就職活動をいつから始めたか?

▼    1年3月 就活スタート

▼ 1年3月 他社会社説明会

▼ 2年4月 工場見学

▼ 2年5月 面接・SPI

▼ 2年5月 面接・性格診断

▼ 2年5月 内定

 

――――就活を通して大変だったことは何ですか?

面接の時にうまく説明ができなかったことです。予想していた質問には、すらすら答えられましたが、予想外の質問がきたときには、面接官の目を見て話すことができず、自分の言いたいことが伝えられなかったのが悔しかったです。

 

――――web面接と対面面接どちらが多かったですか?

すべてweb面接でした。

 

――――web面接で苦労したことは何ですか?

時々、回線が悪く面接官の声が聞こえないこともあるので、イヤホンを使った方がいいと思います。

 

――――自己分析はどのように行いましたか?

私は、周りからどう思われているのか結構気にするタイプなので、「こう思われているかもしれない」と自分を分析していました。

 

――――これをやっておいて良かったと思うことはありますか?

企業研究です!自分のエントリーしている企業がどんな強みがあり、何に力を入れているかを調べました。最後は「他社ではなくこの会社でずっと働きたいのです!」という熱い思いを伝えることが大事です。

 

――――ズバリ勝因はなんだと思いますか?

最終的には運です(笑)。自分でもなぜ受かったのかもわからないところもありますし。

会社によって何を基準に選考しているのかわからないところもあるので、受かったらアタリくじ、落ちたらハズレくじを引いたと思うくらいが、ちょうどいいんだと思います。少し無責任ですが(汗)

 

――――これから就職活動を始める後輩たちにアドバイスをお願いします。

就活は時間管理が大変で忙しいと思います。しかし、企業に提出する書類から面接まで一つ一つが審査されていると思い、すべてに手を抜かないで一生懸命頑張ってください。

もし、落ちたとしても、その企業とは縁がなかったのだと思い、止まらず前に進んでください。がんばれ後輩!

 

◆内定者インタビュー バックナンバー◆

2021年度 内定者インタビュー第1弾「就職が最終目的ではない。何のために働くのかを考えることが大切」

2021年度 内定者インタビュー第2弾『飾らない! ありのままの自分で勝負しよう』

2021年度 内定者インタビュー第3弾『就活は、めげない! 負けない! あきらめない!』

2021年度 内定者インタビュー第4弾『絶対この会社に入りたい! エントリー数を絞ると 志望意欲が高まる』

 

2022年度 内定者インタビュー第2弾『焦らず自分らしくを貫いて 高校からの夢である微生物を用いた物質生産を仕事に

2022年度 内定者インタビュー第3弾『学業と就活の両立は大変!計画的なスケジュール管理で内定を引き寄せる

2022年度 内定者インタビュー第4弾『専門人材育成訓練生として専門学校で学び就職する!

2022年度 内定者インタビュー第5弾『高校の部活動で培ったプレゼンテーション能力を武器に就活! 再生医療分野で細胞培養技術者になりたい

2022年度 内定者インタビュー第6弾『医学の最先端 大学の研究室で研究助手として働く!

2022年度 内定者インタビュー第7弾『高校時代の厳しい部活動経験が就活に役立った! やり切る力と謙虚な心

2022年度 内定者インタビュー 第8弾

実験の成功体験・失敗体験の繰り返しが 自己効力感UPにつながる!

 

2022年度 内定者インタビュー 第9弾

自分イノベーション!社会人からの『学び直し』で新たな人生を切り拓く』 

 

2022年度 内定者インタビュー 第10弾

就活は自分と向き合う大切な時間 自分を知ると自分に合う企業が見えてくる

 

TTCバイオ科ブログのバックナンバー

TTCのバイオテクノロジー科 のウェブサイト

バイオ科 公式Twitter 毎日更新中♪

バイオテクノロジー科 公式 (@TTCbio)

バイオ科の学生Twitterは毎週金曜日更新☆

RJP学生 広報部Twitter (@BioRJP)

TicTokもはじめました

こちらも宜しくお願いしま~す(*^ ^*)

 

文責: 宮ノ下いずる

ホーム > 学科ブログ > 「運も味方に!文系から理系へ転身 大手食品会社に内定」2022年度 内定者インタビュー 第1弾(バイオテクノロジー科)〔089〕
  • オープンキャンパス

    学校の雰囲気や実際の授業の様子を体験してみよう!

  • 資料請求

    資料を請求して、学校のこと、学科のことをもっと知ろう!

  • 募集要項・学費について

    入学や学費に関する情報は、こちらをチェック!