# バイオテクノロジー科
Biotechnology

#バイオテクノロジー科

2年制専門士職業実践専門課程

1200時間以上の実験・実習で技術を磨いた卒業生たちが、バイオに関わる幅広い就職先で活躍中!

バイオテクノロジー科 バイオテクノロジー科

ABOUT

バイオに関わるさまざまな分野の基礎を学び
一人ひとり確実な実験技術を身につけて、幅広い就職先を目指す。

2年間集中しておこなうさまざまな実験・実習・講義でバイオ技術者としての基盤となる技術と知識が身につきます。生物の持つ力を調べ、命を守る幅広い分野(食品・薬品・医療・医学など)で活躍できるバイオ技術者を目指す学科です。

  • 2年後のワタシ!

    医薬、化学、食品、化粧品などに関連する企業・大学の研究室などにおいて
    「実験・分析・品質管理・生産」業務を担当できる技術者

  • 目指す仕事

    バイオ技術者/バイオ研究支援技術者/大学・研究所の研究技術者/医薬品・医療用品開発、生産技術者/洗剤・化粧品などの生活関連用品開発、生産技術者/食品開発、生産技術者

FEATURES

学科の特色

Features01

充実した実験環境でとことん実験するから、実験スキルが確実に身につく!

当科では人数分の実験器具を取りそろえ、さまざまな実験ができる充実した設備を整えています。全員が実験をおこなうことで、バイオ技術者に必要な「確実で精度の高い実験・分析技術」を身につけることができます。

マイクロピペット

実体顕微鏡

分光光度計

フラクションコレクター

Features02

業界で活躍してきた専任の先生のきめ細やかな
指導から現場で役立つ知識・技能を学ぶ

企業で活躍した経験を持つエキスパートが、専任の先生として多く在籍しています。実験ノートやレポートの書き方から細かい実験テクニックまで学び、現場で役立つ知識と技術を確実に手に入れることができます。

Features03

週3日は、一日の全ての授業が実験!
1200時間以上の実習時間

週3日は、一日かけて実験に集中! 2年間で1200時間以上の実習をおこないます。経験豊富な先生が、しっかりと丁寧に時間をかけて指導をおこない、クラス全体ができるようになるまで何度も繰り返します。

Features04

リアルジョブプロジェクト〈RJP〉で、
実際の仕事を学ぶ!

仕事は、決して一人ではできません。専門家らが協力し、成果を上げていくものです。リアルジョブプロジェクト〈RJP〉に参加することで、学生のうちから他分野の仲間と協力しながら目標を達成するという体験をとおして、将来に活かすことができる力を養いましょう!

  • LEARNING

    講義はもちろん、
    実験・実習による学びが充実!

    バイオ分野の基礎から応用までの知識を講義で学び、その知識を活用した実習をおこなうカリキュラム構成となっています。講義内容と実習が結びつくことにより、さらに深い知識と技術力を身につけることができます。

    講義はもちろん、実験・実習による学びが充実!

2年間の流れ

知識も技術も身につく、いいとこ取りのカリキュラム! 知識も技術も身につく、いいとこ取りのカリキュラム!
業界で活躍してきた先生から学ぶ

業界で活躍してきた
先生から学ぶ

  • 実習内容をフローチャートにまとめてから実験をします。

    実習内容をフローチャートにまとめてから実験をします。

  • 実習ノートとレポートをまとめる力は、バイオ技術者に必須!

    実習ノートとレポートをまとめる力は、バイオ技術者に必須!

先生と距離が近いから、学びの意欲も高まる! 先生と距離が近いから、学びの意欲も高まる!

先生と距離が近いから、学びの意欲も高まる!

先生との距離の近さが、当科の魅力のひとつ。先生は学生が理解するまで徹底的に教え、気軽に質問できる関係性を築くための工夫をしています。そのため、学生は不安を感じることなく安心して学ぶことができ、学習意欲の向上につながっています。

internship

卒業研究・インターンシップのテーマでわかる2年間の成長

バイオ分野の基礎から応用までの知識を講義で学び、その知識を活用した実習をおこなうカリキュラム構成となっています。講義内容と実習が結びつくことにより、さらに深い知識と技術力を身につけることができます。

卒業研究・インターンシップのテーマでわかる2年間の成長
  • 遺伝子・医薬・医療系

    PCRによるTAS2R38(苦味受容体)遺伝子検出法の開発

    ヒト遺伝情報とAlu配列のPCR解析

    PCRを用いた食品や作物中のGM由来のDNA配列の検出

    遺伝子・医薬・医療系
  • 食品系 食品加工法開発、食品機能解析、アンチエイジング

    出汁、その他種々の食品加工に及ぼす水硬度の影響について

    乳酸菌発酵生産物の抗ストレス効果について

  • 生活系生活関連用品機能、開発

    使用する油脂の違いによる石鹸の性質の変化について

    -油脂の脂肪酸組成の影響-

    遺伝子・医薬・医療系
FACILITIES

FACILITIES

充実の設備

  • 遺伝子実験室

    遺伝子実験室

    基礎となる動物・植物細胞の取り扱いから、タンパク質やDNA・RNAの分離分析実験、GFP遺伝子を用いた遺伝子組換え実験などを学びます。

  • バイオクリーンルーム

    バイオクリーンルーム

    空気中に浮遊する微生物や胞子の数や量を少なくするように管理した部屋で動植物細胞の培養実験技術を学びます。

  • 機器分析室

    機器分析室

    環境や生体内に含まれる微量成分の分析方法を学び、電子顕微鏡で細胞や微生物の形状、食品の構造などを分析します。

  • 食品・微生物実験室

    食品・微生物実験室

    食品の成分を化学分析する方法や、バクテリア、酵母など微生物の取り扱い方、食品の働きやその加工方法も学びます。

  • 分離培養室

    分離培養室

    バクテリアや酵母などの微生物を大量培養し、酵素やさまざまな代謝物質を取り出す方法を学びます。

自分の「好き」を活かそう!バイオテクノロジー科の 自分の「好き」を活かそう!バイオテクノロジー科の

バイオ技術をさまざまな場面で活用してみよう

  • 学習用の標本模型の作成

    学習用の標本模型の作成

    解剖が苦手な学生向けの
    模型を制作

    一見かわいいぬいぐるみ。実は、内臓までしっかり正確につくってあります。解剖の苦手なクラスメイトや子どもたちも勉強できるように工夫しました。

  • 紙のリサイクルに挑戦

    紙のリサイクルに挑戦

    廃棄紙を原料に、
    バイオエタノールを生成

    バイオ技術を駆使し、学内の廃棄紙からアルコールの生成にチャレンジ。消毒液として利用することを目標に掲げ、挑戦し続けています。

  • イベント企画・広報企画

    イベント企画・広報企画

    地域の方を対象とした
    理科実験教室を開催

    2019年3月28日
    バスボム、紙の顕微鏡(米Foldscope社と提携)
    2019年7月24日
    ビー玉万華鏡、ぶくぶくカラフル水中火山、
    アルギン酸ビーズ

STUDENTS VOICE

在校生の声

白衣のかっこよさに憧れて入学!
新しい知見を得る新鮮な毎日

入学の理由はズバリ、白衣を着て実験をしている先輩方の姿が カッコ良かったから。この学校には、実験器具が数も種類も揃っていて、必ず全員が自分で実験をして学べるので、やはりこの学校に入って良かったと実感しています。レポートや課題は少し大変ですが、配られる資料をしっかり読めば理解できます。見たことのなかったものや知らなかったことを学んでいく毎日はとても新鮮で楽しいですよ。

バイオテクノロジー科 2年

佐藤 涼太さん神奈川県立舞岡高等学校出身

バイオテクノロジー科の
一日の流れを見る

一日の流れ

授業が始まる前に、実験の事前準備を済ませ、その日の実験内容はもちろん、目的についてもしっかり把握するところからスタート。実験が終了し、片付けをするまでが実験という意識を大切に!将来の働く姿をイメージしながら、一日の実験に臨みましょう。

  • 8:50

    朝当番が前日に洗っておいた器具を片づけ、今日の実験の準備をお手伝い。

  • 9:20

    授業スタート!

    今日の実験の目的・内容・方法の説明を受けます。ポイントや注意点を授業シートでしっかりチェック!ここが大切です!!

  • 10:00 ~ 16:00

    ❶必要な薬品・器具を用意 ❷溶液をチェック! ❸クリーンルームで作業! ❹顕微鏡観察で細胞チェック!

  • 16:10

    実験結果を踏まえて、グループディスカッション。PCでデータ処理やまとめ作業も必要です。

  • 授業後

    授業終了後は、実験室全体を掃除します。掃除終了までが実験だという意識を忘れずに!!

GRADUATES VOICE

卒業生の声

卒業生の声
バイオテクノロジー科

身につけた実験技術は
私にとって一生の宝物

株式会社ジェイティクリエイティブサービス たばこR&Dグループ横浜事業所 分析第1チーム勤務
西村 佳納 さん
2020年3月卒業/千葉県立薬園台高等学校出身

高校時代は、漠然と園芸関係の仕事に就きたいと考えていました。ただ、園芸や植物に絞ると就職先が限定されるので、植物についてはもちろん、多岐にわたる分野を学べるバイオテクノロジー科に入学することを決めました。学校見学の際に、先生が親身に相談に乗ってくださって、一緒に来た母が「この学校なら大丈夫」と背中を押してくれたもの大きかったですね。

実際、先生は学生の話を丁寧に聞いてくれて、授業はもちろんのこと、就職活動においても細やかで温かい指導をしてくださいました。特に印象深いのは実験です。授業内で結果が出なくても、そこで実験終了ではなく、納得いくまで何度もやり直しをさせてくれました。実験方法を自分たちで考える卒業研究では、根気よく見守ってくださいました。卒業研究が完成するまでの道のりは大変でしたが、自分でやり切った分とても楽しく、この学校に入学して本当に良かったと改めて思いました。

さまざまな科や学年の人たちと連携しながらプロジェクトに取り組んだリアルジョブプロジェクト(RJP)の授業も思い出に残っています。私はハーバリウムを企画する班に入り、ボトルに入れる液体の検証や植物の染色を担当しました。Web動画クリエイター科の人がラベルデザインを担当するなど、学年や科を超えて意見を出し合い、作業をすることでコミュニケーション力が身につきました。

入社したジェイティクリエイティブサービスは、学校に求人説明にお越しくださった企業の中の一社です。現在は、分析第1チームに所属して、主にたばこの煙中成分の分析をおこなっています。マイクロピペットや実験器具は学生時代にガンガン使ってきたので、部署が異動になった際でも、取扱い方が体に染み込んでいるので、しばらく使用していなかった器具でも支障なくすぐに使えています。試薬の知識も学生時代に叩き込まれているので、今に活きていると感じます。結局私は、実験や研究が大好きなのだと思います。今後も研究者として活躍できる人物になっていきたいですね。

私もそうでしたが、進学先を選ぶ際には迷うこともあると思います。長期戦になることもあるでしょう。でも冬は必ず春となります。諦めずに頑張れば、自分に合う学校が見つかりますよ。私の場合、それが東京テクニカルカレッジでした。

QUALIFICATION / EMPLOYMENT

資格・就職

主な資格

中級バイオ技術者認定※/ 上級バイオ技術者認定/ 毒物劇物取扱責任者/ 危険物取扱者乙種第4類/ 有機溶剤作業主任者/ 特定化学物質及び四アルキル鉛等作業主任者/ 食品衛生責任者/ 情報検定(J検)2級・3級/ ビジネス能力検定(B検)ジョブパス3級/ Microsoft Office Specialist(Excel,Word) など
※2022年度 中級バイオ技術者認定試験合格率90.5%。成績最優秀者にも当校の学生(日吉 あゆみさん)が選ばれました。

就職先・進学先

専任講師が進路指導をおこなうから、
学生の個性に合った企業・
進路への支援ができる。

就職先

生化学工業(株)/ 帝人ファーマ(株)/ 協和キリン(株)/ ニプロ(株)/ ニプロファーマ(株)/ Minaris Regenerative Medicine(株)/ (株)ちとせ研究所/ ちふれホールディングス(株)/ (株)タムラ製作所/ (株)フコク/ 日油(株)/ (株)メディクローム/ (株)日本バイオテスト研究所/ 森永乳業(株)/ 江崎グリコ(株)/ (株)シャトレーゼ/ (株)伊藤園/ 合同酒精(株)/ 宝酒造(株)/ (株)ボゾリサーチセンター/ (株)ケー・エー・シー/ 日本ステリ(株)/ (株)ジェイティクリエイティブサービス/ ヤマト科学(株)/ (株)髙長/ ナカイテクス(株)/ (一財)材料科学技術振興財団/ 東京大学医学部/ 東京大学医科学研究所/ 慶應義塾大学医学部/ 埼玉医科大学 など

進学先

帯広畜産大学/ 東京農工大学/ 宇都宮大学/ 信州大学/ 奈良先端科学技術大学院大学/ 横浜市立大学大学院/ 東京農業大学/ 麻布大学/ 帝京大学/ 神奈川大学 など

バイオカフェ
CHECK!!

TTC Bio Cafe

TTCバイオカフェ

毎回さまざまなテーマ・ゲストでおこなわれる
イベント「TTCバイオカフェ」は、参加費無料!
どなたでもご参加いただけます。

動画で見る

バイオテクノロジー科

ホーム > 学科紹介 > 環境・バイオ > バイオテクノロジー科
  • オープンキャンパス学校説明会・見学・体験入学など随時募集中!
  • 資料請求学校案内・保護者ガイドをお送りいたします。
  • 入学要項学費について願書・学費・学費サポート・学生寮など