バイオテクノロジー科

2年制/専門士/職業実践専門課程

About

わたしたちの健康や命を守る バイオ技術者になれる学科

2年間集中しておこなう様々な実験・実習・講義でバイオ技術者としての基盤となる技術と知識が身につきます。生物の持つ力を調べ、命を守る幅広い分野(食品・薬品・医療・医学など)で活躍できるバイオ技術者になれる学科です。

バイオ技術者とは?

バイオテクノロジーは生物の持つ秘密の力を調べることから始まります。その力は私たちの命に直接かかわるものです。バイオ技術者は、生物の持つ力を使った様々なものつくりをとおして、命を守る仕事を担っています。私たちの暮らしを豊かにすることはもちろん、地球上のすべての生命につながる重要な部分を担当している技術者といえます。

ココに注目!❶

バイオ分野を基礎から学ぶ

2年間で全員がバイオ分析技術(生物分析技術[微生物・動植物細胞・遺伝子取扱いなど]、化学分析技術)を習得できるカリキュラムとなっています。
さらに2年次の後半にはそれまで学んだ技術をフルに活用する総合実験があります。

実習授業(授業の6割)

年1200時間以上が実習です!人数分の実験器具を完備。
全員しっかりできるようになるまで繰り返します。

講義授業(授業の4割)

実習の原理・考え方を理解するための講義。
基礎から応用までしっかり学びます。

ココに注目!❷

バイオ総合実験(卒業研究・インターンシップ)テーマ例

◎遺伝子・医薬・医療系
  • PCR-DNAチップを用いたTAS2R38(苦味受容体)遺伝子検出法の開発
  • ヒト遺伝情報とAlu配列の多型解析
  • PCRを用いた食品や作物中のGM由来のDNA配列の検出
  • 自家製電気泳動装置の作製とDNA解析への応用
◎食品系:食品加工法開発、食品機能解析、アンチエイジング
  • 出汁、その他種々の食品加工に及ぼす水硬度の影響について
  • 乳酸菌発酵生産物の抗ストレス効果について
  • 低カロリーのカステラの開発 -適した材料と配合の検討-
◎生活系:生活関連用品機能、開発
  • 使用する油脂の違いによる石鹸の性質の変化について -油脂の脂肪酸組成の影響-
  • 髪ダメージ回復法の研究 -食品素材を利用したトリートメントの検討-

ココに注目!❸

リアルジョブプロジェクト

①テラカフェメニュー開発

●オリジナルブレンドコーヒー(ホット用)をUCCフーヅ㈱との連携で開発

現在はアイスコーヒーの開発検討中。もうじき完成予定!!また、オリジナルブレンド紅茶も㈱リーフルと協同で開発提供しています。その他クッキーやスコーンなどの食品の検討もおこなっています。

②イベント企画、広報企画

●小中学生やご近所の方を対象にした理科実験教室を企画、年2回ほど実施しています

2019年3月28日 バスボム、紙の顕微鏡(米Foldscope社と提携)
2019年7月24日 ビー玉万華鏡、ぶくぶくカラフル水中火山、アルギン酸ビーズ

③店舗デザイン

●緑化(環境科と共同)1Fエントランス、6Fテラス花壇等の整備
●カフェに潤いを持たせることを目標に緑化や植物などの展示標本づくりを検討

現在はハーバリウムの作製法、花の加工法を検討中。インテリア科とのコラボレーションも予定しています。

学校と企業(ユーシーシーフーヅ株式会社)との連携で開発したオリジナルブレンドコーヒーをテイスティング中

米Foldscope社と提携し、学生による理科実験教室を開催。紙の顕微鏡づくりを体験
紙の顕微鏡
Foldscope Instruments,Inc.

就職は食品、薬品、医療、医学、進路は大学編入と幅広く

2年間でおこなう実習は、1200時間以上です。この時間を使って身につけた技術と知識を求めて、食品・薬品・医療・医学の分野をはじめとする業界からの求人があります。
また、メーカーや大学院の研究室で活躍する人や大学へ編入する人もおり、年々進路の幅が広がっています。

就職実績(抜粋)

医薬・医療・化学系
  • 帝人ファーマ㈱
  • ㈱JTクリエイティブサービス
  • 協和キリン㈱
  • ㈱昭和メディカルサイエンス
  • ニプロファーマ㈱
  • 生化学工業㈱
食品系
  • ㈱明治
  • 森永乳業㈱
  • 名糖産業㈱
  • 合同酒精㈱
  • キリンビバレッジ㈱
  • ㈱シャトレーゼ
植物・環境系
  • 三友プラントサービス㈱
  • 相田化学工業㈱
  • 帝人エコ・サイエンス㈱
  • ㈱太平洋コンサルタント
  • ㈱シー・アイ・シー
バイオ研究支援系
  • バイオ・ラッドラボラトリーズ㈱
  • ㈱高長
  • タイテック㈱
  • 広島和光㈱
  • アトー㈱
  • ナカライテスク㈱
公的研究機関
  • (独)理化学研究所
  • 埼玉医科大学 総合医療センター
  • 慶応義塾大学医学部
  • 国立精神神経センター
  • 東京大学大学院医学系研究科疾患生命工業センター
  • バイオ産業情報化コーソシアム

バイオテクノロジー科教員よりメッセージ

大江 宏明

大江 宏明 科長

担当分野:
食品・分離精製・科学関

これまで医療器や医薬品・食品の生産技術、安全性評価、細胞の分離や微生物の培養など、いろいろ経験しました。どんなことでもやってみると、必ず面白いところがあり、それを見つけて努力を続けると将来必ず役に立ちます。まず自分の興味のあることをやってみる。それを切っかけとしてさまざまなことに挑戦して経験を積んでおこなってほしいですね。

大藤 道衛

大藤 道衛 先生

担当分野:
遺伝子関連

DNA分析の実習を担当しています。バクテリアやヒトのDNAという10 億分の1グラム(ナノグラム)以下の微量な物質を扱うため、マイクロピペット操作や他の物質の混入(コンタミ)を防ぐ手法を身につけます。実験は、無菌環境で細かい作業を段取りよくおこなうことが大切です。この分野は、細胞よりも小さい目に見えない分子の世界を、自分の眼で見えるようにできる楽しさがあります。ナノの世界にチャレンジしましょう。

大藤 道衛

松井 奈美子 先生

担当分野:
酵素・生化学・微生物関

バイオに関する技術力や学問を身につけるためには、最後まで諦めずに物事に取り組むことが重要となってきます。最後まで諦めずに実験をする。最後まで諦めずにレポートをつくる。最後まで諦めずに希望の企業の内定を勝ち取る。本学園に入って、最後までやり抜く楽しさを知ってもらいたいです。

    • 8:50

      朝当番が前日に洗っておいた器具を片づけ、今日の実験の準備をお手伝い。

      下矢印
    • 9:20授業スタート!

      今日の実習の目的・内容・方法の説明を受けます。ポイントや注意点を授業シートでしっかりチェック!ここが大切です!!

      下矢印
    • 10:00~16:00

      • ① 必要な薬品・器具を用意
      • ②溶液をチェック!
      • ③クリーンルームで作業!
      • ④顕微鏡観察で細胞チェック!
      一人ひとりが実験できる!豊富な「実験器具」
      下矢印
    • 16:10~

      実験結果をふまえて、グループディスカッション。パソコンでデータ処理やまとめ作業も必要です。

      下矢印
    • 授業終了後は、実験室全体を掃除します。掃除終了までが実験だという意識を忘れずに!!

  • ※学年はインタビュー実施時(2020年1月)のものです。

    佐々木 智啓

    バイオテクノロジー科2年 佐々木 智啓さん(東京大学大学院出身)

    科をこえて学生同士の
    仲が良いのも魅力

    生命を維持していく上で大切なDNAがたった4種類の塩基の並びであることに衝撃を受けたことが、バイオテクノロジーに興味をもったきっかけ。先生がたの面倒見がよく設備が整っており、学びやすそうな環境であると感じて入学。実際に通学して、規則正しく、計画的な生活を送れるようになりました。

    服部 華子

    バイオテクノロジー科2年 服部 華子さん(東京都園芸高校出身)

    自分の自由な時間づくりは、
    自分次第です!

    先生たちが質問しやすい雰囲気をつくってくれているので、難しい勉強や実験もしっかりついていくことができます。レポートは早めに期限を教えてくれるので、少しずつきちんと進めておけば大丈夫。自分の自由時間をつくることができます。やるべきことをしっかりやれば両立はもちろん可能です。また、次の実験の予習をしておくとスムーズに動くことができ、早く実験を終わらせることができますよ。残った時間で復習したりと自己学習も可能です。時間を有効に使っていきましょう!

    吉田 龍斗

    バイオテクノロジー科1年 吉田 龍斗さん(埼玉県立浦和北高等学校出身)

    先生に質問しやすく、理解を深められる環境

    もともと実験が好きで菌や遺伝子組換えに興味を持っていたのですが、バイオテクノロジー科では菌を扱ったり、授業の6割が実験だと聞いて入学を決断しました。毎日の実験では役立つ技術を身につけられていると実感しています。実験は成功しても失敗しても、必ず原因があります。見直しをしたり、先生に相談することで理解をより深められるのも、この分野の楽しいところです。

    わたしの一週間

    1時限 9:20~10:50 バイオ
    化学実験
    バイオ
    化学実験
    バイオ英語 微生物学
    基礎実習
    分子細胞
    生物学
    ゲーム&読書
    自習 等
    アルバイト
    自習 等
    2時限 11:00~12:30 バイオ
    化学実験
    バイオ
    化学実験
    バイオ
    化学実験
    微生物学
    基礎実習
    食品化学
    3時限 13:30~15:00 バイオ
    化学実験
    生化学 生化学 微生物学
    基礎実習
    RJP
    4時限 15:10~16:40 実験演習 生化学 生化学 微生物学
    基礎実習
    RJP
    放課後 17:00~ - アルバイト 家でレポート 家に帰って
    ゆっくり休む
    家でレポート
  • 合同酒精株式会社勤務
    2015年03月卒業 山口 美来さん(埼玉県立越谷技術高等学校出身)

    先生方が熱心に指導してくれます

    もともと食品業界に身を置きたいという漠然とした希望があり、高校卒業後にどのような学校に進学するべきかを調べているときにバイオ技術という言葉を知り、興味を持つようになりました。進学先を東京テクニカルカレッジに決めたのは、オープンキャンパスに行った際、先生方と先輩方が親切だったこと、そして、実験器具が他校よりも豊富に揃っていたためです。

    バイオテクノロジー科の魅力は、自分のやる気次第で授業だけにはとどまらない活動や学びができる点です。先生方も熱心に指導してくださるため、入学当初はプレート培地に植菌することが苦手だった私も、授業を通じて難なくできるようになりました。

    学んだことは就職にも活かせます

    私は動物や培養、遺伝子等の実験に魅力を感じており、合同酒精株式会社を志望したのも会社の業務内容とマッチし、食にも間接的に携われると思ったからです。

    現在は主力製品ラクターゼのコストダウンのための研究に携わっており、主に菌の育種や培養、分析をおこなっています。その研究で私が取得した活性の高い株が実際の製造に使われ、大きなコストダウンを実現できたときは、今まででいちばんの醍醐味を感じました。

    東京テクニカルカレッジの授業ではさまざまな分野の実験ができるので、きちんと考えて理解し、自分のものにできたら、就職してからも存分に活かせると思います。実験や研究に何かしらのカタチで関わりたいと志す人なら、この学校で学んで間違いはないと思います!


    株式会社JTクリエイティブサービス勤務
    2015年03月卒業 内野 彩香さん(埼玉県立越谷東高等学校出身)

    白衣に憧れ、顕微鏡に未来を見た幼い頃

    もともと、〝白衣を着て仕事がしたい?という漠然とした夢と憧れがありました。幼い頃、母に顕微鏡を買ってもらい、植物の葉や紙の断面などを観察するのが楽しいと感じたのも、今の仕事を志したきっかけです。

    学校選びの際は、何校ものオープンキャンパスに参加し、実際に自分の目で見て確かめました。東京テクニカルカレッジは、器具や機材がとても豊富で、実験道具が一人に一個使える点をメリットと感じました。また、先生方がとても親身に対応してくださったことや、体験させていただいた授業がとても面白かったことも印象に残っています。ここなら深い学びができると思い、入学を決めました。

    バイオテクノロジーと一口に言ってもいろんな分野があるのですが、学校での授業や卒業研究などでさまざまな物質の分析をしていたときに、分析装置の基礎を先生から教えていただいたのがきっかけで、それを活かす仕事は何かと考え、現在の会社にお世話になりました。

    主に化学系の分析業務を手がけていて、私はたばこの煙の成分分析を担当しています。正確にスピーディーにデータを提供するのが仕事です。何度も試行錯誤を繰り返しながら実験方法を考えて、良い結果が出たときはとてもうれしいです。


    貴重な体験を糧に、さらなる高みを目指したい

    先日、長らく取り組んでいた分析法改善が採用になり、分析効率アップに貢献できました。その成果を委託元の会社の皆様も大勢いらっしゃる中でプレゼンテーションをする機会をいただき、緊張もしましたが、とても良い経験になりました。今後も色々な業務に携わって努力を重ねていきたいです。


  • 生化学工業㈱/帝人ファーマ㈱/協和発酵キリン㈱/ニプロファーマ㈱/ちふれホールディングス㈱/㈱タムラ製作所/㈱フコク/㈱メディクローム/㈱日本バイオテスト研究所/㈱明治/森永乳業㈱/名糖産業㈱/江崎グリコ㈱/㈱シャトレーゼ/㈱伊藤園/合同酒精㈱/㈱ボゾリサーチセンター/㈱ケー・エー・シー/日本ステリ㈱/㈱ジェイティクリエイティブサービス/㈱環境研究センター/三友プラントサービス㈱/㈱高長/ナカライテスク㈱/一般財団法人 材料科学技術振興財団/東京大学医学部/東京大学医科学研究所/慶應義塾大学医学部/埼玉医科大学 など

  • 中級バイオ技術者認定/上級バイオ技術者認定/毒物劇物取扱責任者/危険物取扱者乙種第4類/有機溶剤作業主任者/特定化学物質及び四アルキル鉛等作業主任者/環境社会検定試験(eco検定)/食品衛生責任者/情報検定(J検)2級・3級/ビジネス能力検定(B検)3級/Microsoft Office Specialist(Excel, Word) など

2020.09.25

バイオテクノロジー科

グリグリ、スリスリ。 学生が、乳鉢で野菜をすりつぶしています。 もやし、枝豆、トマトにブロッコリー。 すりつぶした野菜を使って、今日はどんな実験をするのでしょうか。 野菜はビタミン、ミネラルが豊富ですが、 実は、タンパク質の材料になるアミノ酸も たくさん含んでいます。 今日は、野菜のすりつぶし液(汁液)を使って、 アミノ酸を分析する実験にお邪魔しました。 すりつぶした汁液を薄層プレートにスポットしていきます。(本番の前にろ紙にスポットテストをする学生)スポットしたらドライヤーで乾燥。乾いたら、またスポット。 汁液をつけて乾かす作業を何度も繰り返して、汁液に含まれる 成分を濃縮してきます。 この薄層プレートを展開液にひたすと、 毛細管現象で展開液と一緒にアミノ酸が上に移動します。 この時、アミノ酸の種類により移動距離が異なり分離できます。たとえば、ロイシンは、移動速度が速く、遠くへ移動します。 アルギニンは移動速度が遅いため、スポットした点からあまり動きません。 分離後、発色剤でアミノ酸を目視できるようにしました。 実験の結果、もやしには、たくさんのアミノ酸が含まれていることが わかりました。 「もやし」は安くておいしいだけでなく、 栄養価も高いすばらしい健康食品なのです! 実験終了後は、実験レポートを作成します。 (アミノ酸の移動度からRf値※を計算している学生。)「実験をやるだけなら、誰でもできます。実験の後に しっかり結果をまとめ、考察することが大切です」と松井先生。 厳しくも楽しい実験生活がこれからも続きます。 みなさん、頑張りましょう! 来週のバイオ科ブログもお楽しみに★薄層クロマトグラフィー:薄層プレート上で成分の分離・同定を行う分析方法です。             バイオ科では、アミノ酸のほか、糖の分析に用います。 Rf値※:溶媒の移動距離と求めたい物質の移動距離の相対値 文責:宮ノ下いずる

2020.09.18

バイオテクノロジー科

前回のブログではバイオ科3班のRJP活動をご紹介しました。 今回はその第2弾! 小学生向けの実験教室の教材開発をしている4班の活動を 紹介します。 これまで、バイオ科はRJP活動で、理科実験教室を開催し、 近隣の小学生を中心に実験の楽しさを伝えてきました。 バイオ科 実験教室の例 しかし、今年はCOVID-19の影響で、対面での実験教室が できません。 そこで4班は、インターネットを通して理科実験教室を行うことはできないか検討することにしました。「実験の様子をweb配信しようか。」 「家庭にあるもので実験できるようにしよう。」 みんなで、いろいろな実験案を出し合いました。 11案の中から「スライム」「水の層」「ペットボトルで作る顕微鏡」「アイス作り」 の4つにしぼり、家庭で楽しめる理科実験教材作りを始めています。 今回は、「水の層」の実験を担当する1年生のTさんに密着取材しました。 まるでレインボータワーですね。これはどうやって作ったのですか?濃度の異なる食塩液を5種類(NaCl 30,20,10,5, 0%溶液)作り、それぞれ絵具で色 をつけます。(写真は水に塩と絵具を入れてマグネチックスターラーで攪拌している様子) 塩は比重が大きいので、水より重い。 塩の濃度が高いほうがより重く、沈みやすくなります。 そこで、30%の塩水の上に、20%の塩水、次に15%、10%と スポイトを使ってゆっくり重ねていくと、 混ざりあわず層になって観察できます。 さらに絵具の色を変えると、さまざまなカラーバリエーションが楽しめます。なるほど!塩濃度の密度勾配を利用するのですね。 でも、小学生に「濃度」や「比重」という言葉はちょっと難しいような 気がします。 「濃度」の高低は、しょっぱさの違いで説明できないか。 「比重」の大きさは、水より重いものと軽いものを実験で見せて伝えよう。 「作り方」だけでなく「伝え方」も自ら試行錯誤で学んでいきます。 親子で楽しめる理科実験教材の完成が待ち遠しいです。 来週のバイオ科ブログもどうぞお楽しみに★  マグネチックスターラー: 磁力の力で攪拌子(スターラーバー)を回転させて、               液体を攪拌(かくはん) する装置。               水に粉末の試薬を入れて溶かす時によく使用します。  文責: 宮ノ下いずる

2020.09.11

バイオテクノロジー科

東京テクニカルカレッジにはRJPというユニークな授業があります。 RJPは、Real Job Project (リアルジョブプロジェクト)の頭文字で、 学生が主体となり、他の学科との共同企画や企業さんとの共同開発をおこなう授業です。この活動を通して、自ら考え行動できる人材を育てたいと考えています。詳しくはこちら↓RJPとはバイオ科RJPの例 今年のバイオ科は1-2年生混合の8班編成でRJP活動をしています。 7月からグループごとにテーマを設定し、予算や計画を立ててきました。 今回は、緑化活動をしている3班の取り組みについてご紹介します。 RJP3班は6Fのテラスの花壇でハーブを育て、 栽培したハーブを使って石鹸やハーブチンキなどのオリジナル製品を 開発しようと計画しています。 まずは雑草で覆われた花壇の除草作業から始めたようです。腰に安全帯をつけて、スコップで土を掘り起こす男子学生。 ここで、ローズマリーやミント、ジャスミンなどを育てる予定です。 9月4日は2期のRJP活動を振り返る報告会がありました。 COVID-19拡散防止のため、密集を避ける対策として、 発表者は隔離された別室で、残りの学生は2教室に分かれて、 Zoom中継で行いました。 RJP3班は3期から実際にハーブの栽培を始め、製品開発に向けた一歩を 踏み出すようです。 ハーブの香りが漂う花壇ができる日が待ち遠しいですね。 今後は、他班のRJP活動についてもご報告していきます。どうぞお楽しみに★ 文責: 宮ノ下いずる

2020.09.04

バイオテクノロジー科

バイオ科2年生の応用バイオ化学実験でガスクロマトグラフィー(GLC)により油に含まれる脂肪酸の組成を分析する実験の続きをご報告します。 試料は家庭で使う植物由来の大豆油、ベニバナ油、サラダ油です。 前回の実験は、それぞれの油に含まれる脂肪酸をナトリウムメトキシド法で脂肪酸メチルエステルにしました。 本日は、いよいよガスクロマトグラフィーで脂肪酸を分析します。 先生の説明を真剣に聞く2年生。メチルエステル化した脂肪酸5μLを、空気を入れないようにマイクロシリンジに取ります。 そして、ガスクロ装置の注入口へ試料を投入。 しばらくすると、クロマトグラムとよばれる心電図のようなグラフがでてきました。 いくつかピークが見えますが、脂肪酸の種類によってピークを示す時点までの時間が異なります。 このクロマトグラムは、大豆油の脂肪酸を調べた班のデータです。 パルミチン酸、ステアリン酸、オレイン酸、リノール酸、αリノレン酸などの脂肪酸が検出されました。 特にリノール酸のピークが高い! 大豆油はリノール酸をたくさん含んだ油であることがわかりました。 来週のバイオ科ブログもどうぞお楽しみに★ガスクロマトグラフィー:気化しやすい化合物の同定や定量に用いられる分析方法です。             バイオ科では、今回の脂肪酸のエステル誘導体の測定の他、            アルコールの分析にも使います。 文責:宮ノ下いずる
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