『専門人材育成訓練生として専門学校で学び就職する!』2022年度 内定者インタビュー 第4弾(バイオテクノロジー科)〔098〕
2022年9月1日現在、バイオテクノロジー科の就職希望者の内定率が80%を超えました!中途採用枠で就活をしている学生はこれからが本番です。応援しています!
本日のブログは、2022年度の内定者インタビュー第4弾です。専門人材育成訓練生としてTTCバイオテクノロジー科に入学し、中途採用枠で内定をもらった代田さんの就職活動の様子を紹介します。
アドバンティック株式会社 (医薬・食品・化学、再生医療等の技術者の派遣会社)
バイオテクノロジー科 2年 K・S さん
専門人材育成訓練生
前職は調理師として、食品メーカー等に勤務。繁忙期は早朝から深夜まで働いていたというSさん。体調を壊した経験から、人生は一度きり、仕事はやりがいだけでなくワークライフバランスを大切にしたいと考えるようになりました。 食品メーカーに勤めていた頃、同じ研究所内にあった分析部門の職場を見て実験をする仕事に憧れを抱きました。 作る側から検査や品質管理の仕事に就きたいと、専門人材育成訓練枠で、本校のバイオテクノロジー科に入学。当初は、卒業後は食品分析をしたいと思っていましたが、バイオ科でさまざまな実験を学んだことで、遺伝子工学や化学分析、動物細胞培養、植物細胞工学分野にも興味が広がりました。
就職活動では、実験の仕事ができること、いろいろな経験が積める会社を探しました。そして、医療、食品、化学分析の技術者の派遣業務を行うアドバンティック株式会社に中途採用枠で内定をいただきました。
Sさんは、面白いと思ったらとことん調べたくなる探究心旺盛な学生です。「こうなったらどうなるんやろ?先生、調べていいですか?」柔らかい関西弁で尋ねてきます。本当に実験が好きなんですね。彼が、どんな卒業研究をするのか今から楽しみです。
〈TTCバイオ科で好きな教科〉
応用バイオ化学実験(食品、遺伝子)
細胞工学実習(植物)
ー---就職活動の流れを教えてください。
会社説明会(3社)エントリー(2社)
▼ 1年3月 就活スタート
▼ 1年3月 他社会社説明会 工場見学
▼ 2年4月 面接・適性検査
▼ 2年5月 面接・実技試験
▼ 2年6月 内定(中途採用)
ー---就活を通して大変だったことは何ですか?
自分の希望条件と合う企業を探すことです。私の希望は結構厳しいです。都内勤務で転勤なし、土日勤務なし、残業なしですから(笑)
ー---Web面接と対面面接どちらが多かったですか?
半分半分でした。
ー---面接で苦労したことは何ですか?
特にありません。これまでの社会経験で面接は何度も経験済みです。
ー---自己分析はどのように行いましたか?
以前転職をする際に作成した職務経歴書を使用しました。
ー---これをやっておいて良かったと思うことはありますか?
日ごろからいろんな人と話すようにしていたことで、面接でもスムーズに話せたと思います。
――――働くことで一番大切にしていることは何ですか?
休日!ワークライフバランスは大事です。
ー---これから就活が始まる後輩たちにアドバイスはありますか?
2つ言いたいことがあります。
1つ目は情報収集をたくさんしてください。私はアルバイト、派遣、紹介予定派遣、契約社員、正社員として様々な雇用形態でいろんな仕事を経験してきました。転職のたびに自分の求める条件と、経験や能力からネットや人の話を聞いて新しい仕事を見つけてきました。情報収集をすると自分の知らなかったことがどんどん出てきて、視野が広がりそれが自分の将来を変えることもあります。私が現在受講している専門人材育成訓練もそのひとつです。
2つめは健康第一!無理をしないでください。これから働いていく中で自分の体を壊すようなところまでは無理をしないでください。どんな仕事でもやりがいや楽しさがあり、辛いことや苦しいことがあります。辛いときには無理をせず休んでください。自分の体は1つですが、仕事は1つではありません。
私はどんな雇用形態でも働いているだけですごいと思います。人生楽しんで、これからの生活を謳歌してください。
「どんな働き方でもいいんです。人生健康で楽しく生きるのが一番ですから」と微笑むSさん。彼は、自分が一番力を発揮し輝ける生き方を知っています。これこそが、彼の一番の強みです。
★内定者インタビューのバックナンバー★
2021年度 内定者インタビュー第1弾『就職が最終目的ではない。何のために働くのかを考えることが大切』
2021年度 内定者インタビュー第2弾『飾らない! ありのままの自分で勝負しよう』
2021年度 内定者インタビュー第3弾『就活は、めげない! 負けない! あきらめない!』
2021年度 内定者インタビュー第4弾『絶対この会社に入りたい! エントリー数を絞ると 志望意欲が高まる』
2022年度 内定者インタビュー第1弾『運も味方に!文系から理系へ転身 大手食品会社に内定』
2022年度 内定者インタビュー第2弾『焦らず自分らしくを貫いて 高校からの夢である微生物を用いた物質生産を仕事に』
2022年度 内定者インタビュー第3弾『学業と就活の両立は大変!計画的なスケジュール管理で内定を引き寄せる』
2022年度 内定者インタビュー第5弾『高校の部活動で培ったプレゼンテーション能力を武器に就活! 再生医療分野で細胞培養技術者になりたい』
2022年度 内定者インタビュー第6弾『医学の最先端 大学の研究室で研究助手として働く!』
2022年度 内定者インタビュー第7弾『高校時代の厳しい部活動経験が就活に役立った! やり切る力と謙虚な心』
バイオ科 公式Twitter 毎日更新中♪
バイオテクノロジー科 公式 (@TTCbio)
バイオ科の学生Twitterは毎週金曜日更新☆
RJP学生 広報部Twitter (@BioRJP)
バイオ科学生のインスタとTikTokも宜しくお願いしま~す(*^ ^*)
文責: 宮ノ下いずる