SCHOOL BLOG学科ブログ

2021.03.26 バイオテクノロジー科

卒業生へ贈る言葉 ~これからあなたを作る5つの大切なモノ~(2020年度 バイオ科教職員一同)〔030〕

晴天にも恵まれた3月23日(火)、東京テクニカルカレッジの学生248名が晴れて卒業の日を迎えました。中野ZEROホールで開催された式典は、厳かな雰囲気の中にも、涙を誘うスピーチがあり、心に残る卒業式になりました。

 

〈代表者が校長先生から卒業証書を受け取りました〉

 

式典後、学生たちはキャンパスに戻りました。バイオ科の卒業生15名は、実習室に集合し、大江先生から一人一人手渡しで卒業証書を受け取りました。その後、エントランスに移動し、ちょっとだけマスクをはずして写真を撮影。久しぶりに見る学生の笑顔がまぶしかったです。

※顔出しの写真は学生から許可を得たもののみ掲載しています。

 

〈卒業証書授与〉

 

〈卒業研究発表の優秀賞は電気泳動装置を開発した『装置班』〉

 

 

〈学生からのサプライズ。色紙とプレゼントを頂きました!〉

 

〈華やかな学生と横田先生〉

 

〈みなさんありがとう! 大藤先生より〉

 

〈学生から色紙とバラの石鹸を頂きました。 大江先生より〉

 

〈似顔絵のポーズで♪   松井先生&宮ノ下 〉

 

〈エントランスに集合したバイオ科の卒業生〉

 

〈卒研『装置班』と大藤先生〉

 

〈卒研 『食品ニンニク班』と松井先生 〉

 

〈バイオ科のイケメン!?に囲まれる松井先生〉

 

〈バイオ科 レディース(*^^*)〉

 

〈学生のはじける笑顔〉

 

〈キラキラしてる♪まぶしい二人組〉

 

最後にこれから社会人になる

卒業生へ、バイオ科教員からエールをおくります。

 

これからあなたを作る5つの大切なモノ

 

1. 食べ物があなたを作ります。

食事を楽しむこと。おいしく食べよう。

 

2. 感情があなたを作ります。

嬉しいときには喜ぶ。悲しいときには悲しむ。でも、いつも笑顔は絶やさないこと。

 

3. 経験があなたを作ります。

なんでもやってみる。経験は無駄にはならない。仕事でもなんでもやれることは山ほどある。これを楽しんでやること。

 

4.お金があなたを作ります。

お金があればいろいろな経験ができる。だからお金を稼ごう。でも、お金そのものが目的ではない。

 

5.つながりがあなたを作ります。

人や動物、さまざまなモノとのつながりがあなたを作る。今あなたが卒業したこの学校とのつながりを持ち続けること。

 

〈東中野駅徒歩3分 神田川に架かる『だいとうはし』から見た桜 3月25日撮影〉

 

卒業おめでとう!

私たち教職員は、これからもみなさんのことを応援し続けます。嬉しいとき、困ったとき、落ち込んだとき、いつでも連絡ください。末永く、どうぞ宜しくお願いします。

 

バイオ科 教職員 一同

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホーム > 学科ブログ > 卒業生へ贈る言葉 ~これからあなたを作る5つの大切なモノ~(2020年度 バイオ科教職員一同)〔030〕
  • オープンキャンパス

    学校の雰囲気や実際の授業の様子を体験してみよう!

  • 資料請求

    資料を請求して、学校のこと、学科のことをもっと知ろう!

  • 募集要項・学費について

    入学や学費に関する情報は、こちらをチェック!