SCHOOL BLOG学科ブログ

2021.11.26 バイオテクノロジー科

第6回 学生通信 (東京テクニカルカレッジ バイオテクノロジー科)〔G06-064〕

月末の金曜日は、RJP活動で広報担当の学生によるバイオ科通信をお届けしています。

11月は、RJP10班の広報部が投稿してくれました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

こんにちは、バイオ科学生通信です。

 

第6回では、RJP(Real Job Project)活動から『キノコの標本作り』『マウスと魚の標本作り』『アクリルディスプレイの作製』を行っている3つの班の活動をご紹介します。

 

キノコの標本作り

『キノコの標本作り』の班は、菌床から自分たちで作っています。コーヒーのカス、米ぬか、古紙を使い、どの菌床でキノコの菌糸が発育するか、子実体の発生率が高いか検討していました。今回使用したキノコは、「マイタケ」と「ブナシメジ」と「シイタケ」です!10月に撮影した写真になります・・・

 

9月から菌体を菌床に着床させ生育を開始させたので約一か月でこんなにも成長しているのは驚きです!

 

樹脂で固めたキノコ標本の作製も行っています。市販品のブナシメジを樹脂で固めました。気泡が入らないようにしっかりと脱気する作業が大変なようです。今後のキノコの標本に期待ですね!

 

 

マウスと魚の標本作り

『マウスと魚の標本作り』班は、生体からの骨格標本ではなく、樹脂粘土で標本作りをしています。魚の標本は「鯛(タイ)」の標本に挑戦しているようで、すごく細微な所まで再現されていました。鯛の目の空洞部分は『お湯丸君』という別の粘土を埋めたようです

RJP予算は限られているので、なるべくコストを抑えて作っているようです。

写真は現在作製した模型になります。

見て頂けるとわかると思いますが、脊椎骨の1本1本までしっかりと作りこんでいます!骨格は樹脂粘土だけでは崩れやすいので、骨組として針金を使用しているようです。針金によって滑らかな動きも表現できるようです。魚の骨格はほぼ完成。マウスの模型の完成も待ち遠しいです!

 

 

アクリルディスプレイの作製

『アクリルディスプレイ』班はワインの製造工程をアクリルドームで分かりやすく紹介するため、ミニチュア模型を製作しています。親しみやすくするためポップに仕上げる予定だそうです!

作製する前にデザイン案・寸法などをしっかり紙に書き写し、失敗しないように計画的に進めていました、パスツールという細いガラススポイトをガスバーナ―で溶かしワインボトルを作っていました。細かいところまで手作りにこだわっているのがすごいです。

こちらも完成が気になります!

 

★学生通信バックナンバー★

2021年 6月号 第1回  学生通信(バイオ科)RJP9班

2021年 7月号第2回  学生通信(バイオ科)RJP10班

2021年 8月号第3回  学生通信(バイオ科)RJP9班

2021年 9月号第4回  学生通信 (バイオ科)RJP10班

2021年10月号第5回 学生通信  (バイオ科)RJP9班

 


10班 2年T

 

◆実験体験!オープンキャンパスのお知らせ◆

日程で選ぶ? 内容で選ぶ? 担当講師で選ぶ?

 

11月28日(日)『動物培養細胞シュミレーション!』

午前10:00~12:30 午後14:00~16:30

担当講師 宮ノ下

12月5日(日)『光る大腸菌!DNA実験に挑戦!』

午前10:00~12:30 午後14:00~16:30

担当講師 大藤

講師紹介はこちら

オープンキャンパスのお申込みはこちら

(実験を担当する講師全員2回のワクチン接種を終えています。)

バイオ科 公式Twitter 毎日更新中♪

バイオテクノロジー科 公式 (@TTCbio)

バイオ科の学生Twitterは毎週金曜日更新☆

RJP学生 広報部Twitter (@BioRJP)

こちらも宜しくお願いしま~す(*^ ^*) 

ホーム > 学科ブログ > 第6回 学生通信 (東京テクニカルカレッジ バイオテクノロジー科)〔G06-064〕
  • オープンキャンパス

    学校の雰囲気や実際の授業の様子を体験してみよう!

  • 資料請求

    資料を請求して、学校のこと、学科のことをもっと知ろう!

  • 募集要項・学費について

    入学や学費に関する情報は、こちらをチェック!