BLOG

学校のいまを知る

学科を選択

2020.10.16

バイオテクノロジー科

博物館や水族館の見学 (長野代替研修№2 1,2年)

新宿御苑散策に続き2日目は、班ごと(1年生7班編成、2年生4班編成)に分かれて
博物館や水族館へ見学に行きました。


1年生の4班と5班、2年生の1班は上野にある国立科学博物館を訪れました。

20201007_103544

20201007_111546

日本館にあるネオルネサンス様式の美しい建物。


2020-10-06科学博物館

実寸大のシロナガスクジラの前でポーズをきめる学生。


2020-10-07放射線

放射線を可視化できる装置を見たり、

10月上旬に再開したばかりのシアター360で、360°全方位に映し出された

迫力ある恐竜のCG映像を観ました。



2020-10-07hakusei04

様々な動物の剥製(はくせい)が並ぶ展示室。

真ん中の鏡に映っている生き物はホモサピエンスですね!



1年生の7班は横浜・八景島シーパラダイスまで足を延ばしました。

2020-10-06八景島2020-10-06八景島2

マンボウ、ホッキョクグマ、シロイルカ。

可愛らしい表情をみせる海の生き物に癒されたようです。



アコヤガイ2020-10-07

また、アコヤガイから真珠を取り出し、オリジナルでネックレスを作る体験をしました。



1年生の6班は世田谷の東京農業大学にある「食と農」の博物館を訪れました。

2020-10-07noudai2

博物館の前には大きな鶏のオブジェがあります。


2020-10-06sake

280本の酒瓶がずらりと並んだ展示室。

東京農大には醸造学科があり、その卒業生の蔵元から集めた銘柄を展示しています。

そう言えば、そろそろ熱燗がおいしい季節ですねぇ…(筆者個人の意見です!)


1年生の1班は品川の東京海洋大学キャンパス内にある「マリンサイエンス・ミュージアム」を

訪れました。

2020-10-07水族館

巨大なクジラの全身骨格は圧巻です。

感想を尋ねると「塩漬けのサーモンのにおいがした」と学生。

実際に訪れてみないとわからない貴重な経験ですね。


2年生の4班はスカイツリーに隣接する「すみだ水族館」へ行きました。

2020-10-07sumida01

すみだ水族館では、ペンギンが泳ぐプールの前に、ペンギンたちの

恋愛模様をまとめた相関図があるそうです。

飼育員さんの観察力には脱帽ですね。


「ローズくん(ペンギン)は、ふられてばかりだけど、一途なんだよね。」


5回失恋してようやく結ばれたローズくんに感情移入する学生。

どの社会でも、恋愛は難しいようです。


1年生の2班と2年生の2班は、お台場にある「日本科学未来館」を訪れました。

2020-10-07未来館2

新型コロナウイルスの特徴や感染機構、症状、ワクチン開発などについての

説明を真剣に聞く学生。



2020-10-07未来館

人体模型の腹部に挿入されたロボットアームを使い、腫瘍をつかんで持ち上げる

操作を体験しました。

難しいアーム操作に苦戦したようです。


1年生の3班は目黒にある「寄生虫博物館」を訪れました。

mk8sanada

人体から回収された8.8mのサナダムシの標本の前で。

わずか数㎝のサナダムシが3か月後には体内で8.8mまで成長した

と説明に書いてあります。

つまり、1日に平均10㎝も成長したってことでしょうか!?

 

2年生の3班は吉祥寺にある井の頭恩賜公園を訪れました。

2020-10-07 risu 01

仁王立ちして威嚇(いかく)するリス。

ポケットに入れたクルミをねらうリス。

学生は、愛くるしい容姿とは対照的に凶暴な一面を持つリスに驚いたようです。 


このように、学生はそれぞれの訪問先で、大いに楽しみました。


これから、班ごとに訪れた施設のみどころをまとめて発表する予定です。

施設の宣伝塔になったつもりで、すばらしいプレゼンテーションに仕上げてください。

講師一同、楽しみにしています。


次回のブログでは、プレゼンテーションの様子とフォトコンテストの

結果をお知らせします。


どうぞお楽しみに☆


文責:宮ノ下いずる



1

保存されていない入力内容があります。保存ボタンを押してください。