IT系学科診断を2秒で!

BLOG

学校のいまを知る

学科を選択

2021.10.15

バイオテクノロジー科

雨の新宿御苑を楽しむ(東京テクニカルカレッジ バイオテクノロジー科 長野代替研修  1年)〔058〕

雨の日に木々を眺めるのもなかなか風情があります。

例年、10月中旬は、長野の国立公園へ自然観察に出かけているバイオ科ですが、今年は昨年に引き続き、COVID-19対策として長野研修に代わり、都内の施設を日帰りで回りました。初日、1年生は新宿御苑を散策しました。

IMG_4277.JPG

あいにく小雨まじりでしたが、雨に濡れた葉の緑は深みを増し、日差しの中で見る景色とはまた違った趣きで、しっとりやわらかく見えました。学生は新宿御苑のパンフレット片手に私が作成したクイズを解きながら、園内を散策しました。

新宿御苑にはバラの庭園を挟んで立派なプラタナス(スズカケノキ)並木があります。この場所で解くクイズがこちらです。

スクリーンショット 2021-10-14 220943

こういう問題は、知恵のある学生なら、インターネットで簡単に答えを検索してしまいます。ですが、どうしても迫力のあるプラタナス並木を実際に見てほしいと思った私は、問題の他にこんな課題を出しました。

「御苑散策中に私を見つけてください。班ごと集合写真を撮ります。おやつあり。」私は、プラタナス並木のベンチに腰掛けて学生が来るのを待ちました。

スクリーンショット 2021-10-14 220645

学生が私を見つけました。実際に眺めるプラタナス並木。白い樹肌にグリーンやベージュの迷彩模様が施された樹幹を見て、その美しさに感動している学生もいました。(^▽^)/


木陰で雨宿りをしながら、それぞれが散策を楽しみました。


スクリーンショット 2021-10-14 223550スクリーンショット 2021-10-14 223515スクリーンショット 2021-10-14 223615


「フレッシュマン研修で代々木に行って以来の外出かもしれない」と、ある学生がつぶやきました。コロナ禍で外出自粛が続き、学校と自宅の往復だけの毎日だったのでしょう。学生にとって今回の新宿御苑散策が気分転換になってくれたら本当に嬉しいです。

東京テクニカルカレッジ(TTC)から新宿御苑へは、わずか20分で着きます(東中野ー新宿間は電車)。都会の喧騒を忘れさせてくれる緑あふれる公園が30分圏内にあるとは、なかなか恵まれた環境ですよね。また他の季節に学生を連れてのんびり散歩をしたいなと思いました。


バックナンバー

秋の新宿御苑を散策』2020年 〔008〕


答え 葉A 実B 樹幹C


バイオ科 公式Twitter 毎日更新中♪

バイオテクノロジー科 公式 (@TTCbio)

バイオ科の学生Twitterは毎週金曜日更新☆

RJP学生 広報部Twitter (@BioRJP)

こちらも宜しくお願いしま~す(*^ ^*)


文責: 宮ノ下いずる


1

保存されていない入力内容があります。保存ボタンを押してください。