BLOG

学校のいまを知る

学科を選択

2021.04.23

バイオテクノロジー科

フレッシュマン研修2021  (バイオ科 1年)

こんにちは、バイオ科の宮ノ下です。


1年生が入学して2週間が経ちました。本格的に授業が始まり、早寝、早起き、学業の生活リズムができてきた頃でしょう。これから、2年間しっかり学び、自らを高めていくためには何が必要なのかを考えてもらうため、4月20日、21日にフレッシュマン研修が実施されました。今年は、COVID-19対策として三密(密閉、密集、密接)を避けるため、代々木の国立オリンピック記念青少年総合センターの広々とした会議室で開催しました。


IMG_0906.JPG

〈オリンピックセンターの周辺は緑が多い〉


IMG_0886.JPG

〈会議室の窓から見た景色〉


会議室

〈120人収容の会議室を27人で広々と使用しました〉


バイオ科は『おたまじゃくしからカエルへ』をテーマに、これから2年間の学びを経てどんな自分に成長したいのかを班で話し合い、そのイメージを絵に描いてもらいました。そして、その絵を基に今の自分と将来なりたい自分、そのために何が必要なのかを発表しました。


はじめに班ごとディスカッションをして1人1人の考えをまとめました。はじめのうちはお互い緊張していましたが、話しているうちに打ち解け、みんなの表情が明るくなってきました。対面でのコミュニケーションは、仲間を知り理解するために必要なことだと改めて思いました。方向性が決まったら、思い描くイメージを絵にしていきます。


2班

〈班員の考えをまとめる作業〉


7班下書き

〈イメージを形に。模造紙にイラストを下書きする様子〉


7班塗り_LI

〈下書きが終わったら色塗り作業。絵具だけでなく、折り紙なども使い絵を仕上げていく〉


IMG_0915.JPG

〈すっかり打ち解けみんな明るい表情に〉


バイオ科の学生が活動している間、他の学科もちょっと見学してきました。ゲームプログラミング科の学生は、色画用紙を使って立体物を作っていました。作っているのはゲームや昔話にでてくるキャラクー。2日目に自作のフィギュアを使って『今の自分とこれからの自分』をテーマに寸劇を披露したそうです。文化祭の前夜のような雰囲気で、見ていてとても楽しそうでした。


ゲーム.JPG

〈ドラゴンと勇者のフィギュアを作っている班〉


IMG_0920.JPG

〈これはカービーかな?〉


IMG_0925.JPG

〈あの甲羅のトゲはあの人気キャラクターですね!〉


続いて、ウェブ動画クリエーター科をのぞいてみました。テーマは『片手で貼れるバンドエイド(絆創膏)をつくる!』接着面がある製品を片手で貼れるようにするのは、なかなかの難問だと思いますよ。市販の絆創膏を使って試行錯誤する学生たち。2日目に伺った時には、指をサッと上げるだけで、たった1秒で貼れる絆創膏を試作していた班がありました。


IMG_0934.JPG

〈指を絆創膏の下に置きます〉


IMG_0935.JPG

〈そのまま指を上げると絆創膏が指に巻きつきます!〉


まさか本当に片手で貼れる作品ができるとは思いませんでした。ウェブ科はアイデアが斬新で独創的です。『簡単スッー』というネーミングもセンス抜群♪我が家にもありますよ『カンタン酢』。


このように学科によりカラーが異なり、考え方も多様なのがTTCの特色であり魅力の1つです。


バイオ科の活動に戻りましょう。2日目の午後は発表会をしました。イラストの評価とプレゼンテーションの評価の総合点からグランプリを選びました。植物の成長を自分の成長に見立て発表した1班のプレゼンテーションをご紹介します。


IMG_0948.JPG

「TTCのバイオ科に入学したばかりの私たちは発芽したばかりの植物の芽生えです。」


IMG_E0950.JPG

「これから、根が水を吸収するように、いろいろな知識、技術を身につけ大きく成長していきたいです。この先、環境の変化などで成長できないこともあるかもしれませんが、腐らず、努力を続けていきます。」


InkedInkedIMG_0951_LI

「そして成長して花を咲かせます。自分が成長するだけでなく、桜のように、周りの人も幸せにできるような心豊かな大人になりたいです。」

プレゼンテーションでは、新入生の心に秘めた将来の夢や熱い思いを聞くことができました。


IMG_0956.JPG

〈自分の夢を熱く語る4班。 思いが伝わり、グランプリを受賞しました!〉


IMG_0938.JPG

〈知識や技術を身につけ自分の中で化学反応をおこしたい 3班〉


Inked憧れ_LI

〈夢を実現した将来の姿を『背中』で見せた 5班〉


7班発表_LI

〈ネガティブ思考な人、ポジティブ思考な人、社交的な人、内向的な人、多様な考えを受け入れて成長したい 7班〉


InkedIMG_0961_LI

〈1人1人が無限の可能性をもった卵。卵から孵ったヒヨコの成長を絵本仕立てで描いた 2班〉


InkedIMG_E0977_LI

〈2年後、バルーンになって大空に飛びたとう!寸劇を披露した6班 宮ノ下も先生役で出演しました(^_^;)〉


フレッシュマン研修で『今の自分』に向き合い、どうしたら『将来の理想の自分』に近づけるかを真剣に考え、TTCで学ぶ決意を固めた新入生。この初心をぜひ忘れないでください。これから2年間、講義も実習もたくさんあり忙しくなりますが、夢の実現に向け一緒に学んでいきましょう♪講師一同、全力でみなさんをサポートしていきます!


来週のブログもどうぞお楽しみに★


バイオ科 Twitter 毎日更新中♪

こちらも宜しくお願いしま~す(*^ ^*)

東京テクニカルカレッジ バイオテクノロジー科 (@TTCbio)


文責: 宮ノ下いずる


1

保存されていない入力内容があります。保存ボタンを押してください。