BLOG

学校のいまを知る

学科を選択

2021.04.16

バイオテクノロジー科

3日間で8倍に増殖!HeLa細胞の増殖曲線(バイオ科  細胞工学実習 2年)

こんにちは、バイオ科の宮ノ下です。


新しい家電やスマートフォンなどの情報端末を購入したときの高揚感といったらないですよね。選ぶ時からずっとドキドキワクワクが続きます。もし、それが自分では買えないくらい高価な機器だとしたら?


今年度、バイオ科に新しいバイオクリーンベンチが入りました! 30年以上使っている馴染みのクリーンベンチの横にやってきた新入り。傾斜型のスライドシャッター式で、前かがみでの作業がしやすい構造になっています。しかも、液晶パネルで、クリーンベンチの状態を常時確認できます。万が一培地をこぼしても取り外して掃除できる作業台も嬉しい。届いた日は、新しい機能や、作業効率を考えたデザインにテンションがあがり、つい学生と一緒に大はしゃぎしてしまいました(*^^*)


Inked新型クリーンベンチ_LI

〈バイオ科にやってきたESCO製のバイオクリーンベンチ〉


本日のブログは、この新しいクリーンベンチを一番乗りで使わせてもらっている2年生の細胞工学実習の様子をご紹介します。


2年生は、今週からHeLa細胞の培養を始めました。清潔なマスク、ヘアーキャップにラボグローブ(手袋)をしてクリーンベンチ内で無菌的に細胞を扱います。

HeLa細胞の基本的な培養方法についての昨年ブログはこちら


実習初日、新しいクリーンベンチを使う班をじゃんけん勝負で決めました。その結果、7班のリーダーが勝利しガッツポーズ!今期は7班が新しいクリーンベンチを使います♪

ikeda

〈「腕を置く場所があるので作業が楽ちん!」新しいクリーンベンチで無菌操作をするIさん〉


IMG_0758.JPG

〈培養ピペットで無菌操作を行う学生〉


IMG_0756.JPG

〈培地を調合する学生〉


細胞工学実習では、HeLa細胞の増殖曲線、毒性試験、細胞の凍結保存そしてHeLa細胞と赤血球の細胞融合などを学びます。今週は、HeLa細胞がどのくらいのスピ―ドで増殖するのかを調べるため、学生は毎日細胞数を計測しています。


IMG_0650.JPG

〈培養2日目のHeLa(ヒーラ)細胞〉


はじめにHeLa細胞を100,000(1×10⁵)cells/mlに調製し、6穴マルチプレートで培養を開始しました。細胞は分裂して1個から2個、2個から4個と増えていきます。細胞がどれだけ増殖したかを調べるために24時間ごとに細胞をはがして血球計算盤※で数えます。3日間の培養でHeLa細胞はどのくらい増えたでしょうか。


IMG_0796.JPG

〈倒立顕微鏡でHeLa細胞を観察する学生〉


InkedIMG_0812_LI

〈血球計算盤で細胞数をカウント〉


InkedHeLa_LI

〈血球計算盤上(大区画0.1㎜³オレンジ枠内)のHeLa細胞〉


IMG_0814.JPG

〈細胞数をホワイトボードに班ごと書きだし、他班と比較します〉


ある班のデータによると、1mlあたり10万(100,000cells/ml)だったHeLa細胞は翌日には12万、2日後には35万、そして3日後には約8倍の78.5万細胞まで増殖しました。この細胞数の推移を片対数グラフに表したのがこちらです。このグラフを細胞の増殖曲線といいます。


Inked増殖曲線_LI

〈HeLa細胞の増殖曲線〉


横軸が培養時間、縦軸が細胞数です。翌日(24h後)から急に細胞が増えているのがわかります。この急激に増殖する時期を対数増殖期(log phase,ログフェーズ)といいます。この増殖のJカーブ、『あれ』と似ていると思いませんか?よく目にするCOVID-19の新規感染者数(=PCR陽性者数)が増加するカーブに似ています(^_^;)


Inked陽性者数_LI

〈PCR陽性者数(新規感染者数)の推移 厚生労働省のHPより引用〉


HeLa細胞の場合、対数増殖期に入ると細胞は急激に数を増やし4~5日で10~20倍まで増殖します。COVID-19の新規感染者数が細胞の増殖と同じように一気に対数増殖しないように、言うまでもありませんが感染防止対策が大切ですね。バイオ科でも手洗い、マスク、実験台の消毒と換気を徹底して実験をしていきます。


来週のブログもどうぞお楽しみに♪


★今週のバイテク用語№21★

血球計算盤: 培養細胞や微生物の細胞数をカウントするときに使います。HeLa細胞では、血球計算盤の大区画(0.1㎜³)の細胞数を数えた後、細胞数を10,000(10⁴)倍して1ml中の細胞数を算出します。バイオ科には、30セットのThoma型血球計算盤があり、動物細胞、植物細胞、微生物を扱う実習で細胞数の計測に使用しています。


バイオ科 Twitter 毎日更新中♪

こちらも宜しくお願いしま~す(*^ ^*)

東京テクニカルカレッジ バイオテクノロジー科 (@TTCbio)


文責:宮ノ下いずる


1

保存されていない入力内容があります。保存ボタンを押してください。