SCHOOL BLOG学科ブログ

2021.10.22 バイオテクノロジー科

2021 フォトコンテスト♪(東京テクニカルカレッジ バイオテクノロジー科)〔059〕 

昨年大好評だったバイオテクノロジー科のフォトコンテスト。今年も大盛況に終わりました。

今回のブログは2021年フォトコンの様子をお届けします。

今年も、COVID-19対策として長野宿泊研修の代わりに東京近郊の施設を見学したバイオ科。最終日は、それぞれが訪れた施設の見どころの発表会と、見学中に撮った写真の品評会『フォトコンテスト』を開催しました。自分が撮った写真の中からこれはと思う1枚をパソコン画面に出し、キーボードの上にタイトルをのせます。

みなさん、写真がうまいだけでなくネーミングセンスも抜群!息をのむような芸術的な作品やクスっと笑えるユニークな作品などたくさん揃いました。クラスメイトの作品を鑑賞し、1人1枚、気に入った作品に付箋を貼っていきます。付箋の数が一番多い作品がグランプリです。

グランプリはKさん(2年生)です。一眼レフでとらえた美しい海洋生物の写真。これはもう、PC壁紙に採用される写真家レベルですよね。

「イソギンチャクに隠れるカクレクマノミが可愛いかったので、これを被写体にしようと決めました。でも、なかなか出てきてくれなかったので、撮るタイミングが難しかったです。」と照れながら語るKさん。昨年のフォトコンに続きグランプリ受賞。不動の2連覇、おめでとうございます。

そして、大江先生が選んだ特別賞がこちら。

特別賞はOさん(1年生)の作品『ジェリー・フィッシュ』。「クラゲだけでなく、ユニークな形状の水槽と人物を入れて撮っている。その構図が斬新で面白い!」と大江先生は大絶賛。視点を変えて物事を見ることは、バイオ分野の研究でも大切です。他にもすばらしい作品が多数ありました。4枚以上付箋を獲得した入賞作品がこちらです。

フォトコンテストの受賞者と施設見学発表会の上位者の表彰式をおこないました。賞品は、籠(かご)いっぱいのお菓子をつかみどり(笑)!他にも、牛乳やトイレットペーパーなど、学生がほしいだろうと思うモノを松井先生が選びプレゼントしました(笑)。表彰式は大いに盛り上がりました!

来週からいよいよ4期が始まります。実験、ノートのまとめ、レポート作成と忙しい日々が始まりますが、楽しみながら学校生活を送っていきましょう。

 

バックナンバー

2020年 プレゼンテーション&フォトコンテスト グランプリは誰の手に〔010〕

 

◆オープンキャンパスのお知らせ◆

 

『いろいろな色素を調べよう』

10月31日(日)

午前 10:00~12:30

午後 14:00~16:30

バラやマリーゴールドから色素を抽出します。水に溶ける赤、有機溶媒に溶ける黄色。どんな色素が抽出でできるかな?

担当講師:宮ノ下 講師紹介はこちら

オープンキャンパスのお申込みはこちら

(実験を担当する講師全員2回のワクチン接種を終えています。)

 

バイオ科 公式Twitter 毎日更新中♪

バイオテクノロジー科 公式 (@TTCbio)

バイオ科の学生Twitterは毎週金曜日更新☆

RJP学生 広報部Twitter (@BioRJP)

こちらも宜しくお願いしま~す(*^ ^*)

 


文責: 宮ノ下いずる

 

ホーム > 学科ブログ > 2021 フォトコンテスト♪(東京テクニカルカレッジ バイオテクノロジー科)〔059〕 
  • オープンキャンパス学校説明会・見学・体験入学など随時募集中!
  • 資料請求学校案内・保護者ガイドをお送りいたします。
  • 入学要項学費について願書・学費・学費サポート・学生寮など