IT系学科診断を2秒で!

BLOG

学校のいまを知る

学科を選択

2017.02.12

バイオテクノロジー科

第22回TTCバイオカフェを行いました。

第22回TTCバイオカフェは、「計算機による新しい生物学への招待-バイオインフォマティクスから見えてくる新しいバイオの世界-」と題して、石井一夫先生(東京農工大学特任教授(医学博士、技術士(生物工学)))をお招きし、2017年2月10日(金)に、
NPO法人くらしとバイオプラザ21主催、東京テクニカルカレッジ(TTC)共催にて行いました。案内および先生のご紹介は、ここをクリックしてください。


バイオカフェは18:00に始まりました。はじめに、岩澤 葵 氏(クラリネット)、杉浦 夏美 氏(フルート)による音楽演奏が心を和ませてくれました。ファシリテーターの佐々義子先生(NPO法人くらしとバイオプラザ21常任理事(生物科学博士))から開会のご挨拶をいただき、バイオカフェの趣旨説明に続いていよいよご講演の始まりです。


石井一夫先生

石井先生は、数学で捉える生命科学の世界をスライドを使って分かりやすくお話しくださいました。先生のスライドは、ここをクリックすると見ることができます。

さらに、次世代シーケンサーで得られたヒトゲノムの大規模なデータを計算機をもちいたバイオインフォマティクスで解析することで個別化医療に繋がることを、先生がを監修された翻訳付のYoutube動画を使って解説してくださいました。


紹介されたのは、米国NIHのがんゲノムアトラス(The Cancer Genome Atras (TCGA))プロジェクトの動画です。
注:略号はちょうどDNAの塩基の略号になっています。

紹介された4つの動画は、下記をクリックしてご覧ください。
先生が監修された日本語の字幕が入っています。
がんゲノムアトラス:がんの遺伝学的基礎/米国国立がん研究所(NCI)
がんゲノムアトラス:がんの分子機構を解明する/米国国立がん研究所(NCI)
がんゲノムアトラス:個別化治療との関連/米国国立がん研究所(NCI)
がんゲノムアトラス: TCGAデータのパワー/米国国立がん研究所(NCI)


機器の技術革新も急速に進んでおり、オンサイトで使える超小型の次世代シーケンサー(Oxford Nanopore Technologies社製)についてのご紹介もありました。


ご講演の後、フロアとの質疑応答や意見交換が行われました。先生は、参加者からの質問にカフェが終了した後も丁寧に答えてくださいました。


笑顔で質問に答えられる石井先生

今回のTTCバイオカフェは、学生、近隣の方々、教員やビジネス系の方など、職業や年齢も様々なバックグラウンドの方々が参加されていました。がんのことから、統計学、教育など幅広い質問や議論がありました。
データサイエンティストの活躍できる裾野の広さを感じるカフェでした。

先生のご講演の詳細とその後のフロアとの話し合いの内容については、
NPO法人くらしとバイオプラザ21の「バイオカフェレポート」サイトにあります。ここをクリック。


ファシリテーターの佐々義子先生


杉浦 夏美 氏(フルート)、岩澤 葵 氏(クラリネット)による演奏


最後に髙瀨 恵悟校長から石井先生ならびにご参加の皆さまへのお礼と先生のご講演への感想がありました。


受付で配布された講演資料

先生のご著書も回覧されました。
★「あたらしい人工知能の教科書 プロダクト/サービス開発に必要な基礎知識」(翔泳社) 2016

→AIを学ぶ初心者向けの教科書


科学技術計算のためのPython 確率・統計・機械学習」(エヌ・ティー・エス)2016


これらのご著書を、東京テクニカルカレッジの図書に贈呈してくださいました。
石井先生、ありがとうございました。

追記(3月8日):石井先生ご執筆の新しい統計学の本が、3月10日に発売されます。

Rとグラフで実感する生命科学のための統計入門」(羊土社)2017
◆手を動かして覚える、モヤモヤが消える!すぐに使えるRのサンプルコード付き
目次をみると、フリーソフトRを使って統計学を実践的に学べる本のようです。一方、統計学を学ぶために必須となる確率論や微積などの数学についても解説されていますから、統計解析を始めたばかりの学生でも基礎から確りと学べる本と思われます。
発売されたら、本ブログ執筆の私も、早速読んでみようと思います。
書店発売前から、なんとamazon.comの生命科学分野で第1位(2017年3月8日現在)です。


最後は、石井先生とじゃんけん大会。

ウィナーには、ご著書 AIの教科書(上記★)がプレゼントされました。


TTCバイオカフェ恒例となった佐々先生の手作りケーキ
今回はチョコレートパウンドケーキ。美味しくてすぐに無くなりました。




TTCバイオカフェは始終和やかな雰囲気のなかで行われました。




TTCバイオカフェは英国のCafé Scientifiqueポータルサイトにリンクしています。

これまでのTTCバイオカフェは、ここをクリック




1

保存されていない入力内容があります。保存ボタンを押してください。