SCHOOL BLOG学科ブログ

2022.07.01 バイオテクノロジー科

七夕に願いをこめて(東京テクニカルカレッジ バイオテクノロジー科)〔091〕

もうすぐ七夕。東京テクニカルカレッジ(TTC)のエントランスには毎年恒例の七夕飾りが登場しました。

この竹は、TTCの中庭に生えていたものです。毎年、春先に出てきたタケノコを1本残し、成長させて七夕用の竹に使っています。中庭の竹の手入れをしてくれる管理人さんがいるから、毎年楽しめる七夕飾り。いつもありがとうございます!

 

ところで、『笹』と『竹』の違いをご存知ですか?どうやら、これらは似ていますが違う品種のようです。いろいろな見分け方がありますが、葉の葉脈の走り方が違います。『笹』は葉脈が平行なのに対して、『竹』は格子状(複数の縦の線と横の線が交差している状態)なのだとか。

早速七夕飾りから、葉を1枚拝借し、実体顕微鏡で拡大して見てみると、葉脈は格子状!やはり、これは竹でした。

七夕飾りの横には短冊に願い事を書くスペースがあり、昼休みは学生で賑わっています。

さて、学生さんはどんな願ごとをしているのか見てみましょう(*^^*)

 

「毎日遅刻せずに学校に来れますように!」

「履修判定試験 落としませんように…」

「課題が少しでも減りますように」

「内定取れますように」

学生らしい切実な願いが多いですね。個人的には、「毎日ごはんがおいしく食べられますように!」が心に響きました。不安なことが多いご時世ですが、ごはんがおいしい!と感じられる幸せを大切にしたいです。

 

「これからも、東京テクニカルカレッジのみなさんと一緒に楽しい時間を過ごせますように…」

 

バイオ科 公式Twitter 毎日更新中♪

バイオテクノロジー科 公式 (@TTCbio)

バイオ科の学生Twitterは毎週金曜日更新☆

RJP学生 広報部Twitter (@BioRJP)

それから、TikTokも始めました~ (@ttcbioRJP7)

こちらも宜しくお願いしま~す(*^ ^*)

 

文責 宮ノ下いずる

 

 

ホーム > 学科ブログ > 七夕に願いをこめて(東京テクニカルカレッジ バイオテクノロジー科)〔091〕
  • オープンキャンパス

    学校の雰囲気や実際の授業の様子を体験してみよう!

  • 資料請求

    資料を請求して、学校のこと、学科のことをもっと知ろう!

  • 募集要項・学費について

    入学や学費に関する情報は、こちらをチェック!