BLOG

学校のいまを知る

学科を選択

2020.05.14

インテリア科

[RJP産学連携企画]東仁学生会館とのコラボレーション企画。居室のリノベーション優勝チーム決定!

本校のインテリア科は、産学連携授業であるRJPの一環として、後援会企業の一つである東仁学生会館の看板会館「Residence Tower Clematis」(東京都東小金井市)の1室をリノベーションするコンペに参画することになったことは、以前のブログで紹介しましたが、コンペ優勝チームがこの度決定!

全体テーマは「学生人気の出る住みやすいお部屋」。優勝チーム(「2班」)、班のテーマは「好きな色で飾ろう」です。明るく柔らかい色使いと、選んだ家具もお洒落女子が好みそうな家具選びだったことと、テーマ通り自分の好きなカラーでデコレーションしやすく、誰もがこの空間で住みやすく、楽しめる雰囲気であった点が高評価に繋がったのではないでしょうか。


[優勝チームのコメント]

●今回女子学生の部屋を計画するということで、明るく、女性らしい部屋、部屋に帰って来てほっと安心できる場所をつくろうと沢山意見を出し合いました。作業終盤は、主に1年生が積極的に意見やアイディアを出して引っ張ってくれ、何度も話し合ううちに良い計画が出来ていきました。(インテリア科2年女子学生)


●初めてのことで右も左も分からない状態から試行錯誤を重ね、最終的にとても良い計画が作れたと思っています。インテリア科の学生として大変貴重な経験をさせていただけました。(1年女子学生)


●リノベーションのプランニングをする時、まず何から手をつければいいのかわからない状態から始まりました。班で役割分担しながら、模型の作成、プレゼン資料の作成などの沢山経験し成長することが出来ました。自分達の案が採用されて本当に嬉しかったです!(1年男子学生)


採用プランのリノベーションを施したResidence Tower Clematisのお部屋は後日公開予定!

楽しみにお待ちください!



▼リアルジョブプロジェクト進捗状況まとめ▼

【進捗状況①】 【進捗状況②】 【進捗状況③】

【進捗状況④結果発表】


[参加メンバー紹介]


2班_01

2班_02

2班_03

2班_04

2019.09.05

インテリア科

企業連携授業「HOTELグランドハイアット東京でプライベートスペースを学ぶ」

 当科では、「実物をとおしてインテリアを学ぶ」というコンセプトのもと、2年間で26回の校外学習を実施しています。今回の校外授業は、ラグジュアリーホテルとして名高い「グランドハイアット東京」におけるプライベートスペース(ベットルーム・サニタリーなど)の計画手法を、実例をとおして学ぶことを目的として1年生34名で訪問してきました。


  最先端の情報や商品が集まる国際的文化都市、東京・六本木に位置する同ホテルのスイートルーム(3タイプ)を特別に見せていただきました。入るなり、学生たちはその高級感と贅沢な空間に魅せられ感動の歓声が…。各こだわりのある家具や素材や配置に至るまでを、ホテルの方にお聞きしながら興味深くメモを細かくとっていました。想像をはるかに超える贅沢な空間を実際に自分の眼でみることで、これからのインテリアの学習や、将来(仕事)のイメージがさらに膨らんでいくのではないでしょうか。


IMG_2212.JPGIMG_2273.JPGIMG_2285.JPG


2019.08.05

インテリア科

企業連携授業「マナトレーディング株式会社にて、インテリアファブリックスの最新トレンドを学ぶ」

今回、「上質」と「洗練」をテーマに、ファブリックの大手商社であるマナトレーディング株式会社東京ショールームにて、ファブリックスに関しての校外学習を行いました。[2年生対象]

マナトレーディング株式会社では、ヨーロッパから数多くの輸入壁紙やクロス・カーテンなどのインテリアファブリックスを取り扱っていることで有名です。今回の校外学習では、輸入ファブリックスに関しブランドとその特長、そして最新のトレンドまで、実物を自分の手に取りながら具体的に学ぶことができました。

将来、学生たちが社会に出てインテリアの仕事をする際に、ハイクラスなインテリアファブリックスについて学習が行えたことで、またひとつ引き出しが増えました!!

マナトレーディング01マナトレーディング02.JPGマナトレーディング03.JPGマナトレーディング04.JPG       


保存されていない入力内容があります。保存ボタンを押してください。