IT系学科診断を2秒で!

お知らせ

ジャンルで絞り込む

2022.01.19

お知らせ

神奈川県立横須賀高等学校にて「高校教員向け研修講座」を実施

 1月7日(金)、神奈川県立横須賀高等学校にて、SSH(スーパーサイエンスハイスクール)課題研究におけるデータの扱いについて、当校が今春開設する新学科「データサイエンス+AI科」の教員が「高校教員向け研修講座」をおこないました。今回、令和4年度から新しい高等学校学習指導要領となり、情報活用能力等を身につけることが今まで以上に求められる中「まずは教員の研修を」と依頼を受け実施。講座ではデータサイエンスの基礎から社会での活用事例、高校の授業でのデータサイエンス活用導入の提案などをお話ししました。


 またデータサイエンス+AI科でも授業に組み込まれ、企業で活用が進んでいるデータを可視化するアプリケーションツール「Tableau(タブロウ)」を使用し、データの分析を実践。参加された教員の方からは、「わかりやすく丁寧な説明で、どの様にデータを扱っていけば良いのかイメージがわいた」「学問と職業をリアルに結びつけるようなお話が聞けて良かった」などの声をいただきました。


 ますますDX社会が進む中、今後も各業界・各分野を牽引する技術者を育成していくために、今まで以上に高校・企業との連携を推進してまいります。



神奈川県立横須賀高等学校 研修のようす1 データサイエンス+AI科の教員がSSHの授業を担当される約30名の先生方に対し研修をしました。



神奈川県立横須賀高等学校 研修のようす1 「Tableau(タブロウ)」の演習では、プロ野球日本シリーズのTweetのデータをもとに分析をおこないました。

2022.01.01

お知らせ

新年のごあいさつ

謹賀新年


旧年中はひとかたならぬご愛顧を賜り御礼申し上げます。
2022年が皆さまにとって、素晴らしい年でありますよう教職員一同、ご健康とご多幸を心よりお祈り致します。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


<通常業務について>
1月5日(水)より通常業務を開始いたします。
年末年始に資料請求いただいた皆さまには、随時発送をおこないますので、お手元に届くまで今しばらくお待ちください。

2021.12.24

お知らせ

冬期休業期間のお知らせ

平素は格別のお引き立てをいただき厚くお礼申し上げます。
当校では、以下の期間を冬期休業とさせていただきます。


冬期休業期間:
2021年12月25日(土)~2022年1月4日(火)


この期間は、電話でのお問い合わせ、ご来校いただいての相談・見学受付をお休みさせていただきます。

当校Webサイトからの「資料請求」「‘オープンキャンパス’や‘オンライン学校説明会’などへのお申込み」「各種お問い合わせ」は、引き続き受け付けておりますが、資料の発送、お問い合わせへの返答は1月5日(水)以降となります。

何卒ご了承いただきますようお願い申し上げます。

なお、テラハウスICAは2021年12月29日(水)~2022年1月4日(火)が冬期休業期間となります。

2021.12.21

お知らせ

当校Web動画クリエイター科2年生の作品が「知覧茶」PRポスターコンテストで大賞と優秀賞をダブル受賞!

~鹿児島県南九州市の銘茶「知覧茶」のPRポスターデザインコンテスト~


 皆さん、「知覧茶」というブランド緑茶をご存じですか?一年を通して温暖な気候、豊富な日照など美味しいお茶を生産する条件が揃っている南九州市の銘茶「知覧茶」PRポスターデザインコンテストが実施され、当校のWeb動画クリエイター科の全学生が参加。319作品の中から大賞(1位)を2年 井上 くららさんが、優秀賞(2位)を2年 蝦名 由佳里さんが受賞する嬉しいダブル受賞となりました。


 このコンテスト参加のお声がけは、コンテスト主催の南九州市茶業振興会会長から。「若い人の参加を増やしたい」、当校HPを見つけ、掲載中の学生作品を見て「東京テクニカルカレッジの学生なら、良い作品(デザイン)を制作してもらえるだろう」などの期待を寄せていただき、参加をすることになりました。学科全員が期待に応えるべく作品に取り組み、見事結果を残すことができました。


 今後、この受賞ポスターは知覧茶のPRに活用されるとのこと、楽しみですね。



「知覧茶」PRポスターデザインコンテスト受賞作品1

「知覧茶」PRポスターデザインコンテスト受賞作品2 〈大賞〉井上 くららさん作品

「知覧茶」PRポスターデザインコンテスト受賞作品3 〈優秀賞〉蝦名 由佳里さん作品



■知覧茶Web サイト
https://www.chirantea.com/

保存されていない入力内容があります。保存ボタンを押してください。