NEWSお知らせ

2023.12.13 お知らせ

IoT+AI科の学生『ヒーローズ・リーグ2023』の「オモロイで賞」「ネオ・ノラハック賞」を受賞!

 自分のつくりたいものを自由につくり、たくさんの人に見てもらえる開発コンテスト『ヒーローズ・リーグ』において、見事、IoT+AI科1年生 キエウ ドック ルオンさんと三谷 頼冬さんの作品がMyヒーロー賞を受賞しました。

 それぞれ、自身の日常生活の中で感じた「こんなものがあったらいいな」というアイデアを、日頃の学びと掛け合わせた作品となっています。

 IoT+AI科では、社会やあらゆる業界における問題をIoT技術によって解決するための技術を学びます。アイデアを形にするための制作実習が多いこと、最先端のものづくりを楽しみながら学べるという当科の特長が、今回の受賞に繋がったのではないでしょうか。作品のこだわりや、活用方法をストーリー仕立てで説明した動画などを、作品投稿サイト「protopedia」にて掲載していますので、是非ご覧ください。

『ヒーローズ・リーグ』『Myヒーロー賞』とは?

 自分が投稿した作品が他の誰かに影響を与え、未知の可能性や新しい視点を提供する「ヒーロー」になれるかも!作品公開をとおして「つくる」がもっと好きになるコンテスト。IoT・ソフトウェア・ハードウェア・XRなど、多岐にわたる技術やアイデアが一堂に集結し、年々応募総数が増加しています。

 Myヒーロー賞の中には様々な賞があり、各賞の選考内容に合う作品が、スポンサーより選ばれます。今回はその中の「オモロイで賞」「ネオ・ノラハック賞」に選出されました。

 ヒーローズ・リーグ公式サイト:https://heroes-league.net/

 

■オモロイで賞 受賞「自動物干しシステム“LandWitch”」
IoT+AI科1年 キエウ ドック ルオンさん
作品の詳細こちらから→ https://protopedia.net/prototype/4800

■ネオ・ノラハック賞 受賞「HOT食う皿」
IoT+AI科1年 三谷 頼冬さん
作品の詳細はこちらから→ https://protopedia.net/prototype/4803

IoT+AI科のYouTubeチャンネルでは当科で学ぶ学生たちの作品を紹介しています:https://www.youtube.com/@ttciotai

ホーム > お知らせ > IoT+AI科の学生『ヒーローズ・リーグ2023』の「オモロイで賞」「ネオ・ノラハック賞」を受賞!
  • オープンキャンパス

    学校の雰囲気や実際の授業の様子を体験してみよう!

  • 資料請求

    資料を請求して、学校のこと、学科のことをもっと知ろう!

  • 募集要項・学費について

    入学や学費に関する情報は、こちらをチェック!