NEWSお知らせ

2023.07.18 お知らせ

「次世代建築リーダー育成コンソーシアム」がいよいよスタート!

今年3/27(月)神奈川県庁での調印式を機に誕生した「次世代建築リーダー育成コンソーシアム」の授業が7/13(木)にスタートしました。このコンソーシアムのスタートアップイベントとして清水建設株式会社本社にて説明会及び施設見学会を実施。県立神奈川工業高等学校の71名の生徒の皆さんが参加し、本コンソーシアムへの理解、そして、施設見学で建築に対する魅力を感じている様子が多く見受けられました。

次回は事前学習をしたうえで、‘GINZA KABUKIZA’‘銀座和光本館′‘東急プラザ銀座’など清水建設㈱施工の建物見学ツアーを予定。そして、今後、当校での実習体験やインターンシップなど充実した内容で7年間の育成プログラムを進めて参ります。

神奈川県立神奈川工業高等学校、専門学校東京テクニカルカレッジ、清水建設株式会社の三者は建設業の基盤維持に寄与することを目的に、『次世代建築リーダー育成コンソーシアム』の設立に合意し、2023年3月27日、産学連携協定を締結しました。このコンソーシアムにより、4月から建築リーダー(※施工管理技術者)育成のための7年間の人財育成プログラムを学生に提供し、建築リーダーの育成に努めてまいります。

『次世代建築リーダー育成コンソーシアム』は、三者でスタートいたしますが、日本国内各地の工業高校・専門学校・建設会社から参画を募ると共に、産学連携の後押しをし、施工管理技術者育成の輪を拡げていきます。そして、一人でも多くの施工管理技術者を社会に送り出すことで、社会的責務を果たしていく考えです。

※施工管理技術者:建設工事が計画通りスムーズに進むように様々な面で管理・監督する国家資格を有する技術者

 

【7/13(木)のコンソーシアムのスタートアップイベントの様子】

開講の挨拶をする当校の白井雅哲校長

本コンソーシアムの目的と内容について話す神奈川工業高校の栗山教諭

東京テクニカルカレッジの建築監督科について説明する白井校長

清水建設㈱について人事部の三浦さんより説明

 

【施設見学の様子】

エントランスの壁面一つにも清水建設のこだわりが

会議室の屋根が透明!内部の空調設備を興味深く見る生徒のみなさん

本社の設計に携わった髙橋主席設計長に積極的な質問が飛び交いました

閉講の挨拶をする清水建設㈱東京支店 佐藤人事部長

ホーム > お知らせ > 「次世代建築リーダー育成コンソーシアム」がいよいよスタート!
  • オープンキャンパス

    学校の雰囲気や実際の授業の様子を体験してみよう!

  • 資料請求

    資料を請求して、学校のこと、学科のことをもっと知ろう!

  • 募集要項・学費について

    入学や学費に関する情報は、こちらをチェック!