SCHOOL BLOG学科ブログ

2023.02.03 バイオテクノロジー科

2022年度 中級バイオ技術者認定試験 合格率90.5% 成績優秀者も選出!(東京テクニカルカレッジ バイオテクノロジー科)〔114〕

2022年度 第31回 中級バイオ技術者認定試験※1が昨年12月18日(日)に実施されました。

バイオ技術者認定試験(以下 バイオ試験)とは、バイオテクノロジーの基盤となる化学や生物学の知識を持ち、実験を適切・安全に行う能力を認定する試験です。毎年、東京テクニカルカレッジ(TTC)のバイオテクノロジー科(以下 バイオ科)ではバイオ技術を2年間学んだ2年生全員がこの資格試験の中級にチャレンジしています。

※1 バイオ技術者認定試験は日本バイオ技術教育学会が実施している認定試験です。

中級バイオ試験は「バイオテクノロジー総論」「生化学」「微生物学」「分子生物学」「遺伝子工学」の5科目からなります。午前の90分で「バイオテクノロジー総論」「生化学」を、午後の90分で「微生物学」「分子生物学」「遺伝子工学」を受験します。

 

 

1月中旬に認定試験の合否が日本バイオ技術教育学会のホームページに掲載されました。

第31回 中級バイオ試験は、受験者数が1448人のうち合格者は1104名でした。

TTCバイオテクノロジー科の合格率は90.5%。全国平均が76.2%ですので大健闘です。

しかも、今年度はこの認定試験における成績優秀者がバイオ科の学生から選ばれました。優秀賞は、全科目ほぼ満点に近い点数をとらないと選ばれませんから、とてもすばらしい成果です。

「体調不良であまり勉強できなかったため、バイオ科の直前対策講座※2で行った過去問題に絞り込み、これを3~4回繰り返しました。よい結果を頂けたのは学校の対策授業のおかげです。また、「遺伝子工学」は実習でやった内容が多く出題されるので試験勉強の必要があまりありませんでした。これもTTCバイオ科で学んだ強みだと感じてます。」と受賞者の日吉さん。

 

バイオ技術者としての技術と知識がどちらも身についているのですから鬼に金棒!日吉さん、本当におめでとうございます。

 

また、今回の中級バイオ試験では、バイオ科の1年生も数名受験しました。高校時代に初級バイオ技術者認定試験に合格していたので、このタイミングで中級バイオ試験にチャレンジしたのです。その結果、みごと合格。「2年生では上級バイオ技術者認定試験を取得したい!」と意欲満々です。期待していますよ。

上級バイオ試験と言えば、本校の卒業生が2008年バイオ研究科に在学中に上級バイオ技術者認定試験を受験し全国1位の成績で合格しています。

詳細はこちらのブログ

バイオ技術者認定試験は、バイオ技術者として必要な知識がしっかり身についていることを証明するとても意義ある資格試験です。来年度も合格率90%以上を目指して、日々の授業で技術と知識を磨いていきましょう。

 

※2 バイオテクノロジー科の直前対策講座

TTCバイオ科では、中級バイオ技術者認定試験の3日前に、資格試験勉強の総仕上げとして5科目の過去問題等を解きまくる直前対策講座を設けています。1科目あたりの問題数はなんと90問!過去15年の試験で出題頻度の高い分野の過去問題や、講師がオリジナルで作成した問題を合わせた90問を30問ずつ冊子にまとめています。これをひたすら解いていきます。

直前対策は9時20分にスタートします。当日の試験に合わせ、まず「バイオテクノロジー総論」の1冊目の30問を解き始めます。終わった人から自己採点。間違った箇所を解き直し、わからないところは講師に質問するか、自分で調べます。全問解いて理解が深まったら、2冊目の30問に取りかかります。そして、再び自己採点。この正答率が、7割以上(21点以上)だったらその科目は合格です。次の「生化学」の冊子にすすみます。

しかし、7割に満たなかった学生は、再度解き直し、講師の講習を受けて「バイオテクノロジー総論」3冊目の30問にチャレンジします。この流れで5科目分の問題を解いていくので、早い人でも全部終わるのに4時間はかかる過酷な特訓講座です。

 

中級バイオ技術者認定試験関連ブログのバックナンバー

実験技術と知識の両方身につけたら無敵! 中級バイオ技術者認定試験の活用法

 

東京テクニカルカレッジ バイオテクノロジー科講師紹介

バイオ科ブログのバックナンバーはこちら

バイオ科 公式Twitter 毎日更新中♪

バイオテクノロジー科 公式 (@TTCbio)

バイオ科の学生Twitterは毎週金曜日更新☆

RJP学生 広報部Twitter(@BioRJP)

 

文責:宮ノ下いずる

 

ホーム > 学科ブログ > 2022年度 中級バイオ技術者認定試験 合格率90.5% 成績優秀者も選出!(東京テクニカルカレッジ バイオテクノロジー科)〔114〕
  • オープンキャンパス

    学校の雰囲気や実際の授業の様子を体験してみよう!

  • 資料請求

    資料を請求して、学校のこと、学科のことをもっと知ろう!

  • 募集要項・学費について

    入学や学費に関する情報は、こちらをチェック!