GENERAL ADMISSION

一般入学

出願資格

次の項目のいずれかに該当する方。

  1. 高等学校・高等専修学校・大学・短期大学・専門学校(専門課程)等を卒業または卒業見込みの方。
  2. 文部科学省実施の高等学校卒業程度認定試験または大学入学資格検定合格の方。
  3. 外国において学校教育法における12年の課程を修了した方。
  4. その他、監督庁の定めるところにより、上記と同等以上の学力があると認められた方。

加え、次の各項に該当する方。

  1. 本学園(当校)の教育方針を理解し、アドミッションポリシーの一つ以上の項目に該当し、専門分野に対する「探究心」「情熱」を持っている方。

出願期間

2023年9月1日(金)~2024年3月29日(金)
※9月1日(金)~10月31日(火)は既卒者(高校卒業生)のみの受付

選考料/
⽀払い⽅法

選考料

昼間…20,000 円  建築科(夜間 建築士専科)…10,000 円

選考料⽀払い⽅法

  • ① 銀⾏または郵便窓⼝:本学園指定の選考料払込取扱票を使⽤し、振り込んでください。
  • ② 持参する場合:志望校の⼊学願書受付窓⼝に直接納⼊してください。

出願書類

⼊学願書

写真および「選考料払込受付証明書(願書貼付⽤)」を貼付してください。
ただし、志望校の⼊学願書受付窓⼝に選考料を直接納⼊する場合は写真のみを貼り付けてください。

証明書

次のいずれか該当の書類(出願前3ヵ⽉以内に発⾏されたもの)を提出してください。

  • ・高等学校・高等専修学校を卒業または卒業見込みの方
    調査書(進学用)
  • ・大学・短期大学・専門学校(専門課程)等を卒業または卒業見込みの方
    成績証明書(単位取得証明書)、卒業証明書または卒業見込み証明書
  • ・文部科学省実施の高等学校卒業程度認定試験・大学入学資格検定に合格した方
    合格証明書、合格成績証明書
  • ・外国において学校教育法における12年の課程を修了した方
    最終学歴の成績証明書、卒業証明書または卒業証書のコピー

紹介書

紹介制度を利用する場合
※利用希望者は入学相談室へお問い合わせいただき、「紹介書」を取り寄せてください。

出願⽅法

  1. 出願書類⼀式( 必要事項を記⼊後)を所定の封筒に⼊れ住所等を記⼊し、志望校の宛名シールを貼付の上、郵便窓⼝から簡易書留郵便で送られるか、志望校の⼊学願書受付窓⼝へ直接持参してください。

    ※入学願書受付時間 月曜~金曜/9:00~17:30(時間外の出願については入学相談室へお問い合わせください)

    ※窓口休止期間 土曜、日曜、祝祭日および8月10日(木)~8月16日(水)(夏期休業期間)、12月28日(木)~1月4日(木)(冬期休業期間)

  2. ⼀度受理した出願書類⼀式(写真を含む)および選考料は返却できません。また、書類に不備があった場合は受理できませんのでご注意ください。

入学願書の提出方法はこちら

郵送の場合

簡易書留郵便にて学務室宛に郵送ください。
〒164-8787 東京都中野区東中野4-2-3 学校法人 小山学園 学務室宛

持参の場合

当校の学務室までご持参ください。

オンライン出願の場合

パソコン・スマートフォン・タブレットから出願できます。インターネットから出願される場合は下記ページをご覧ください。

出願上の注意

  1. 不合格となった同一校同一学科の再受験はできません。(AO エントリーを含む)
  2. 不合格となった場合でも、その学科以外の各校・各科へ一般入学で出願ができます。この場合、一回に限り入学願書のみ提出し、選考料は免除、調査書等の再提出は必要ありません。
  3. 一般入学では、同一校の学科であれば、入学願書1通で第二志望の学科を自由に選択し、出願することができます。

受験票

出願書類を受理した後、〈受験票〉を送付します。
■選考日、集合時間が各自の受験票に記載されています。

  • 送付された〈受験票〉に選考日、集合時間、選考場所が記載されていることを確認してください。
  • 選考当日は必ず〈受験票〉および筆記用具を持参してください。
  • 〈受験票〉が届かない場合は、平日17:30 までに志望校に電話にてお問い合わせください。
  • 選考日まで〈受験票〉の送付期間が短い場合は、志望校学務室で保管し、本人宛にその旨をご連絡します。なお、保管した受験票は選考日当日に受付にてお渡しします。

選考⽅法

書類と面接による選考
※ 面接は志望分野の勉学についての意欲や目的意識を確認するためのものです。

合格発表

合格発表は、募集期間中の「合否通知発送日」に記載されている日程で、本人宛に郵送します。( お手元には発送日の2 〜 3 日後に到着します)

入学手続き

合格後の⼊学⼿続きは次のとおりです。

  1. 合格通知とともに入学金の振込用紙を郵送します。所定の納入期限までに入学金を振り込んでください。
  2. ⼊学⾦納⼊の確認後、「⼊学許可書」を郵送します。
  3. ⼊学辞退の場合は、必ず合格学校の学務室にご連絡ください。
  4. 入学式案内、第1回学費納入案内( 納入期限:2024 年3月中旬予定)、教科書等販売の案内、入学時に提出する書類等は2 月下旬(予定)に郵送します。
  5. 第1回学費の納入が確認された方を「入学予定者」といたします。
  6. 所定の期日を過ぎても手続きのない場合は、入学の意志が無いものと見なしますのでご注意ください。

ご不明な点は、
お気軽にお問い合わせください。

入学相談室

0120-1969-04 受付時間
 月~金 9:00~19:00[休]土日祝
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