# データサイエンス+AI科
Data Science+AI

#データサイエンス+AI科

2年制専門士

データサイエンスとAIを学び、組み合わせることで、あらゆる業界の課題を解決する力が身につく!

データサイエンス+AI科 データサイエンス+AI科

ABOUT

データサイエンスの技術とビジネス力を身につけ、
デジタル時代の名探偵になる。

ビジネスの現場で、もはや当たり前となっているAI(人工知能)の活用を含め、データサイエンスを学び、ビッグデータから価値を創出するスキルを身につけ、あらゆる業界の課題を解決できる人材を育成する学科です。

  • 2年後のワタシ!

    統計分析と機械学習の知識を利用してビジネスシーンにおける課題を理解し、
    必要なデータ・分析手法を提案することができる。
    また、実施した分析結果をわかりやすく共有することで課題解決に貢献できる。

  • 目指す仕事

    「興味ある分野×データ分析」であらゆる企業への道が開ける
    データサイエンティスト(データアナリスト)/データエンジニア/機械学習エンジニア

データサイエンティストってなに?

現代社会では、あらゆる分野・企業で課題が山積み。
そんなDX社会では、課題解決に向けてビッグデータを分析し、課題を解決する役割である、
現代の名探偵「データサイエンティスト」が求められています。
圧倒的に不足している人材であることから、
今後のニーズはますます高まることが予測され、年収も上昇傾向!
今、一番注目されているIT人材のひとつです。 

データサイエンティストってなに?

データサイエンティストの業務フロー

3つのスキルを実践的に学び取り、
データサイエンティストとしてのスタートラインに立つ

『分析の根底にある理論』、『分析をおこなうためのプログラミング』、
『分析結果のことばや図表での表現』を自分のものにしよう!

  • 基礎

    理論だけに留まらず、演習を繰り返す体験の中で、深い理解に到達することができます。

  • 応用

    企業課題をとおして、チームで問題解決に取り組むことで、ビジネスにおける実践力を身につけることができます。

データサイエンティストになるための
カリキュラム
全てこの学科で学べます!

special movie

ものづくりの
ノウハウを学ぶ

  • movie01

    学生&先生の本音トーク!

    データサイエンス+AI科を選んだ理由は?入学前不安だったことは?授業は楽しい?先生はどんな人?など、気になるアレコレを今年度入学した1期生たちに質問!

    今、学んでいる学生だからこそ話せるデータサイエンス+AI科の“リアル”をチェック!!

  • movie02

    AIの技術とデータの活用をとおして、社会への提案力を身につけよう。

    ビッグデータに注目が集まり、さまざまな分野でデータが収集され活用されています。DX社会の到来で、IT企業はもちろん、行政、マーケティング、建築、医療、農業などあらゆる分野で、データサイエンスによる技術革新が起こっています。データサイエンティストには、分析を通じて人や社会を動かす提案を示すことが、ますます求められます。最先端の技術とビジネスをつなげ、世の中を良くするための提案・解決力を身につけましょう。

CLASS INFORMATION

授業紹介

  • Python入門

    Python入門

    Python(パイソン)入門では授業の中心技術として扱うプログラミング言語Pythonを習得します。Pythonはデータ分析に限らず、Webサービスの開発や決まった作業の自動化など広く使われている言語です。

  • Pythonプログラミング技術

    Pythonプログラミング技術

    Webページ上にあるデータを分析に使えるように収集するスクレイピング技術や、自分がつくったAIを誰でも使えるようにWebアプリとして動かす開発技術を身につけます。

  • 可視化の技術

    可視化の技術

    データ分析の結果はわかりやすく伝えなければ意味がありません。可視化の技術ではTableau(タブロウ)などのBIツールやプログラミングによって、データを誰でもわかるように表現します。

  • データベース実習

    データベース実習

    分析をおこなう大量のデータは、データベースというシステムで管理されます。データベースの授業では、SQLという言語によって必要なデータを取り出す方法を身につけます。

  • Python基礎統計

    Python基礎統計

    統計学は、データがどのような特徴を持っているかを表現したり、データから法則や傾向を発見したりする学問です。Python基礎統計ではプログラミングによる統計分析と、分析結果を文章で伝える力を身につけます。

  • 機械学習実践

    機械学習実践

    大量のデータをコンピュータに与えて規則を学ばせる機械学習は、多くのAI(人工知能)の基礎となっています。機械学習実践では、その仕組みを理解して自分でAIシステムをつくり出す事を目指します。

  • ビジネス基礎

    ビジネス基礎

    ビジネス課題を解決するためには、ビジネスの仕組みを理解することが必要です。ビジネス基礎ではお金の管理をする会計や経営戦略など、ビジネスの仕組みや企業の経営方法について理解します。

  • 課題解決実習

    課題解決実習

    実際の企業内で発生している課題を、データ分析によって解決する事を実践します。プロジェクト形式で実務の流れを実体験し、データサイエンティストの仕事内容を身につけます。

先生と距離が近いから、学びの意欲も高まる! 先生と距離が近いから、学びの意欲も高まる!

先生と距離が近いから、学びの意欲も高まる!

先生との距離の近さが、当科の魅力のひとつ。先生は学生が理解するまで徹底的に教え、気軽に質問できる関係性を築くための工夫をしています。そのため、学生は不安を感じることなく安心して学ぶことができ、学習意欲の向上につながっています。

当科教育課程編成委員の声

私たちは、<データサイエンス+AI科>のカリキュラムを
高く評価しています

  • 株式会社Rejoui 代表取締役
                 一般社団法人 データサイエンティスト協会 スキル定義委員菅 由紀子さん

    実践的で手厚い“リッチなカリキュラム”

    とてもリッチなカリキュラムだと思います。理論に留まらず、まんべんなく演習を散らし、体験から理論の流れの中で、何のために学ぶのか目的を持って授業に臨めるでしょう。また、企業課題においては、問題を見つけ、そこにどうアプローチするか、データをどう入手してくるかを考えることが実務に繋がります。そうした点で、かなり実践的で手厚いカリキュラムと言えます。

    株式会社Rejoui 代表取締役
    一般社団法人 データサイエンティスト協会 スキル定義委員

    菅 由紀子さん

  • チームで取り組む企業課題等をとおして、
    問題解決力とコミュニケーション力を磨く

    データサイエンティストに求められるスキルは多岐に渡っており、かつ日進月歩です。データサイエンティスト協会が出しているスキルチェックリストも2年に1回更新しています。しかし、求められる基礎的な部分の重要性は変わりません。東京テクニカルカレッジの、このデータサイエンス+AI科のカリキュラムをとおして、まずは基礎をしっかりと学んで欲しいと思います。そして、チームで取り組む企業課題等をとおして、問題解決力やコミュニケーション力も磨いて欲しいです。

    ヤフー株式会社
    COO検索統括本部
    検索プラットフォーム開発本部 開発4部
    一般社団法人データサイエンティスト協会 スキル定義委員

    北川 淳一郎さん

    ヤフー株式会社 COO 検索統括本部
                検索プラットフォーム開発本部 開発4部一般社団法人 データサイエンティスト協会 スキル定義委員北川 淳一郎さん
  • WillBooster株式会社 代表取締役社長
				早稲田大学 研究院客員准教授 国立情報学研究所 客員准教授
				株式会社リビングロボット アドバイザー坂本 一憲さん

    データサイエンスは意思決定における
    “羅針盤”
    データと向き合い、新たな事実と出会う

    データサイエンスはあらゆる意思決定における羅針盤となります。また、AI技術と組み合わせることで、ある程度の判断を自動的におこなうこともできます。そうした中、淡々とデータを分析するだけでなく、データの中にどんな事実が埋もれているのか、データと向き合う時間を楽しむことが重要です。ぜひ、東京テクニカルカレッジのカリキュラムをとおして、どんなデータと出会い、どんな事実と出会えるか、ワクワクして学習を進めてほしいと思います。

    WillBooster株式会社 代表取締役社長
    早稲田大学 研究院客員准教授 国立情報学研究所 客員准教授
    株式会社リビングロボット アドバイザー

    坂本 一憲さん

※社名・役職/2021年3月時点

自分の「好き」を活かそう!データサイエンス+AI科の 自分の「好き」を活かそう!データサイエンス+AI科の

世の中のあらゆる情報を
調査・分析してみよう

金曜ロードショーに関するツイートを収集

金曜ロードショーに
関するツイートを収集

テーマは映画を見ている人の感情変化、特に日本全国で同じ時間帯に放映される金曜ロードショーの時間帯には、さまざまな映画の感想がSNSに投稿されます。そのデータを分析するために、TwitterのデータをAPIという仕組みを使って大量に収集します。

ツイートに含まれる単語から感情変化を可視化 ツイートに含まれる単語から感情変化を可視化

ツイートに含まれる単語から感情変化を可視化

収集されたツイートにはさまざまな単語が含まれており、その中には「楽しい」や「面白い」などのポジティブな単語もあれば、「悲しい」や「つらい」などのネガティブな単語もあります。こういった単語を数え上げる事で、感情の起伏をグラフで表現します。

STUDENTS VOICE

在校生の声

データサイエンス+AI科 1年大野 悠輝さん私立おおぞら高等学院出身

ビッグデータを読み解いて
社会に役立つ提案のできる人材に

高校の先生からすすめられ、将来性の高さに魅力を感じて入学しました。データサイエンス+AI科では、データサイエンス基礎、基本情報技術者などの取得にチャレンジできます。僕が今取り組んでいるのは統計検定の勉強です。授業は、先生方がわかりやすく丁寧に教えてくれるので安心して学べます。また、技術だけでなく、就職のことや社会の仕組みなどを熱心に教えてくれるのも心強いですね。

データサイエンス+AI科 1年

大野 悠輝さん私立おおぞら高等学院出身

MESSAGE

業界の先輩からのメッセージ

データとAIを同時に学べる場があるのは幸せなこと

データとAIを同時に学べる場が
あるのは幸せなこと

株式会社 Rejoui
岩田 和也さん

Rejoui(リジョウイ)は、データ×AIでビジネスにおける課題解決をおこなうデータサイエンスカンパニーです。その中で私はデータの解析を担当しています。世の中にAIが登場したのは、私がビジネス系専門学校を卒業する間近になってから。面白そうだとは思いましたが、そのまま一般企業に入社しました。ところが、AIをつくりたい気持ちは募るばかり。結局、1年間独学でAIやプログラムについて学び、基礎的な技術を習得してからインターンシップでRejouiに入りました。
とはいえ、このタスクをどうこなせばいいのかと壁にぶつかることは少なくありません。私が専門学校を選ぶ時代にデータサイエンスとAIが学べる学科があれば絶対に入学していたと思います。今、当社にはさまざまな企業や研究機関からデータ解析の依頼が相次いでいます。どの業界もデータの分析や活用についてお悩みをお持ちなのでしょう。データサイエンティストの活躍の場は今後ますます広がります。確かな知識と技術を実装して、データサイエンスで社会の未来を切り拓きましょう。

データサイエンティストの力であらゆる分野に革新を

データサイエンティストの力で
あらゆる分野に革新を

ヤフー株式会社 COO検索統括本部
検索プラットフォーム開発本部 開発4部
一般社団法人データサイエンティスト協会 スキル定義委員
北川 淳一郎さん

IoTやAIは第4次産業革命ともいわれており、今後の発展に欠かす事ができないものとなってきています。今まさに「革命」が起きようとしている、または起きている最中です。そのような状況の中で、データサイエンティストに求められるスキルは多岐にわたり、かつ日進月歩です。データサイエンティスト協会が出しているスキルチェックリストも2年に1回更新しています。しかし、求められる基礎的な部分の重要性は変わりません。そこを当科でしっかりと学んで身につけてほしいですね。また、チームで取り組む課題を通してコミュニケーションスキルを磨くことも大切です。どんな業界、どんな仕事であれ、データサイエンティストの力でなんらかの改善ができるはずです。データサイエンティストの力が求められる業界の広がりに対してエンジニアの数が圧倒的に足りていないというのが今の状況です。当科での学びを活かして、さまざまな業界の助けとなる人材となってください。そして、あらゆる分野でデータサイエンティストによる革命を巻き起こしていただきたいですね。

QUALIFICATION / EMPLOYMENT

資格・就職

主な資格

統計検定2級・3級・データサイエンス基礎(DS基礎)/基本情報技術者/ORACLE MASTER Bronze Oracle Database /Tableau Desktop Specialist/G検定/日商簿記検定3級/データサイエンティスト検定など

想定される就職先

ヤフー(株)/ GMOインターネットグループ/ (株)ディー・エヌ・エー/ (株)サイバーエージェント/ (株)電通/ (株)セラク/ (株)日経リサーチ/ パナソニックソリューションテクノロジー(株)/ (株)ウェザーニュース/ (株)カインズ/ (株)Rejoui/ ヤマトホールディングス(株) など

動画で見る

データサイエンス
+AI科

ホーム > 学科紹介 > IT・ゲーム・Web > データサイエンス+AI科
  • オープンキャンパス学校説明会・見学・体験入学など随時募集中!
  • 資料請求学校案内・保護者ガイドをお送りいたします。
  • 入学要項学費について願書・学費・学費サポート・学生寮など