Graduate Voice

卒業生の声

建築科

こだわりが詰まった注文住宅の
現場監督として日々奮闘中!

株式会社水澤工務店勤務

関 祐輔さん

2017年卒業/東京都立秋留台高等学校出身

建築に興味を持つようになったのは、東京ミッドタウンを訪れた時、空間の素晴らしさに圧倒されたことがきっかけでした。建築を学べる学校を何校か見学をした中で東京テクニカルカレッジを選んだのは、オープンキャンパスでのアットホームな雰囲気に惹かれたからです。この学校のオープンキャンパスは、体験実習の内容が変わるので何回行っても楽しめますし、先生や学生スタッフも話しやすく、「何度でも来てね」と声をかけてくれるので3回は行きました。
入学してからの授業では、3Dのモデリングソフトを使って建物のデザインをおこなう授業が特に楽しかったですね。ソフトをうまく使えるようになりたくて、時間を見つけては勉強し、1年次の後半にはイメージ通りのものをCGで表現できるようになりました。卒業制作ではそのソフトで日本橋の川辺に複合商業施設をつくりました。東京ミッドタウンの影響があったのかもしれません。自分でもいいものができたと納得できる自信作になり、学生時代の印象深い思い出になっています。

卒業後は水澤工務店で施工管理や現場の工程、作業の安全などを管理する現場監督をしています。現在、携わっている現場は、建築家のこだわりが詰まった高級注文住宅です。業者との毎日の打ち合わせ、現場事務所でのAuto CADを使った図面の作成、役所への書類の提出とやらなければならない業務は山ほどあります。時には業者間で日程がバッティングしてしまい再調整が必要になるなど、難しい場面も多々あります。だからこそ施工が完了した時は、達成感というより無事にゴールへたどり着いた安心感をしみじみと感じます。

今後の目標は、とにかく仕事を続けていくこと。先輩や現場の職人さんたちは口を揃えて、仕事は辞めないことが一番大切だとおっしゃいます。続けたからこそお客様に信頼される今があり、その言葉が生まれるのでしょう。

進路を考えていて、なんとなく建築物が好きと感じている人は、ぜひ街に出て実際に建物を見てください。そうすればいろいろな気づきや感動に出会えるはずです。私が東京ミッドタウンに感銘を受けたように、その感動はやがて人生を考える際の指針になります。行動は、きっとみなさんの可能性を広げることにつながると思いますよ。

ホーム > 卒業生・在校生の声 > 卒業生の声_詳細4
  • オープンキャンパス

    学校の雰囲気や実際の授業の様子を体験してみよう!

  • 資料請求

    資料を請求して、学校のこと、学科のことをもっと知ろう!

  • 募集要項・学費について

    入学や学費に関する情報は、こちらをチェック!