【産学連携RJP※授業】東仁学生会館×インテリア科のコラボレーション企画〈第三弾〉
当校のインテリア科は、産学連携授業であるRJPの一環として、後援会企業のひとつである東仁学生会館の女子学生寮「Residenceさくら」(東京都小平市)の1室をリノベーションするコンペに昨年、一昨年に引き続き今年も参画し、この度優勝チームが決定しました。
テーマは「オシャレで自慢したくなるお部屋」。1、2年生混合となる全7班で挑戦し、「Like the interior ~私だけのアルバム~」のコンセプトでエントリーした“3班”が見事優勝!
今回も、当科の『豊かな住空間を実現する』学びで、多くの技術力と発想力を持ち合わせた各学生がチームとなり取り組みました。これから、社会に出て自分以外の人や他セクションとの連携で成し遂げる仕事の仕方をRJP※授業により、学生の時点から学んでいます。
※RJP(リアルジョブプロジェクト):各学科の学生が主体となり、専門分野を活かして企画を提案・実施する問題解決型授業
〈優勝班コメント〉
インテリアを専攻している私たちが考案した部屋で暮らすことで、入居者の方が少しでもインテリアを好きになってくれたら嬉しいなという思いから、このコンセプトに決めました。
また、お部屋や内装のインテリアを自分自身が好きになるからこそ、自慢できると考えました。この部屋での生活が、退居後も自分だけの思い出の1ページとして残ったらいいなと思います。
〈2年生・女子学生コメント〉
1、2年生合同で、毎時間試行錯誤しながら1年間取り組みました。
最後の最後までメンバーが修正を重ね、妥協せずより良いものにしたいという想いがありました。選んでいただいた際は正直驚きもありましたが、とても嬉しかったです。
実際に私たちが熟考を重ねた部屋が完成するのが待ち遠しいですし、入居した方がこの部屋を好きになってくれることを願います。
学生の私たちにこのような機会と経験をさせてくださった東仁会館の皆様には感謝しています。
〈1年生・女子学生コメント〉
1年かけて班のメンバーとつくり上げたこのお部屋は、最後の最後までこだわりぬき、女の子だけがわかる「 可愛い 」を詰め込んだお部屋となってます。
入寮される方、同じ寮生の方にとって、このお部屋が新しい出会い、インテリアへの興味のきっかけになると嬉しいです。
東仁学生会館コラボ企画 第三弾_学生寮のリノベーション優勝パース