Webアナリスト

Webサイトの解析を行うことで市場や消費者の動向、トレンドなどを探り、それをもとに企業の課題を解決して、売り上げに貢献する仕事です。

Webアナリストとは

Webアナリストとは

Webアナリストは、主に商品やサービスの売り上げを向上させたり、集客をしたりするためにWebサイトのアクセス解析をして、そのデータをもとに企業の課題を解決する仕事です。

マーケティングに近い仕事ではありますが、より高度で専門的なツールや統計学の知識が求められます。

主にECサイトやWebメディアを運営する企業、広告代理店などで働きます。

Webアナリストになるには、企業のマーケティング部門で経験を積んだり、WebディレクターやWebマーケターとして活躍し、そこからキャリアアップするのが一般的な方法です。

日本での認知度はまだ低いですが、海外では非常にポピュラーな仕事であり、少しずつ需要が拡大している職業です。

Webアナリストの仕事内容

アナリストは、もともと証券会社など金融業界で、企業の業績を分析したり、業界の動向を調査したりする仕事でした。

近年はインターネットやSNSが普及したことにより、自社でサイトやSNSを運用する企業が増え、これらのアクセス解析を元に課題を解決しようと考える企業が増えてきました。

こうした仕事を専門的に行うのがWebアナリストです。

 

Webアナリストの主な業務内容

(1)アクセス解析

アクセス解析を行い、どのような人がいつどれぐらいHPやSNSを見ているのかなどさまざまなデータを集めます。

(2)課題解決のための提案

集められたデータから、売上が上がらない、集客できないといった課題を解決するための提案をします。

具体的には、ホームページや広告の改善案を出したり新しいツールの利用促進などをしたりします。

(3)効果の検証

提案をし、施策を実施したのちに効果を検証します。

改善前と改善後にどのような違いが出ているか、どのような効果があったかを確認し、思うような結果が得られなければ再度改善の提案します。

アクセス解析の方法はさまざまです。

Google Analytics(グーグル アナリティクス)Google Search Console(グーグルサーチコンソール)などのツールを使用したり、Excelを使用して数値を分析するのが一般的です。

 

Webアナリストの勤務先

Webアナリストを専門に雇用している企業はまだ少ないですが、多くはECサイトを運営する企業やゲーム制作会社、メディア運営会社などの大企業が中心です。

 

Webアナリストになるには

Webアナリストの学校

まずはECサイトの運営会社や広告代理店などに採用されることを目指し、大学や専門学校などでWebマーケティングに関する基礎知識を身につけておくとよいでしょう。

専門学校では、Google Analytics(グーグルアナリティクス)やExcelなどアクセス解析に必要な知識などを効率的に学べるでしょう。

また、学生時代から「Webアナリスト検定」「Web解析士」「Google アナリティクス個人認定資格(GAIQ)」などの資格を積極的に取得しておくこともおすすめです。

 

Webアナリストのキャリアパス

まったくの未経験からWebアナリストになるのは難しく、まず企業でマーケティングを学んだり、WebディレクターやWebマーケターを経験したりしてからWebアナリストを目指します。

Webサイトの解析は、WebサービスやECサイトなどを運用する上で非常に重要な業務であり、他のWeb系職種よりも高度な知識やスキルが求められる傾向にあります。

Webアナリストを雇用する企業側も、優秀な人材の育成に力をいれていて、現場で仕事を覚えながら徐々にキャリアアップを目指します。

キャリアを積んでいくと、フリーランスとして独立をしたり、複数の企業と仕事をしたりできます。

loTやDX化などが普及するにつれて、ウェブ解析やアクセス解析を利用する企業は今後ますます増えると考えられており、Webアナリストの活躍の場も広がっていくでしょう。

Webアナリストに
オススメの学科

情報処理科
DATA PROCESSING

情報処理科

IT業界の最前線で活躍できる、
フルスタックエンジニアになる。

データサイエンス+AI科
DATA SCIENCE+AI

データサイエンス+AI科

データサイエンスの技術とビジネス力を身につけ、
デジタル時代の名探偵になる。

IoT+AI科
IoT+AI

IoT+AI科

技術力×発想力=イノベーション!
発信力を備えた、真のエンジニアになる。

Web動画クリエイター科
WEB VISUAL CREATOR

Web動画クリエイター科

Webデザインから動画制作スキルまで身につけ、
業界をリードするクリエイターになる。

  • オープンキャンパス

    学校の雰囲気や実際の授業の様子を体験してみよう!

  • 資料請求

    資料を請求して、学校のこと、学科のことをもっと知ろう!

  • 募集要項・学費について

    入学や学費に関する情報は、こちらをチェック!