Web×動画で業界をリードするクリエイターになれるWeb動画クリエイター科
Webサイト、動画コンテンツを制作する技術を幅広く身につけ、Webデザイナー、Webディレクター、動画クリエイターをはじめ、デジタルの世界でつくる技術を武器に活躍するクリエイターを育成します。
MON | TUE | WED | THU | FRI | |
---|---|---|---|---|---|
1時限 9:20-10:50 | HTML5 | グラフィック デザイン演習 |
映像機器&撮影技術 | 情報デザイン | Webアプリケーション開発 |
2時限 11:00-12:30 | HTML5 | グラフィック デザイン演習 |
映像機器&撮影技術 | 情報デザイン | Webアプリケーション開発 |
3時限 13:30-15:00 | サイト制作 | グラフィック デザイン演習 |
動画制作技術 | Webマーケティング | リアルジョブ プロジェクト(RJP) |
4時限 15:10-16:40 | サイト制作 | グラフィック デザイン演習 |
動画制作技術 | Webマーケティング | リアルジョブ プロジェクト(RJP) |
1年次
4月~(1期) | 6月~(2期) | 9月~(3期) | 11月~(4期) | 1月~(5期) | |
---|---|---|---|---|---|
ビジュアル デザイン |
グラフィック デザイン入門 |
グラフィック ツール操作 |
Webデザイン パーツ制作 |
Webページ デザイン制作 |
ポートフォリオ作成 |
フロントエンド 開発 |
HTML基礎 | CSS基礎 | JavaScript開発 | レスポンシブデザイン | 学年末制作 |
動画制作 | 動画制作入門 | 映像機器操作技術 | カメラテクニック | – | 学年末制作 |
情報デザイン・ ディレクション |
制作フロー | Webディレクション 基礎 |
– | UI/UX 基礎 | 学年末制作 |
メディア リテラシー |
IT/Web 基礎知識 |
Webメディア理解 | – | コミュニケーション デザイン |
– |
2年次
4月~(1期) | 6月~(2期) | 9月~(3期) | 11月~(4期) | 1月~(5期) | |
---|---|---|---|---|---|
ビジュアル デザイン |
CG制作 | – | アートディレクション | – | 卒業制作 |
フロントエンド 開発 |
Webアプリケーション 開発 |
CMSサイト制作 | WebAPI連携 | 新デバイス アプリ開発 |
卒業制作 |
動画制作 | 動画作成応用 | – | モーション グラフィックス制作 |
3DCG制作 | 卒業制作 |
情報デザイン・ ディレクション |
UI/UX応用 | Web解析1 | Web解析2 | Webディレクション 応用 |
卒業制作 |
メディア リテラシー |
Webマーケティング1 | Webマーケティング2 | Webマーケティング3 | Web ブランディング |
Webプロモーション |
1年1期
Web&動画入門
Webとデザインへの入門、Webページ作成の基本(HTMLとCSS入門)、グラフィック入門、動画制作入門。
1年2期
Webページ・動画の制作
情報デザイン入門、動画企画、ページレイアウト設計、HTMLとCSS応用、グラフィックソフトの基本、動画撮影・編集ソフトの基本。
1年3期
複雑なレイアウト・動きのあるWebページ
HTML5、CSS3、JavaScriptによる動的表現、ユーザービリティ、色彩計画、タイポグラフィ、1・2年生合同での学園祭サイト制作。
1年4期
制作フローの体験とWebサイト公開
情報アーキテクチャ入門、UI/UX入門、制作ワークフロー、YouTube用動画制作、他学科との共同制作。
1年5期
学年末制作
企業からの受託制作、取材と企画、サイト管理、セキュリティ・知的財産管理の基礎、PHP入門、プレゼンテーション。
2年1期
モバイルサイトの制作
スマートフォンサイト制作、レスポンシブデザイン、情報アーキテクチャ応用、写真・CG・動画の加工、学科サイトのリニューアル。
2年2期
Web動画活用技術
Webマーケティング、SNS・動画メディア研究、Webメディア連携技術、Web APIの利用。
2年3期
Webサイト開発・運営
アクセス解析、Webライティング、イラストレーション応用、1・2年生合同での学園祭サイト制作・運営。
2年4期
映像デザイン・CG制作
CGアニメーション制作、3DCG制作、AR、プロジェクションマッピング、音楽編集。
2年5期
卒業制作
卒業制作を通した総合演習。ディレクション、取材・企画・制作、プレゼンテーション。