GALLERY
チャリオットフィーバー
おもちゃの戦車を操縦し、相手を倒した数を競うゲームです。キャラクターが壁に当たった時の壁に沿った動きや、弾の反射や追尾の動きが自然になるようにこだわりました。
佐竹 怜司 さん(東京都立大山高等学校出身)、伊藤 颯耶 さん(神奈川県立神奈川工業高等学校出身)、飯塚 大樹 さん(私立保善高等学校出身)
コンバットファイターズ
大乱闘スマッシュブラザーズのようなゲームです。吹っ飛び方に勢いを持たせたり、確定演出をつけるなど、遊んでいて楽しいと思えるよう、爽快感を意識して制作しました。
松本 烈旺 さん(東京都立武蔵丘高等学校出身)、伊藤 隼希 さん(東京都立足立西高等学校出身)、染野 楓 さん(私立N高等学校出身)
ダルマスマッシュ
だるま落としのようなゲームです。ブロックを壊しスコアを多く稼いだ方が勝利になります。1分間どのように楽しませるかを考えるのが大変でした。
山本 稜馬 さん(私立横浜創学館高等学校出身)、小森 翔太 さん(埼玉県立狭山工業高等学校出身)、加藤 翼 さん(埼玉県立所沢商業高等学校出身)
BLockRush
飛び出す壁を避けたり壊したりしながら、出現する宝を集めて相手と競い合うゲームです。壁の出現場所をランダムにしたり徐々に速くすることにこだわりました。
吉田 悠渡 さん(埼玉県立大宮南高等学校出身)、豊田 翼 さん(熊本県立水俣高等学校出身)、松本 岳児 さん(東京都立農芸高等学校出身)
AR(拡張現実)ゲーム制作
2年間の集大成として、学校がある東中野周辺でのARゲームを開発しています。Android・iPhone両機種対応。
ORIGINAL GAME 03「トイ・シューターズ」
私たちがつくったゲームは、パチンコで弾を撃ち合い、壁の反射を使って相手に当て戦うゲームです。子供向けにつくったため、可愛らしい雰囲気になるよう色選びや見た目を工夫しました。今回の制作では、プレイする人に目線を合わせて、ものつくりをする大切さを学びました。
ORIGINAL GAME 02「おちるな!たにぞこバトル」
私たちはカウントダウンで開くパネルの上で落ちないように集めたコインで勝敗を競うゲームです。苦労したのは、見下ろした視点から立体的なフィールド感を生み出す点。ゲーム中の明るさや奥行きに気を付けてつくりました。今回の制作でチーム制作における協調性やスケジューリングの大切さを学びました。
ORIGINAL GAME 01「CRYSTALLIZE(クリスタライズ)」
このゲームはプレイヤー同士で戦って相手をステージの外に落とす(スマブラ風)ゲームです。氷をイメージした3Dモデルを半透明にし、後ろが見えるようにするのに時間がかかりました。3Dに見せるのには苦労しましたが、その分達成感もあり子供たちにも喜んでもらえたことで、このゲームの制作でつくる喜びを学びました。