#ゲームプログラミング科
2年制専門士職業実践専門課程
ゲーム制作をとおしてプログラミング
スキルを磨き、幅広い案件に対応できる
プログラマになれる!
2年制専門士職業実践専門課程
ゲーム制作をとおしてプログラミング
スキルを磨き、幅広い案件に対応できる
プログラマになれる!
ABOUT
ゼロからゲームを創作できる、
技術と発想力を持ち合わせたプログラマになる。
ゲーム制作を通じてC言語やC++などのプログラミング言語を身につけます。独自のカリキュラムで、
“ゼロ”からゲームをつくり上げる力に加えて、柔軟な発想力とコミュニケーション力をあわせもつ
多様な案件に対応できるゲームプログラマになれる学科です。
一つの言語をマスターし、
全ての言語でモノをつくることができる技術者
ゲームプログラマ/コンシューマゲームプログラマ/スマホゲームプログラマ/
ゲームプランナーIT プログラマ/組み込みプログラマ/3D プログラマ
FEATURES
Features01
自分の力でゼロからゲームをつくることができるようになる!
●全てのプログラムをゼロから制作
配布されたプログラムの部品であるライブラリを使ってゲームをつくるのではなく、プログラミング力と発想力を活かし、ゼロから自分の力でゲームを制作します。基礎力はもちろん、応用力もしっかりと身につけ、感性や個性を活かしたオリジナリティあふれるゲームを生み出しましょう!
●卒業時には、多機能搭載ゲームも制作可能
当科には、1・2年生の交流が活発であるために先輩をはじめ、大手ゲーム会社で多数の制作実績を持つ経験豊富な先生など、相談したり質問したりしやすい環境があります。先輩の制作過程を見たり、先生にアドバイスをもらったりして、卒業の頃には、多機能搭載ゲームをつくる技術も身につきます。
Features02
1・2年生合同授業
教えることで自分もスキルアップ
約半年間、毎週おこなわれる1・2年合同授業では、2年生が1年生にアドバイスをしながら進めていきます。これまでの制作経験をもとに2年生が丁寧にサポートしてくれるため、初心者の1年生にとっては心強く学びの多い時間に。2年生にとっては学びの理解をさらに深めるための良い経験となり、後輩先輩共にスキルアップのチャンス!
Features03
2年間で12のゲームをつくる
1年生は個人制作メインで8つのゲーム制作に取り組みます。2年生になると、グループ制作で高度なプログラミングにチャレンジし、さらに4つのゲームをつくり上げ、2年間で12のゲームを制作することができます。また、制作後は発表会もおこない、コミュニケーション能力やプレゼンテーション能力も身につけていきましょう。
Features04
一日1科目を集中して学ぶ
当科の時間割は、一日1科目が基本です。まずは基礎的なプログラミング言語としてC言語を学び、複数のゲーム制作をとおしてプログラミング力を身につけていきます。また、1年次の後半からはC++を学び、ゲームのみならずさまざまな分野でも応用できるプログラムについて、広く学習していくため、幅広いスキルを養うことができます。
LEARNING
基礎から学ぶので、プログラミング初心者の人も安心! 2年間勉強することで、全員がゼロからゲームを制作できるようになります。制作中に問題が発生しても、考えられる複数の解決策を見つけ、適切な方法で問題解決できる「考える力」を養い、業界で幅広く活躍できるプログラマに!
松田 達夫 先生
C言語でプログラムの基礎を勉強するので、どんな言語が出てきても対応できるようになることが当科のカリキュラムの特長です。また、普段から挨拶や言葉使い、常識的なマナーなども教えています。社会で通用するための知識を身につけている方が、企業に入ってから大切にしてもらえるからです。就職活動時には自己PRや志望動機の書き方・修正を学生と一緒に進め、模擬面接の様子を動画で撮影し、学生自身がチェックした後にアドバイスをおこなっています。学びをとおして、困難なことでも解決策を複数模索して、結果を出すことができる人材になってほしいですね。そしてまわりの人に「君がいてよかった」と言ってもらえる存在になってください。
先生との距離の近さが、当科の魅力のひとつ。先生は学生が理解するまで徹底的に教え、気軽に質問できる関係性を築くための工夫をしています。そのため、学生は不安を感じることなく安心して学ぶことができ、学習意欲の向上につながっています。
STUDENTS VOICE
実際に現場で働いていた先生からプログラミングを学べるチャンスと、先輩のサポートが魅力です。基礎的なプログラミングスキルはもちろん、社会人マナーも学べます。課題制作時、先輩の親身なサポートがとてもうれしかったです。お気に入りは6階のテラス。晴れた日は特に気持ち良くて息抜きに利用しています。就職ガイダンスでは、就職が決まった先輩方のお話を聞けるので、とても参考になりますね。
ゲームプログラミング科 2年(2023年度時点)
阿部 蓮太郎さん神奈川県立小田原東高等学校出身
GRADUATES VOICE
文系出身、知識ゼロからの
スタート!基礎から熱心に
指導してくれた学校
ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社
開発本部勤務
下川 優樹 さん
2008年3月卒業 /
アメリカ・カリフォルニア州
シグマスクール出身
QUALIFICATION / EMPLOYMENT
C言語プログラミング能力認定試験2級・3級/ 基本情報技術者/情報検定(J検)/ビジネス能力検定(B検)ジョブパス/Microsoft Office Specialis(Excel,Word) など
ガンホー・オンライン・エンターテイメント(株)/(株)セガ/アークシステムワークス(株)/(株)バンダイナムコエンターテインメント/(株)コナミデジタルエンタテインメント/(株)コーエーテクモホールディングス/イースマイルホールディングス(株)/(株)GAE/BTD STUDIO(株)/(株)スカラベスタジオ/(株)シリアルゲームズ/(株)システム・ユー/日本テクノストラクチャア(株)/(株)テクニカル・ジィ/LINEヤフー(株)など
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