# ゲーム+デジタルクリエイター科
Game Programming

#ゲーム+
デジタルクリエイター科

2年制専門士職業実践専門課程

ゲーム制作をとおして企画力・プログラミング力
をみがき、どんな案件にも対応できる
デジタルクリエイターになる!

ゲーム+デジタルクリエイター科ゲーム+デジタルクリエイター科

ABOUT

企画からゲームを創作でき、
技術と発想力を有したデジタルクリエイターになる

ゲーム制作を通じてC言語やC++などのプログラミング言語を身につけます。独自のカリキュラムで、
“ゼロ”からゲームをつくり上げる力に加えて、柔軟な発想力とコミュニケーション力をあわせもつ
多様な案件に対応できるデジタルクリエイターになれる学科です。

  • 2年後のワタシ!

    一つの言語をマスターし、
    全ての言語でモノをつくることができるデジタルクリエイター

  • 目指す仕事

    ゲームプログラマ/コンシューマゲームプログラマ/スマホゲームプログラマ/
    ゲームプランナー/デジタルクリエイター(動画・マンガ・アニメ・音楽)/3D プログラマ

FEATURES

学科の特色

Features01

自分の力で企画からゲームをつくることができるようになる!

全てのプログラムをゼロから制作

配布されたプログラムの部品であるライブラリを使ってゲームをつくるのではなく、プログラミング力と発想力を活かし、ゼロから自分の力でゲームを制作します。基礎力はもちろん、応用力もしっかりと身につけ、感性や個性を活かしたオリジナリティあふれるゲームを生み出しましょう!

卒業時には、多機能搭載ゲームも制作可能

当科には、1・2年生の交流が活発であるために先輩をはじめ、大手ゲーム会社で多数の制作実績を持つ経験豊富な先生など、相談したり質問したりしやすい環境があります。先輩の制作過程を見たり、先生にアドバイスをもらったりして、卒業の頃には、多機能搭載ゲームをつくる技術も身につきます。

Features02

1・2年生合同授業

教えることで自分もスキルアップ

約半年間、毎週おこなわれる1・2年合同授業では、2年生が1年生にアドバイスをしながら進めていきます。これまでの制作経験をもとに2年生が丁寧にサポートしてくれるため、初心者の1年生にとっては心強く学びの多い時間に。2年生にとっては学びの理解をさらに深めるための良い経験となり、後輩先輩共にスキルアップのチャンス!

Features03

2年間で12のゲームをつくる

1年生は個人制作メインで8つのゲーム制作に取り組みます。2年生になると、グループ制作で高度なプログラミングにチャレンジし、さらに4つのゲームをつくり上げ、2年間で12のゲームを制作することができます。また、制作後は発表会もおこない、コミュニケーション能力やプレゼンテーション能力も身につけていきましょう。

2年間で12のゲームをつくる

Features04

一日1科目を集中して学ぶ

当科の時間割は、一日1科目が基本です。まずは基礎的なプログラミング言語としてC言語を学び、複数のゲーム制作をとおしてプログラミング力を身につけていきます。また、1年次の後半からはC++を学び、ゲームのみならずさまざまな分野でも応用できるプログラムについて、広く学習していくため、幅広いスキルを養うことができます。

一日1科目を集中して学ぶ

LEARNING

2年間の流れ

基礎から学ぶので、プログラミング初心者の人も安心! 2年間勉強することで、全員がゼロからゲームを制作できるようになります。制作中に問題が発生しても、考えられる複数の解決策を見つけ、適切な方法で問題解決できる「考える力」を養い、業界で幅広く活躍できるプログラマに!

ひとつのゲームができるまで

松沢 一徳 先生

好きなことを仕事にすることを全力で後押しします

当科の魅力は、実際に業界経験を持つ教員陣が、現場で求められるリアルな技術や知識を直接指導する点にあります。ゲーム好きが高じてゲームをつくりたい気持ちになった学生、そしてゲーム制作への情熱と挑戦する貪欲さを持つ学生が特にこの学科に向いているでしょう。専門学校は社会に出るための最後の学校であることが多いわけですが、社会に出る人間として相手を尊重し、対話を重視しながら、専門スキルやマナーを身につけていってほしいですね。就職活動では学生の希望を大切にし、作品づくりを二人三脚で支援します。目指すのは、入学時の夢を持ち続け、業界で活躍するプロへと成長すること。「人生は一度きり」、好きなことを仕事にする楽しさを追求する学科です。

先生と距離が近いから、学びの意欲も高まる!先生と距離が近いから、学びの意欲も高まる!

先生と距離が近いから、学びの意欲も高まる!

先生との距離の近さが、当科の魅力のひとつ。先生は学生が理解するまで徹底的に教え、気軽に質問できる関係性を築くための工夫をしています。そのため、学生は不安を感じることなく安心して学ぶことができ、学習意欲の向上につながっています。

STUDENTS VOICE

在校生の声

内田 さくらさん

実践的な授業と現場経験豊富な
先生から学べるのが魅力

プログラミングを初めて学ぶにあたって、他の学校より実践的で就職後に役に立つ授業をおこなっていると感じたのが入学の決め手です。現場経験のある先生から学べるため、現場の実際のやりとりを直接聞けることが魅力です。授業以外では休み時間が好きです。友人との交友を深められ、予習・復習もできるので、とても有意義な時間です。勉強面では理解できるまで頭に叩き込む姿勢で取り組んでいます!

ゲームプログラミング科 2年(2026年〜ゲーム+デジタルクリエイター科)

内田 さくらさん埼玉県立飯能高等学校出身

GRADUATES VOICE

卒業生の声

卒業生の声
ゲームプログラミング科(2026年より学科名変更)

技術力だけでなく人間力もみがき大好きなゲームつくりに
情熱を持って挑戦したい!

株式会社MUTAN

鈴木 花空 さん
2023年3月卒業 /
茨城県立桜ノ牧高等学校出身

プログラミングの道に進むきっかけとなったのは、中学生時代に大ヒットしていたゲーム『スプラトゥーン』でした。ボタンを押すとキャラクターがジャンプするといった操作の裏側にある仕組みが気になって興味を抱きました。
東京テクニカルカレッジのオープンキャンパスでは、学校の雰囲気や教育方針の説明を受け、とても惹かれました。技術力だけでなく、人間力の育成を重視している点が特に印象的で、高校生時代のアルバイトの経験から、社会人としての常識やコミュニケーション能力の重要性を実感していたので、学校の方針が自分にマッチしていると感じ、入学を決めました。

入学時の私はまったくの初心者で、パソコンに触れたことがほとんどなかったのですが、基礎の基礎から丁寧に教えてもらえる環境が心強かったですね。また、短いスパンで定期的におこなわれるテストにより、理解度を細かくチェックできたことが大きな助けとなりました。習ったことをしっかりと理解すればわかる問題ばかりで、やればやるほど自信がつきました。

学生生活を振り返ると校外学習がよい思い出です。例えば、横浜でおこなわれた『横浜研修』では、チームで写真を撮影し、それを活用したホームページを制作する課題に取り組みました。また、船を貸し切って東京湾を巡るイベントも本当に楽しかったです。当時、女性は私一人でしたが、クラスメイト全員と自然と話し合える雰囲気で、チーム制作でも円滑にコミュニケーションが取れました。
私はスマホゲームではなく、テレビ画面で楽しむゲームが好きです。卒業後は第一志望であったコンシューマーゲームを手がける(株)MUTANに就職ができました。ゲーム業界には黙々と制作に没頭する人のイメージがあるかもしれませんが、一人でつくることができるゲームなんてありません。チームでつくり上げる限り、学校で培ったコミュニケーション能力はやはり重要です。2年目からはプロジェクト全体を見渡す役割を任されています。学校で基礎を徹底的に学んでいるおかげで、現場で調べものをする際や新しい知識を吸収する際も理解度が深く、ダイレクトに業務効率に影響しています。

将来は、技術を極めること、マネジメントの道に進むこと、両方に興味があるので、プレイングマネージャーという立場が理想です。東京テクニカルカレッジで学んだ技術と人間力を強みに、楽しみながら挑戦を続けたいと思います。

QUALIFICATION / EMPLOYMENT

資格・就職

主な資格

C言語プログラミング能力認定試験2級・3級/ 基本情報技術者/情報検定(J検)/ビジネス能力検定(B検)ジョブパス/Microsoft Office Specialis(Excel,Word) など

想定される就職先

ガンホー・オンライン・エンターテイメント(株)/ (株)セガ/アークシステムワークス(株)/ (株)バンダイナムコエンターテインメント/ (株)コナミデジタルエンタテインメント/ (株)コーエーテクモホールディングス/ イースマイルホールディングス(株)/ BTD STUDIO(株)/ (株)スカラベスタジオ/ (株)シリアルゲームズ/ (株)システム・ユー/ 日本テクノストラクチャア(株)/ (株)テクニカル・ジィ/ LINEヤフー(株)など

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GALLERY

学生作品

  • BalloonFantasy

    BalloonFantasy

    前半の連打ゲームで風船をつくり、後半のゲームでつくり出した風船を割り合い、より多くの風船を持っていた方が勝ちのゲームです。

    飯草 卓也さん(東京都立蔵前工科高等学校出身)、露峰 隼斗 さん(私立日本体育大学柏高等学校)

    飯草 卓也さん(東京都立蔵前工科高等学校出身)、露峰 隼斗 さん(私立日本体育大学柏高等学校)

  • Hit&PopCorn

    Hit&PopCorn

    トウモロコシで叩きポップコーンを集めスコアを競うゲームです。前半はLRの連打、後半は○×△□の早押しでスコアを獲得できます。

    村松 未来さん(千葉県立松戸向陽高等学校)、藤間 勇行さん(私立啓新高等学校)

    村松 未来さん(千葉県立松戸向陽高等学校)、藤間 勇行さん(私立啓新高等学校)

  • うまうまキャロット

    うまうまキャロット

    制限時間内により多くのにんじんを集めた方が勝ちです。前半はフィールド上のにんじんを集め、後半はにんじんを奪い合います。

    髙木 正行さん(沖縄県立八重山高等学校)、泉 飛美さん(東京都立橘高等学校)

    髙木 正行さん(沖縄県立八重山高等学校)、泉 飛美さん(東京都立橘高等学校)

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