# IoT+AI科
IoT+AI

#IoT+AI科

2年制専門士

先端技術であるIoTとAIどちらも学び、
社会にインパクトを与えられる力が
身につく!

IoT+AI科 IoT+AI科

ABOUT

技術力×発想力=イノベーション!
発信力を備えた、真のエンジニアになる。

“ものづくり”の最先端技術をとおし、
社会・企業を豊かにするIoTエンジニアになれる学科

  • 2年後のワタシ!

    社会・業界(クルマ・建築・医療健康・バイオ環境等)における問題を
    IoT技術によって解決することができる技術者

  • 目指す仕事

    IoTエンジニア/AIエンジニア/Webエンジニア/インフラエンジニア/
    組み込みエンジニア/システムエンジニア

  • 例えば
    流通業

    効率的な在庫管理と配達

  • 例えば
    製造業

    設備の稼働状況を通知

  • 例えば
    農業

    気温や湿度などの気象データの分析、それをもとにした栽培管理

  • 例えば
    オフィス

    顔認証による機密性の高いエリアや現場での入退場管理

  • 例えば
    交通

    交通状況の把握と最適なルート検索

  • 例えば
    都市開発

    安全で快適な都市交通の実現

  • IoTとは

    IoTとは、家電や自動車など身のまわりのあらゆるモノがインターネットにつながるIT技術のことです。既に一般化しているスマートウォッチやスマートスピーカーをはじめ、掃除機や洗濯機など身近な生活家電がインターネットにつながるようになったことで、毎日の生活が豊かに進化し続けており、私たちの生活になくてはならない技術になっています。

  • IoT+AIの未来

    AIとは、人間のように与えられた情報を感知し、理解し、行動し、学習し続けることで進化し続けるIT技術のことです。IoT技術と組み合わせることで、会話できるスマートスピーカー、自分で経路を考えて掃除をする掃除機、さらにはビジネスの場面や交通機関、都市全体で、私たちの生活をより豊かにしてくれるための重要な技術として活用されています。

IoT技術者、AI技術者になるために
必要な技術とは

IoTやAIは、さまざまな技術要素を組み合わせることで成り立っています。そのため、基本的な技術を幅広く学ぶ必要があります。それらを適切に組み合わせることで、技術をフルに活かし、生活を豊かにする近未来の技術を生み出すことができると考えられています。

Web技術を活かしてWebエンジニアに、ネットワーク技術を活かしてインフラエンジニアになるなど、
未来は無限大!幅広い技術と3種類のプログラミング言語を習得する当科でなら、
就職先や職業の選択肢の幅がぐんと広がります。

special movie

ものづくりの
ノウハウを学ぶ

  • movie01

    学生&先生の本音トーク!

    IoT+AI科を選んだ理由は?授業は楽しい?自身の思い描く将来像など、気になるアレコレを、今年度入学した1期生たちに質問!今、学んでいる学生だからこそ話せる、IoT+AI科の“リアル”をチェック!

  • movie02

    ものづくりは面白い!科長インタビュー!

    「当科の楽しさ・面白さは、IoT技術をつかって“モノ”をつくり出すこと。授業でいちばん重視するのは制作活動です。自分でプログラミングし、自分で組み立てた作品が動くのは感動もの。ものづくりを楽しみながら技術を身につけ、その技術で利用する人に寄り添えるIoTエンジニアになりましょう!」

FEATURES

学科の特色

Features01

自分のアイデアをカタチにできる創作活動

「自分が欲しいもの」をテーマに、作品を企画します。「あったらいいな」、「身のまわりの不便を解決するには」など、自由な発想で考えてみましょう。わからないことは調べながら進めていけばOK。自分の力を信じて、積極的にチャレンジ!

Voice!

自分が本当に欲しいものをつくる創作活動はとても楽しく、最高の学び方だと思います。はじめはどの部品を使えばいいのか、どれくらい時間がかかるのか予想できず苦労しましたが、先生のアドバイスを受けて何度もやり直したことで満足のいく作品が完成しました。

Features02

コンテストや展示会に参加し、
多くの人に「伝える」技術を学ぶ

制作した作品は、日本最大級の開発コンテストであるヒーローズ・リーグに応募したり、東京ビッグサイトなどで開催されるモノづくりの祭典・メーカーフェアに出展したり。作品を世の中の人に実際に見てもらうことで、人にわかりやすく「伝える」力を鍛えることができます。

Voice!

コンテストに発表した時は、過去に受賞した作品を研究し、大掛かりなものよりもアイデアが大事そうだと思ったので、いかに面白い発想ができるかを考えました。いろいろな人の作品も見ることができ、どうしたら多くの人に伝えられるのかを学ぶことができました。

Features03

作品を世界の人に発信し、
リアルな反応や意見を考察

制作した作品は、積極的に世の中へ発信し、世界中の人に見てもらいましょう。YouTubeに作品紹介動画をアップしたり、制作したプログラムをソフトウェア開発のプラットホームであるGitHubに公開したり、作品の制作過程を技術系のブログであるQiitaに投稿したり。そうすることで、世界中の人のリアルな反応を知り、それに対してどんなアクションを取ればいいのかを考察していきます。

Voice!

普段、技術ブログを頼りに制作していたので、自分がブログを書くのは不思議な感じがしましたが、制作物について他の人に発信し、それを参考に制作する人がいると思うと嬉しいなと思いました。ブログで得た反応や感想を取り入れ、技術をより磨いていきたいです。

CLASS INFOMATION

授業紹介

  • プログラミング実習

    C言語、JavaScript、Pythonの3つのプログラミング言語を学ぶことができます。IoTやAIの開発をはじめるにあたり、まずは言語の基本文法をマスター することが必要となります。

  • デバイス実習

    Raspberry Pi(ラズベリーパイ)やArduino(アルドゥイーノ)といったIoTデバイスを使用して、センサーから温度や距離などのデータを取得する方法を学びます。電子回路の知識も身につきます。

  • Web開発

    IoTデバイスから取得したデータを可視化するWebサイトを作成します。画面のデザインから、データベースとの連携、インターネットへの公開方法など、さまざまなことを学ぶことができます。

  • アイデアソン・ハッカソン

    限られた時間の中でアイデアをまとめてチーム毎に発表し、競い合う「アイデアソン」や、アプリやサービスの開発までおこなう「ハッカソン」といったイベントを定期的に実施しています。

先生と距離が近いから、学びの意欲も高まる!

先生との距離の近さが、当科の魅力のひとつ。先生は学生が理解するまで徹底的に教え、気軽に質問できる関係性を築くための工夫をしています。そのため、学生は不安を感じることなく安心して学ぶことができ、学習意欲の向上につながっています。

当科教育課程編成委員の声

私たちは、<IoT+AI科>のカリキュラムを
高く評価しています

  • 技術力と共に、実践力を養う

    IoT開発の現場では、新技術・サービスの変化に対応する柔軟性や応用力、世の中の流れを読み取る力、お客様ニーズを捉える感受性や積極性が強く求められています。求められるものは広範囲ですが、自己成長のためにもチャレンジしがいのあるフィールドです。東京テクニカルカレッジのIoT+AI科のカリキュラムは、実技・実践を身につけることに重きを置いています。ぜひ、技術力とともに将来の実践力を養う場としてほしいと思います。

    株式会社ミライト みらい開発本部
    フロンティアサービス推進本部 フロンティアサービス推進部 部門長

    高堂 博司さん

  • 「もっと便利に」を実現する
    IoTエンジニアに

    IT業界は非常にエキサイトな業界です。日々新しい技術が出てきてはそれを活用したイノベーションがどんどん生まれる世界です。当科の実践的なカリキュラムでIoTに関する技術を学び、「こんなモノがあればもっと便利なのに」を実現できるエンジニアを目指してほしいと思います。

    ITbookテクノロジー株式会社 取締役副社長
    デジタルテクノロジー事業本部長
    一般社団法人体験設計支援コンソーシアム 副代表理事
    一般社団法人みんなのIoTコンソーシアム 理事

    渡邊 和彦さん

※社名・役職/2021年3月時点

IoT×AI技術を活かしてモノづくりをしてみよう IoT×AI技術を活かしてモノづくりをしてみよう

IoT×AI技術を活かして
モノづくりをしてみよう

IoT×AI技術を活かしてモノづくりをしてみよう

カードディーラーのロボットをつくりました。カードゲームをしている時に、ロボットが各プレイヤーの場所へ自動的に移動してカードを配ってくれます。

IoT×AI技術を活かしてモノづくりをしてみよう

ぬいぐるみの中に監視カメラが隠してあって、人が近づいたら自動で撮影し、その画像がLINEに届きます。家族が私の部屋から勝手に私物を持っていくので、証拠写真を撮るためにつくりました。

STUDENTS VOICE

在校生の声

ITの新しい世界を知ったリアルジョブプロジェクト(RJP)

ITの新しい世界を知った
リアルジョブプロジェクト(RJP)

今、RJPで制作しているのは、誰かが家に帰ったり、家から出かけたりした時にLINEに通知が来る機械です。座学で理解したことを実際に使っていく体験はとてもいい学びになっています。アウトプット活動では制作過程をブログで発信しています。ブログを参考にしてつくったものを今度は自分が他の人に発信して、それを参考にする人がいるというIT界の文化に触れた気がして嬉しかったです。

IoT+AI科 1年

大野 葵さん茨城県立取手松陽高等学校出身

MESSAGE

業界の先輩からの
メッセージ

ITで無限大に広がる選択の可能性

IoTは技術の総合格闘技、
世界が広がるのが面白い

フリーランスエンジニア/IoT+AI科 非常勤講師
田中 正吾さん

フリーランスエンジニアとして、Webフロントエンドをベースに、IoTやVRといった技術を取り入れながら開発をおこなっています。一方で、IoT技術を広める活動や、東京テクニカルカレッジをはじめとした複数の学校で講師を務めています。IoTは技術の総合格闘技といえます。自分が得意とする分野で戦いつつ、他のさまざまな技術も吸収していくことで自分の武器となる強みが増えていきます。

今、IoTの世界では、幅広い技術を知り、案件ごとにそれを組み合わせられる能力を持つ人が求められています。学園内に多学科があって、さまざまな技術や業界に触れられる機会があるこの学校は時代が求める人材の育成に最適な環境にあるといえます。また当科では、IoTとAIという先端技術の両側面が学べること、さらに作ったものを発表するなどアウトプットの機会が多くプレゼンテーション力が身につくことも強みです。

IoTやAI はさまざまな物事とつながる技術。技術を有効活用して社会によいインパクトを与える醍醐味も味わえます。そんな価値あるスキルを当科で一緒に学びましょう。

起こすことができるIoT

社会や働き方に革命を
起こすことができるIoT

ITbookテクノロジー株式会社勤務
橋本 凌さん

IoT分野のシステムエンジニアとして、「温調みつばち」という農業用IoTソリューションのお客様向けインテグレーションを担当しています。「温調みつばち」は、栽培施設の温度や湿度を自動制御するシステムです。システムを導入したことで農家の方々は、これまでのようにつきっきりで施設を見守る必要がなくなります。

休みが取れるようになったと喜ばれる農家さんも少なくありません。自分が手がけた仕事が社会や人のために役立っているのは嬉しいですね。現在は、ヘルスケアや防災に関するIoTソリューションの開発にも携わっています。東京テクニカルカレッジの先生はみな、熱い気持ちを持って学生に向き合ってくださいます。

私はゲームプログラミング科の出身ですが、教育への情熱はどの科の先生もみな同じです。先生方のもとでなら、必要な技術、社会人マナー、そしてコミュニケーション力が養えます。IoTの世界は黎明期にあり、人材が不足しているのが現状です。つまりそれは、その分みなさんにチャンスがあるということ。ぜひ、世の中にインパクトを与えることができるIoTの世界にチャレンジしてください。

QUALIFICATION / EMPLOYMENT

資格・就職

主な資格

AWS認定クラウドプラクティショナー・ソリューションアーキテクト(アソシエイト)/IoTシステム技術検定:基礎/C言語プログラミング能力認定試験2級・3級/Python3エンジニア認定基礎試験/統計検定3級/基本情報技術者/G検定

想定される就職先

セコム株式会社/ 株式会社ミライト/チームラボ株式会社/清水建設株式会社/ITbookテクノロジー株式会社/株式会社セラク など

こんな技術者になれる!

社会、業界(クルマ、医療健康、建築・建設、環境、バイオなど)における、さまざまな問題をIoT技術によって解決していける技術者になれます。各場面でおきている問題を発見し、モノづくりによる解決手段を模索し、解決に必要な技術を融合させながら目に見えるカタチで表現(機械の自動操作、状況を見える化)できる技術者になれます。

動画で見る

IoT+AI科

  • オープンキャンパス学校説明会・見学・体験入学など随時募集中!
  • 資料請求学校案内・保護者ガイドをお送りいたします。
  • 入学要項学費について願書・学費・学費サポート・学生寮など