# ゲームプログラミング科
Game Programming

#ゲームプログラミング科

2年制専門士職業実践専門課程

ゲーム制作をとおしてプログラミング
スキルを磨き、幅広い案件に対応できる
プログラマになれる!

ゲームプログラミング科ゲームプログラミング科

ABOUT

ゼロからゲームを創作できる、
技術と発想力を持ち合わせたプログラマになる。

ゲーム制作を通じてC言語やC++などのプログラミング言語を身につけます。独自のカリキュラムで、
“ゼロ”からゲームをつくり上げる力に加えて、柔軟な発想力とコミュニケーション力をあわせもつ
多様な案件に対応できるゲームプログラマになれる学科です。

  • 2年後のワタシ!

    一つの言語をマスターし、
    全ての言語でモノをつくることができる技術者

  • 目指す仕事

    ゲームプログラマ/コンシューマゲームプログラマ/スマホゲームプログラマ/
    ゲームプランナーIT プログラマ/組み込みプログラマ/3D プログラマ

FEATURES

学科の特色

Features01

自分の力でゼロからゲームをつくることができるようになる!

全てのプログラムをゼロから制作

配布されたプログラムの部品であるライブラリを使ってゲームをつくるのではなく、プログラミング力と発想力を活かし、ゼロから自分の力でゲームを制作します。基礎力はもちろん、応用力もしっかりと身につけ、感性や個性を活かしたオリジナリティあふれるゲームを生み出しましょう!

卒業時には、多機能搭載ゲームも制作可能

当科には、1・2年生の交流が活発であるために先輩をはじめ、大手ゲーム会社で多数の制作実績を持つ経験豊富な先生など、相談したり質問したりしやすい環境があります。先輩の制作過程を見たり、先生にアドバイスをもらったりして、卒業の頃には、多機能搭載ゲームをつくる技術も身につきます。

Features02

1・2年生合同授業

教えることで自分もスキルアップ

約半年間、毎週おこなわれる1・2年合同授業では、2年生が1年生にアドバイスをしながら進めていきます。これまでの制作経験をもとに2年生が丁寧にサポートしてくれるため、初心者の1年生にとっては心強く学びの多い時間に。2年生にとっては学びの理解をさらに深めるための良い経験となり、後輩先輩共にスキルアップのチャンス!

Features03

2年間で12のゲームをつくる

1年生は個人制作メインで8つのゲーム制作に取り組みます。2年生になると、グループ制作で高度なプログラミングにチャレンジし、さらに4つのゲームをつくり上げ、2年間で12のゲームを制作することができます。また、制作後は発表会もおこない、コミュニケーション能力やプレゼンテーション能力も身につけていきましょう。

2年間で12のゲームをつくる

Features04

一日1科目を集中して学ぶ

当科の時間割は、一日1科目が基本です。まずは基礎的なプログラミング言語としてC言語を学び、複数のゲーム制作をとおしてプログラミング力を身につけていきます。また、1年次の後半からはC++を学び、ゲームのみならずさまざまな分野でも応用できるプログラムについて、広く学習していくため、幅広いスキルを養うことができます。

一日1科目を集中して学ぶ

LEARNING

2年間の流れ

基礎から学ぶので、プログラミング初心者の人も安心! 2年間勉強することで、全員がゼロからゲームを制作できるようになります。制作中に問題が発生しても、考えられる複数の解決策を見つけ、適切な方法で問題解決できる「考える力」を養い、業界で幅広く活躍できるプログラマに!

ひとつのゲームができるまで

松田 達夫 先生

応用力のあるゲームクリエイターに

C言語でプログラムの基礎を勉強するので、どんな言語が出てきても対応できるようになることが当科のカリキュラムの特長です。また、普段から挨拶や言葉使い、常識的なマナーなども教えています。社会で通用するための知識を身につけている方が、企業に入ってから大切にしてもらえるからです。就職活動時には自己PRや志望動機の書き方・修正を学生と一緒に進め、模擬面接の様子を動画で撮影し、学生自身がチェックした後にアドバイスをおこなっています。学びをとおして、困難なことでも解決策を複数模索して、結果を出すことができる人材になってほしいですね。そしてまわりの人に「君がいてよかった」と言ってもらえる存在になってください。

先生と距離が近いから、学びの意欲も高まる!先生と距離が近いから、学びの意欲も高まる!

先生と距離が近いから、学びの意欲も高まる!

先生との距離の近さが、当科の魅力のひとつ。先生は学生が理解するまで徹底的に教え、気軽に質問できる関係性を築くための工夫をしています。そのため、学生は不安を感じることなく安心して学ぶことができ、学習意欲の向上につながっています。

STUDENTS VOICE

在校生の声

阿部 蓮太郎さん

楽しくて頼れる先生や
先輩方のサポートがこの学校の魅力です

実際に現場で働いていた先生からプログラミングを学べるチャンスと、先輩のサポートが魅力です。基礎的なプログラミングスキルはもちろん、社会人マナーも学べます。課題制作時、先輩の親身なサポートがとてもうれしかったです。お気に入りは6階のテラス。晴れた日は特に気持ち良くて息抜きに利用しています。就職ガイダンスでは、就職が決まった先輩方のお話を聞けるので、とても参考になりますね。

ゲームプログラミング科 2年(2023年度時点)

阿部 蓮太郎さん神奈川県立小田原東高等学校出身

GRADUATES VOICE

卒業生の声

卒業生の声
ゲームプログラミング科

文系出身、知識ゼロからの
スタート!基礎から熱心に
指導してくれた学校

ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社
開発本部勤務

下川 優樹 さん
2008年3月卒業 /
アメリカ・カリフォルニア州
シグマスクール出身

子どもの頃からゲームが大好きだった僕がプログラミングに興味を持ったのは、大学時代にハマったオンラインゲーム(MMORPG)がきっかけでした。オンラインゲームはどのようにつくられ、どのように動いているのだろう。それを知りたくなったと同時に、自分のやりたいことはこれだと思い、大学を2年で中退。転校先を東京テクニカルカレッジに決めたのは、面接をしてくれた先生が熱心に指導してくれる印象を持ったためです。

ゲーマーではありましたが、文学部出身の僕はプログラミングの知識がゼロのまま入学しました。右も左もわからないところからのスタートでしたが、基礎から学べたからこそ、今もさまざまなプログラミング言語への挑戦ができているのだと思います。本気で学びたかった私にとって、ゲーム業界や他業界で活躍しているプロフェッショナルの経験談を聞けたのも大きな財産になっています。また学業だけでなく、先生は社会人としてのマナーなども指導してくれて、その教えも社会に出てから大いに役立っています。

ベンチャー企業で7年ほど下積みを重ね、現在はガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社で、プログラミングの仕事をしています。今までに携わったゲームは『ケリ姫スイーツ』や『妖怪ウォッチワールド』、『パズドラバトル』『PUZZLE & DRAGONS Nintendo Switch Edition』など。SNS社会になった近年はリリース後すぐにお客様の感想が耳に届くことも多く、「神アプデ!」などと評価いただいたときは、頑張って開発を続けてきてよかったと実感します。良い悪いの結果がすぐに出るスピード感は、ゲーム業界ならではのおもしろさかもしれません。

社内の後輩には、東京テクニカルカレッジの卒業生が2名います。入社当時は、期待と緊張でうまく力を発揮できない場面もありましたが、今では新規タイトル開発のプログラマとして活躍しています。仕事のやり方は人それぞれ。先人の知恵を取り入れつつ、自分なりの手法を開拓することが大切だと僕は思います。失敗は発見でもあるので、後輩たちには結果よりも挑戦することを心がけてほしいですし、行動と挑戦の大切さは、これからゲームプログラミングを学ぼうとしている学生のみなさんにもぜひお伝えしたいですね。

QUALIFICATION / EMPLOYMENT

資格・就職

主な資格

C言語プログラミング能力認定試験2級・3級/ 基本情報技術者/情報検定(J検)/ビジネス能力検定(B検)ジョブパス/Microsoft Office Specialis(Excel,Word) など

想定される就職先

ガンホー・オンライン・エンターテイメント(株)/(株)セガ/アークシステムワークス(株)/(株)バンダイナムコエンターテインメント/(株)コナミデジタルエンタテインメント/(株)コーエーテクモホールディングス/イースマイルホールディングス(株)/(株)GAE/BTD STUDIO(株)/(株)スカラベスタジオ/(株)シリアルゲームズ/(株)システム・ユー/日本テクノストラクチャア(株)/(株)テクニカル・ジィ/LINEヤフー(株)など

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GALLERY

学生作品

  • Climbing Memories

    Climbing Memories

    表示されたボタンを覚え、任意のタイミングで順番通りにボタンを押し、上に登っていきます。終了時に相手より上にいたら勝ち。同点の場合連打ゲームになり連打数の勝負です。

    花房 直さん(東京都立大森高等学校出身)、下辻 結月さん(私立立川女子高等学校出身)、嶽肩 由伸さん(千葉県立流山おおたかの森高等学校出身)

    花房 直さん(東京都立大森高等学校出身)、下辻 結月さん(私立立川女子高等学校出身)、嶽肩 由伸さん(千葉県立流山おおたかの森高等学校出身)

  • デスマッチビートル

    デスマッチビートル

    お互いが昆虫に分かれての連打ゲームで、進行中にオーラがたまり連打が有利になる演出もあり。連打に負けた方は画面の奥に投げ飛ばされ、最終的に総合ポイントで勝敗が決まります。

    芹澤 温輝さん(東京都立大森高等学校出身)、村木 蘭丸さん(静岡県立田方農業高等学校出身)、窪田 紫月さん(東京都立松原高等学校出身)

    芹澤 温輝さん(東京都立大森高等学校出身)、村木 蘭丸さん(静岡県立田方農業高等学校出身)、窪田 紫月さん(東京都立松原高等学校出身)

  • Pie Crush

    Pie Crush

    パイを投げ合って当てた数を競うゲームで、40秒間と50秒間のステージを二つ用意しています。制限時間内で相手にパイを多く当てた方の勝ちになります。

    熊澤 健伸さん(私立新名学園旭丘高等学校出身)、渡部 耀さん(私立屋久島おおぞら高等学校出身)、河内 洋介さん(私立啓明学園高等学校出身)

    熊澤 健伸さん(私立新名学園旭丘高等学校出身)、渡部 耀さん(私立屋久島おおぞら高等学校出身)、河内 洋介さん(私立啓明学園高等学校出身)

  • ぷよっとスマッシュ

    ぷよっとスマッシュ

    ぶつかり合って相手を落とし点数を競うゲームで、接戦だとエネミーが現れます。操作方法は十字キーで移動、丸ボタンがチャージでき、途中で離しても加速します。

    増渕 隆典さん(東京都立総合工科高等学校出身)、浅井 志龍さん(東京都立上野高等学校出身)、森川 健慎さん(埼玉県立杉戸農業高等学校出身)

    増渕 隆典さん(東京都立総合工科高等学校出身)、浅井 志龍さん(東京都立上野高等学校出身)、森川 健慎さん(埼玉県立杉戸農業高等学校出身)

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