#環境テクノロジー科
2年制専門士職業実践専門課程
在学中に高い技術力を身につけ、
環境技術者として社会に貢献している卒業生多数!
2年制専門士職業実践専門課程
在学中に高い技術力を身につけ、
環境技術者として社会に貢献している卒業生多数!
ABOUT
人間社会と自然環境のバランスを
適正な状態を保つために必要な知識と技術を学び、
目指すべき持続可能な社会の構築に貢献できる環境エンジニアになる。
環境全体について学び、たくさんの実習をとおして、人間の生活環境と動植物が生息・生育する環境を適切に保つための技術を身につけ、人間社会と自然環境のバランスがとれた持続可能な社会に貢献できる環境技術者になれる学科です。
環境調査・測定・分析および処理(浄化)技術を修得し、自然環境保全分野、環境汚染防止分野、廃棄物処理・資源有効利用分野で活躍できる環境エンジニア
水処理技術者/公害防止管理者/環境測定分析士/環境計量士/廃棄物処理技術者/
自然環境保全技術者
FEATURES
私たちは、水・大気・土壌などの物質や動植物の営みからなる「自然環境」と人間がつくりだした「社会環境」の中で暮らしています。自然からの恩恵がなくては人間社会は成り立たず、私たちの行動は自然にさまざまな影響を与えます。環境テクノロジー科では、環境全体を学び、たくさんの実習をとおして、地球上の全ての生き物が、豊かな生活を送り続けられる環境をつくり、その環境を守る技術を身につけます。
自然環境と社会環境の両方を学ぶからこそ、
活躍できるフィールドが広がります。
Features01
自然環境を守るために
自然環境の保全技術を学ぶ
森林・公園・水辺などにおける多様な自然環境が、地域の自然的・社会的条件に応じて体系的に保全されるための知識を学びます。
Features02
水環境・大気環境を守るために
分析・浄化の技術を学ぶ
人の健康が保護され、わたしたち人間が暮らす社会環境と自然環境が適正に保全されるよう、大気・水・土壌やその他の環境の自然的構成要素を、良好な状態に保持するための知識を学びます。
CLASS INFORMATION
緑地管理や保全活動、野生生物調査、国内環境研修などの「フィールドワーク」を通じて、環境保全の素養を身につけます。
主なフィールドワーク先
実際に郊外に出かけ、動植物の生息・生育状況のモニタリングや、水生生物の同定、植生調査・鳥類調査など、自然環境の調査・管理・保全に関してその道のプロから学びます。
檜原村
「フジの森」の脇を流れる矢沢川で、水生生物の調査を実施します。
長池公園
図鑑による植物の同定や、自然環境保全のための里山の管理作業体験などをおこないます。
奥多摩
御岳山
光が丘公園
小峰公園
器具の洗浄方法や選び方などの基礎から、機器分析や環境浄化技術の応用まで、幅広く学びます。
機器分析実習
化学実習
世界中で環境保全に必要な水質分析のニーズが高まっている中、当科では分析・調査の技術以外に「浄化する技術」も、しっかり学びます。
物理化学的水処理実習
大気測定実習
今野 祐二 先生
「環境の保全」とはどういう意味を持つのでしょうか?・・・環境基本法第14条に次のように掲げられています。人の健康が保護され、及び生活環境が保全され、並びに自然環境が適正に保全されるよう、大気、水、土壌その他の環境の自然的構成要素が良好な状態に保持されること、さらに、生態系の多様性の確保、野生生物の種の保存、その他の生物の多様性の確保が図られるとともに、森林、農地、水辺地等における多様な自然環境が地域の自然的社会的条件に応じて体系的に保全されること、とあります。当科は1996年につくられ、日本が目指す「環境の保全」に貢献できる人材育成を目標に、「自然環境保全」と「公害防止(処理)技術」を身につけた「環境エンジニア」の育成を柱に、これまで多くの人材を輩出してきました。これからも健全で恵み豊かな環境を維持しつつ、環境への負荷の少ない健全な経済の発展を図りながら、持続的に発展することができる社会(持続可能な社会)づくりに興味を持つ若者たちと一緒に私自身も成長し続けたいと思います。
先生との距離の近さが、当科の魅力のひとつ。先生は学生が理解するまで徹底的に教え、気軽に質問できる関係性を築くための工夫をしています。そのため、学生は不安を感じることなく安心して学ぶことができ、学習意欲の向上につながっています。
FACILITIES
これからの持続可能な社会の実現に向けた自然と人間との関わり方について、あらためて認識できる研修を設けています。国内環境研修(選択科目)は、世界自然遺産登録地の「小笠原諸島」「屋久島」などを計画しています。
SDGs(エスディージーズ)とは国際連合により採択された、持続可能な開発目標を指します。「貧困をなくそう」「飢餓をゼロに」など、2030 年までに17項目の目標達成をめざす世界的な取り組みです。「海の豊かさを守ろう」「陸の豊かさも守ろう」など、環境テクノロジー科での学びにもつながっています。
教室でおこなう講義だけで環境について学べるわけではありません。実際に調査対象区域に足を運び、サンプリングの方法やモニタリング調査の手法、野外活動における安全管理などを学びます。
井戸水の鉄分除去
都内公園内の池の水源(井戸水)には鉄分が多く、水生生物への影響が懸念されおり、最適な鉄分除去方法を検討しました。
水生生物の絵本製作(環境教育用)
都内公園の一般利用者に、水辺に生息する生物に対して興味・関心を持ってもらうため、環境教育用の絵本図鑑を作成しました。
檜原村矢沢川の水生生物調査
例年6月頃に授業で実施してきた西東京の奥多摩にある矢沢川の底生生物調査の結果から、近年の環境変化を調査しました。
都市型養蜂の調査
都内で実践している養蜂について調査し、学校で養蜂をおこなうために必要な条件や問題点等を提案しました。
コーヒー抽出残渣の活性炭化
学校のテラカフェから廃棄されるコーヒー粕を活性炭として再利用できないか、実験をとおして検証しました。
竹林問題に関する調査
放置竹林を宝地竹林にするために、竹の特長を活かした色々な活用方法を調査し、自ら体験・実践しました。
STUDENTS VOICE
高校の自然科学部で生物や化学の実験に触れ、生物関連の仕事に興味を持ち、環境テクノロジー科に進学しました。新たに環境のことを知り、実習を通じて失敗から学び、将来に活かせる経験を積んでいます。図書室で資格勉強や課題に取り組んだり、授業やフィールドワークで自然環境を実体験したりする時間が特に好きです。現在は資格勉強に力を入れ、わからないことは徹底的に調べ、自己成長に努めています。
環境テクノロジー科 2年
田代 士恩さん東京都立八王子拓真高等学校出身
GRADUATES VOICE
水を守り、社会を支える
フィールドエンジニア
水ing株式会社
東京維持管理センター管理事務所勤務
前野 健吾 さん
2022年3月卒業/私立N高等学校出身
QUALIFICATION / EMPLOYMENT
公害防止管理者/毒物劇物取扱責任者/危険物取扱者/有機溶剤作業主任者/特定化学物質及び四アルキル鉛等作業主任者/環境再生医(認定校)/生物分類技能検定/環境社会検定試験(eco検定)/ビジネス能力検定(B検)ジョブパス など
水ing(株)/ヴェオリアジャパングループ((株)西原環境/日本環境クリアー(株))/(株)クリタス/(株)朝日エンジニアリング/(株)サニコン/アイワエンジニアリング(株)/CRESS TECH(株)/荏原環境プラント(株)/三友プラントサービス(株)/高杉商事(株)/(株)ハチオウ/アクアイースト(株)/(株)ショウエイ など
(株)オオスミ/東京テクニカル・サービス(株)/グリーンブルー(株)/(株)産業分析センター/ヴェオリア・ジェネッツ(株)/(株)西原衛生工業所/ JFE東日本ジーエス(株)/(株)環境コントロールセンター/(株)データベース/(株)総合水研究所/エコア(株)/(株)江東微生物研究所/(一社)京都微生物研究所/ 日本分光(株)/環境保全(株) など
大成温調(株)/ダイキンエアテクノ(株)/鹿島建物総合管理(株)/三菱重工冷熱(株)/テスコ(株)/(株)アステム/リペア(株)/(株)日立プラントサービス/風間造園(株)/(株)ユニバーサル園芸社/(株)シー・アイ・シー など
TOPICS
30by30(サーティ・バイ・サーティ)は、2030年までに生物多様性の損失を食い止め、回復させる「ネイチャーポジティブ」というゴールに向け、2030年までに陸と海の30%以上を健全な生態系として効果的に保全しようとする目標です。日本は2021年時点で陸域の約20%、海域の約13%を保護地域として保全しています。2030年までに陸域については10%(埼玉県10個分)を自然保護の場に変えていかなければならないことになります。この目標を達成するために、効果的な地域をベースとする手段として、保護地域ではないが、効果的な生物多様性保全が行われている場所、人と自然の共生地域をOECMに(Other Effective area-based Conservation Measures)認定し、保全地域を拡大していくことになりました。当科は、この環境省自然共生サイト「OECM」に認定された「八王子市長池公園」(管理:NPO法人フュージョン長池)を自然環境保全の学びのために校外実習先のひとつとしています。
公害防止管理者として、公害発生施設又は公害防止施設の運転・維持・管理、燃料・原材料の検査等をおこなう専門家です。公害は決して過去の話ではなく、公害発生施設を稼働させる限り、将来に渡って公害防止を継続していく必要があります。この国家試験は、水質関係、大気関係、騒音・振動関係、ダイオキシン類など13の区分があります。当科ではこのうち、水質関係および大気関係について学ぶことができます。公害防止管理者ですから難易度もそれなりに高く、当科では水質関係第四種について対策講座を実施しています。
教室でおこなう講義だけで環境について学べるわけではありません。実際に調査対象区域に足を運び、サンプリングの方法やモニタリング調査の手法、野外活動における安全管理などを学びます。
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