カリキュラム カリキュラム
CURRICULUM

カリキュラム

ただ動くだけのプログラムではなく、より良いプログラムをつくる力を!

ゲームプログラミング科では、プログラム言語を「知っている」というレベルを目標にはしていません。
あくまでも、プログラム言語を、「使える」ことを目標としています。プログラムを一つ作成したら、必ず異なる方法(考え方)でプログラムを作成してもらい、一つの事でも複数の方法(考え方)でプログラミングすることを学生に考えさせ、実践で「使える」技術を目標にカリキュラムが組まれています。
1年次では一つのプログラム言語(C言語)をマスターし、後半からC++やデータベース言語を学習し、2年次では3Dやネットワーク技術を学習する流れになっています。この流れの中で、実習を多く取り入れ、「使える」プログラムを作成できる人材を育成します。

時間割例

MON TUE WED THU FRI
1時限 9:20-10:50 ネットワーク技術 エンターテイメント技術 C言語(演算処理) C言語(演算処理) 三次元処理技術
2時限 11:00-12:30 ネットワーク技術 エンターテイメント技術 C言語(演算処理) C言語(演算処理) 三次元処理技術
3時限 13:30-15:00 ネットワーク技術 コミュニケーションリテラシー C言語(演算処理) C言語(演算処理) リアルジョブ
プロジェクト(RJP)
4時限 15:10-16:40 1年・2年
共同制作
制作サークル 制作サークル 制作サークル リアルジョブ
プロジェクト(RJP)

2年間の科目配置

1年次

4月~(1期) 6月~(2期) 9月~(3期) 11月~(4期) 1月~(5期)
プログラム
言語
C言語 C言語 C++言語 C++言語
Windows技術 Windows基礎 Windows基礎
アプリ技術 アプリ基礎
ゲーム開発 Windowsゲーム Windowsゲーム
データベース
エンターテイメント エンターテイメント ゲーム概念 ゲーム概念 シナリオ考察 シナリオ考察

2年次

4月~(1期) 6月~(2期) 9月~(3期) 11月~(4期) 1月~(5期)
プログラム
言語
C++言語 C++言語 卒業制作
Windows技術 3D技術 ネットワーク技術
アプリ技術 Android基礎
ゲーム開発 Androidゲーム PCゲーム グループ
データベース 基礎 SQL 管理 開発
エンターテイメント 原案書 企画書

科目詳細

プログラム
言語
C言語の基礎から始まり、C++などを学習します。ゲーム系のみならずIT系のさまざまな分野でも通用するプログラミング言語を広く学習します。
Windows
プログラム
パソコン上でウィンドウが表示される仕組みから、ゲーム制作で必要なDirectXの技術まで学びます。
ゲーム開発
技術
現場で通用するゲームシステムを学習します。ゲームのシナリオや制作方法を市販ゲームや映画題材にて学習します。
データベース
オンラインゲームでも使われている技術を学びます。ゲームデータの管理だけではなく、アプリケーション制作も取り入れています。

年次 カリキュラムの詳細

2年次 カリキュラムの詳細

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