IT系学科診断を2秒で!

お知らせ

ジャンルで絞り込む

2022.06.20

ニュースリリース

学校法人小山学園と堀越高等学校、教育連携協定を締結

学校法人小山学園(専門学校東京工科自動車大学校・専門学校東京テクニカルカレッジ:中野区)と学校法人堀越学園 堀越高等学校(中野区)は、教育連携の協定を2022年6月20日に締結しました。

本協定は、双方の交流・連携を通じて高校生の視野を広げ、進路に対する意識や学習意欲を高めると共に、一層魅力ある高校教育、専門学校教育の活性化を図ることを目的としています。

今後「総合的な探究の時間」のプログラム開発等において、小山学園の専門分野である自動車・建築・IT・環境バイオなどの分野の教育ノウハウを提供して参ります。また、この教育連携により、高校生のキャリア教育に対して「職域探究プログラム」を構築することで、今まで以上に高等学校教育に寄与していきたいと考えております。

 

協定の詳細は下記の通りです。

 

                                                                                                                                    記


1. 目的:

学校法人小山学園と学校法人堀越学園は、双方の教育について交流・連携を通じて高校生の視野を広げ、進路に対する意識や学習意欲を高めると共に、一層魅力ある高校教育、専門学校教育の活性化を図る。


2. 連携のポイント:

技術革新や多様化する社会において、高校生の時から最新の情報や技術に触れて、多様な業界への興味や関心・学びの動機付けを行う。そして、より専門性の高度化を専門学校において実現し、スキルの高い専門人材を社会に送り出すことに寄与していく。


3. 主な連携内容:

(1)総合的探究の時間での実施を想定した高専一貫の教育カリキュラムの提供

(2)小山学園が開催する授業・課外授業、企業連携プログラム、進路ガイダンス等の提供

(3)小山学園が開講する講座に堀越高等学校の生徒が受講する機会の提供

(4)相互の生徒及び教職員のキャリア教育(FD・SD)に関する支援

(5)相互の施設・設備の利用

(6)教育についての情報交換及び交流に関する事項      など


4. 関連情報

〈学校法人小山学園について〉

1969年に自動車整備士養成の学校として専門学校東京工科自動車大学校を、1987年に建築系・IT系・環境バイオ系の11学科をもつ専門学校東京テクニカルカレッジを開校。52年もの歴史がある都内4校・全21学科の技術系総合学園。日本で唯一の履修システムで高い技術力と豊かな人間性を備えたプロフェッショナルを育成し、多様な業界で活躍できる人材を育成する職業教育を実践しています。その実現のために、110社以上の企業群が支援する「小山学園 後援会」が組織されています。

■専門学校東京工科自動車大学校(中野校・世田谷校・品川校)

   https://car.ttc.ac.jp/

■専門学校東京テクニカルカレッジ

   https://tec.ttc.ac.jp/


〈学校法人堀越学園について〉

2023年、堀越高等学校は創立100周年を迎えます。この長い歴史の中で、校訓「太陽の如く生きよう」をもとにした私たちの教育に対する思いは変わりません。しかし、多様化する時代の中で教育のスタイルは変化を求められています。

本校は、3つのコース(総合コース・体育コース・トレイトコース)の中で、生徒の「やりたいこと」を応援します。また、高専・高大連携を通して生徒の学びの選択肢を増やし、「ライフデザインできる堀越高校」として、丁寧で親切な指導を通し、達成感を得られる教育活動を進めてまいります。


★IMG_6996.JPG

2022.06.20

お知らせ

DX人材育成を行う株式会社ヘッドウォータースの特別授業が実施されました

 当校『IoT+AI科』の授業の一環として、AIソリューション事業を手掛ける株式会社ヘッドウォータース(https://www.headwaters.co.jp/)による産学連携特別授業が開催されました。


 「高度なITナレッジを駆使して事業を開拓・推進する、新しいタイプのエンジニアを現代日本に輩出する」ことを企業理念に掲げている株式会社ヘッドウォータースの社員の方からの特別授業プログラムとして講義を実施いただきました。自律飛行ドローン画像認識・遠隔作業指示スマートグラスアプリなど、AIプロジェクトの進め方を中心とした内容かつ実践的な視点からの講義に、当校の学生達も非常に熱心に耳を傾けていました。


 新学科『IoT+AI科』は、今後、デジタル技術の高度な発展の中で、このようなITの世界で前進する企業様との連携授業を取り入れることで、“ものづくり”の最先端技術をとおし、社会・企業を豊かにするIoTエンジニアになるためのノウハウをより蓄積することができる学科です。



特別授業プログラムの講義のようす

*株式会社ヘッドウォータース発行の社内ニュース(Topics)
https://www.headwaters.co.jp/news/technical_collage_iotai22.html


授業後、学生の感想:抜粋

「すごくワクワクした気持ちで授業を聞けたし、将来、自分はこんな感じの仕事がしたいのかなという目標もきまりました。」

「IT業界の中でも、ペッパーのアプリ開発や靴下の匂い検知など様々な仕事があることを知り、とても興味深かったです。個人的にIT業界は残業が多く、精神的にきついイメージがあったのですが、お二方が活き活きと自分の仕事内容を話されている姿を見て、私のイメージは氷山の一角に過ぎないと知りました。また、IT業界は日々進歩していくため、学び続けなければならない業界であることを改めて感じました。」

2022.05.17

お知らせ

今年度の特待生にインテリア科の小嶋純奈さんが選ばれました。

インテリア科2年の小嶋純奈(こじま すみな)さんが本学園の特待生※として選ばれました。

歴代の特待生を顕彰しているボード内に、小嶋純奈さんのネームプレートが加わり新たなお名前が刻まれました。


※学習意欲旺盛で学校行事にも積極的に参加し、学んだ専門知識をもとに将来社会に貢献しよう、という意欲を持つ他の学生の模範となる学生に対して授業料を免除する本学園独自の制度です。


IMG_4538.JPG

特待生インテリア科の小嶋純奈さん


IMG_4550.JPG

白井校長およびインテリア科教員と一緒に記念撮影


2022.04.26

お知らせ

ゴールデンウィーク期間 学校業務のご案内

専門学校 東京テクニカルカレッジでは、下記のゴールデンウィーク期間を休校とさせていただきます。


2022年4月29日(金)~5月8日(日)


この期間は、電話でのお問い合わせ、ご来校いただいての相談・見学受付をお休みさせていただきます。

Webサイトからの「資料請求」「オープンキャンパス申込み」「各種お問い合わせ」は、お申し込みいただけます。資料の発送・お問い合わせへの返答については、5月9日(月)以降となります。

何卒ご了承いただきますようお願い申し上げます。

※テラハウスICAは、2022年4月29日(金)、5月3日(火)~5月5日(木)、5月7日(土)~5月8日(日)の期間をお休みさせていただきます。

保存されていない入力内容があります。保存ボタンを押してください。