お知らせ

ジャンルで絞り込む

2021.04.28

お知らせ

ゴールデンウィーク期間 学校業務のご案内

専門学校 東京テクニカルカレッジでは、下記のゴールデンウィーク期間を休校とさせていただきます。


2021年4月29日(木)、5月1日(土)~5月5日(水)


この期間は、電話でのお問い合わせ、ご来校いただいての相談・見学受付をお休みさせていただきます。

Webサイトからの「資料請求」「オープンキャンパス申込み」「各種お問い合わせ」は、お申し込みいただけます。資料の発送・お問い合わせへの返答については、5月6日(木)以降となります。

何卒ご了承いただきますようお願い申し上げます。

2021.04.28

お知らせ

新入生ガイダンス「フレッシュマン研修」を開催しました!

 東京テクニカルカレッジでは、新入生を対象に『フレッシュマン研修』を開催しました。例年は、高尾にある研修センターにて1泊2日で実施しますが、今年は、日帰りでの開催。朝から丸二日間、代々木にある国立オリンピック記念青少年総合センターでおこない、「自己分析・自己啓発」を全体テーマに、各学科サブテーマを掲げ取り組みました。このフレッシュマン研修では、グループワークを軸に先生やこれから共に学ぶ仲間とコミュニケーションを深め、学ぶ姿勢などを身につけることを目的とするもの。この研修の後は、心も打ちとけ合いとても良い雰囲気の中で学習がスタートします。



各科のサブテーマ


・建築監督科
「人に伝える、一緒に考える」~“監督”について考える~

・建築科
「バリアフリー建築を探そう」~誰もが使いやすい建築を考える~

・インテリア科
「インテリアは何からできている?」~インテリアをかたちづくる“もの”を見つめ直そう~

・情報処理科
「自己改造計画」~今までの自分とこれからの自分~

・ゲームプログラミング科
「自己改造計画」~今までの自分とこれからの自分~

・Web動画クリエイター科
「発想する学科!」~世の中にないモノをデザインしよう~

・バイオテクノロジー科
「おたまじゃくしからカエルへ」~あなたは何に変わりますか?~

・環境テクノロジー科
「おたまじゃくしからカエルへ」~あなたは何に変わりますか?~



研修を終えて、「今後、どのように学習に取り組むのか」決意を聞いてみました。


「今回のフレッシュマン研修で、複数の意見がぶつかり合いより良い方向に進めていく、グループを通して活動する大切さを学びました。これからは外向性を持って取り組みたいです。」


「日々、向上心をもって意欲的に授業に取り組む。自分の意思で選んで入学したから最後まで責任をもって2年間地道に努力するのみだと思う。」


「高校生気分がまだ抜けていないので高校生までの当たり前は一旦捨て、自分はもう社会人だという自覚をする。」


「1番は復習だと思います。この学校は毎時間の授業で「授業カルテ」というものを配っています。授業カルテを使い、しっかりと復習して次に繋げていくことが大切だと思いました。」



フレッシュマン研修1

フレッシュマン研修2

フレッシュマン研修3

2021.04.02

お知らせ

【産学連携RJP※授業】東仁学生会館×インテリア科のコラボレーション企画〈第二弾〉

 当校のインテリア科は、産学連携授業であるRJPの一環として、後援会企業のひとつである東仁学生会館の男子学生寮「Tokyo Dormitory東小金井Ⅱ」(東京都東小金井市)の1室をリノベーションするコンペに昨年同様参画し、この度、優勝チームが決定しました。


 全体テーマは「男性が好む空間を最大限活かしたお部屋」。優勝チーム(6班)、班のテーマは「一人という贅沢」です。色調はブラウンとグリーンをベースに、観葉植物のグリーンや木目調の自然素材アイテムで男性的なイメージを持つアイアン素材やビンテージ素材を使用した「アイアンボタニカル」テイストとして仕上げています。


 今回、学校での『豊かな住空間を実現する』学びで、多くの技術力を持ち合わせた各学生がチームとなり取り組みました。これから、社会に出て自分以外の人やセクションとの連携で成し遂げる仕事の仕方をRJP授業により、学生の時点で学んでいます。


※RJP(リアルジョブプロジェクト):各学科の学生が主体となり、専門分野を活かして企画を提案・実施する問題解決型授業



優勝チームのコメント(学生寮の部屋が出来上がっての感想)

1年かけ、敷地調査から見積もりまで班のメンバーと協力しながらつくり上げた部屋が、実際に形となったものを見て感動したのと同時に、初めてお仕事としてインテリアのコーディネートをしたのだという達成感がありました。4月から住む入寮者の方にとって、帰りたくなるリラックスできる部屋となり、コンセプトでもある「一人という贅沢」を楽しんで頂きたいです。
【1年女子学生】

完成した部屋の写真を見て、イメージしていたものが形になったことを実感でき、とても嬉しく思っています。決められた予算の中でテーマに合った家具を探したり、プレゼンテーションでの言葉選びが難しく、メンバー内で何度も修正を重ねました。
【1年女子学生】



東仁学生会館HPより

第2弾 学校法人 小山学園 × 東仁学生会館コラボレーション

【企画の概要】
https://www.tokyo-stage.co.jp/info/9419.html

【結果発表】
https://www.tokyo-stage.co.jp/info/11411.html



東仁学生会館×インテリア科のコラボレーション企画1
東仁学生会館×インテリア科のコラボレーション企画2

2021.03.25

お知らせ

【新入生のみなさまへ】入学式式典開始時間の変更について

 新入生のみなさま、ご入学おめでとうございます。

 入学式ついて、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)拡大状況を鑑み、新入生のみなさまの健康面および安全面を考慮し式典時間を変更させていただきます。

 例年であれば小山学園4校合同で挙行をしておりましたが、専門学校東京テクニカルカレッジ単独での開催にすることで一同に多くの方を集めずに分散させ感染症への感染リスクを減らすこととしました。
そのため、開式の時間を下記の通りで変更をさせていただきます。
また、式典内容も一部縮小して式典時間を短縮し、みなさまの会場内への滞在時間を短くすることで他者との接触の機会を減らすこととしています。

 入学式でみなさまにお会いできるのを心より楽しみにしております。



日  程  令和3年4月7日(水)
開場時間  午後12時30分 →  (変更後)午前10時30分
開式時間  午後1時00分 →  (変更後)午前11時00分
会  場  なかのZERO 大ホール



※保護者様席の用意もございますが、感染症対策のため席数を大幅に減らしております。 ご来場者多数の場合は入場できない場合がありますのでご了承ください。

※会場アクセス等については入学手続案内2ページをご参照ください。
保存されていない入力内容があります。保存ボタンを押してください。