お知らせ

ジャンルで絞り込む

2021.04.02

お知らせ

【産学連携RJP※授業】東仁学生会館×インテリア科のコラボレーション企画〈第二弾〉

 当校のインテリア科は、産学連携授業であるRJPの一環として、後援会企業のひとつである東仁学生会館の男子学生寮「Tokyo Dormitory東小金井Ⅱ」(東京都東小金井市)の1室をリノベーションするコンペに昨年同様参画し、この度、優勝チームが決定しました。


 全体テーマは「男性が好む空間を最大限活かしたお部屋」。優勝チーム(6班)、班のテーマは「一人という贅沢」です。色調はブラウンとグリーンをベースに、観葉植物のグリーンや木目調の自然素材アイテムで男性的なイメージを持つアイアン素材やビンテージ素材を使用した「アイアンボタニカル」テイストとして仕上げています。


 今回、学校での『豊かな住空間を実現する』学びで、多くの技術力を持ち合わせた各学生がチームとなり取り組みました。これから、社会に出て自分以外の人やセクションとの連携で成し遂げる仕事の仕方をRJP授業により、学生の時点で学んでいます。


※RJP(リアルジョブプロジェクト):各学科の学生が主体となり、専門分野を活かして企画を提案・実施する問題解決型授業



優勝チームのコメント(学生寮の部屋が出来上がっての感想)

1年かけ、敷地調査から見積もりまで班のメンバーと協力しながらつくり上げた部屋が、実際に形となったものを見て感動したのと同時に、初めてお仕事としてインテリアのコーディネートをしたのだという達成感がありました。4月から住む入寮者の方にとって、帰りたくなるリラックスできる部屋となり、コンセプトでもある「一人という贅沢」を楽しんで頂きたいです。
【1年女子学生】

完成した部屋の写真を見て、イメージしていたものが形になったことを実感でき、とても嬉しく思っています。決められた予算の中でテーマに合った家具を探したり、プレゼンテーションでの言葉選びが難しく、メンバー内で何度も修正を重ねました。
【1年女子学生】



東仁学生会館HPより

第2弾 学校法人 小山学園 × 東仁学生会館コラボレーション

【企画の概要】
https://www.tokyo-stage.co.jp/info/9419.html

【結果発表】
https://www.tokyo-stage.co.jp/info/11411.html



東仁学生会館×インテリア科のコラボレーション企画1
東仁学生会館×インテリア科のコラボレーション企画2

2021.03.25

お知らせ

【新入生のみなさまへ】入学式式典開始時間の変更について

 新入生のみなさま、ご入学おめでとうございます。

 入学式ついて、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)拡大状況を鑑み、新入生のみなさまの健康面および安全面を考慮し式典時間を変更させていただきます。

 例年であれば小山学園4校合同で挙行をしておりましたが、専門学校東京テクニカルカレッジ単独での開催にすることで一同に多くの方を集めずに分散させ感染症への感染リスクを減らすこととしました。
そのため、開式の時間を下記の通りで変更をさせていただきます。
また、式典内容も一部縮小して式典時間を短縮し、みなさまの会場内への滞在時間を短くすることで他者との接触の機会を減らすこととしています。

 入学式でみなさまにお会いできるのを心より楽しみにしております。



日  程  令和3年4月7日(水)
開場時間  午後12時30分 →  (変更後)午前10時30分
開式時間  午後1時00分 →  (変更後)午前11時00分
会  場  なかのZERO 大ホール



※保護者様席の用意もございますが、感染症対策のため席数を大幅に減らしております。 ご来場者多数の場合は入場できない場合がありますのでご了承ください。

※会場アクセス等については入学手続案内2ページをご参照ください。

2021.03.25

お知らせ

第9回 専門学校生対象 SPRING&SUMMER 2021 Tシャツデザインコンテストに、2年連続で当校Web動画クリエイター科の学生2名が優秀賞を受賞!

 カジュアルウェアでお馴染みのメーカー「ジーンズメイト」が主催する『第9回 専門学校生対象 SPRING&SUMMER 2021Tシャツデザインコンテスト』で、1,170件と例年より多くの応募の中から、見事、Web動画クリエイター科1年生 山之内 蓮さんと長谷部 志苑さんの作品が最終選考まで残り優秀賞受賞!
受賞デザインTシャツが4月から全国のジーンズメイト店舗およびジーンズメイト公式通販サイトで販売されます。


 デザインや制作スキルだけでなく、Webマーケティングについてなど幅広く勉強できるのが本学科ならではの学び!
日頃の学習の成果を大いに発揮できた結果となりました。
是非、店頭に足を運んで受賞作品を手にとってみてください。
店内に陳列される日が待ち遠しいですね。



作品タイトル「5万円くれたらhappy」
Web動画クリエイター科1年 山之内 蓮さん


作品タイトル「5万円くれたらhappy」

作品タイトル「ソーシャルディスタンス」
Web動画クリエイター科1年 長谷部 志苑さん


作品タイトル「ソーシャルディスタンス」

ジーンズメイトサイトより
https://www.jeansmate.co.jp/news/20210318/

2021.03.16

お知らせ

東京テクニカルカレッジ『成果発表展示会』開催中![4/1(木)まで]

東京テクニカルカレッジでは、日ごろの学びの成果を、今年は展示会というかたちで発表する機会をつくりました。
各学科、それぞれ趣向を凝らした展示方法で学生たちが、「どんなことが、できるようになったのか」が分かる!そんなブースをつくっています。
当校舎6階にて4月1日(木)まで開催しております。

各科の展示内容はこちら >>
※「学校法人 小山学園」HPにリンクします
※PDFファイル 約840KB



成果発表会1
成果発表会2
成果発表会5
成果発表会4
成果発表会3

保存されていない入力内容があります。保存ボタンを押してください。