お知らせ

ジャンルで絞り込む

2020.02.04

緊急のお知らせ

新型コロナウイルス感染症に関する注意喚起について

2020年2月4日 

            学校法人小山学園


[学生、教職員のみなさまへ]

中華人民共和国湖北省武漢市から拡大している「新型コロナウイルス感染症」について、以下の注意喚起をおこないます。 



1.感染予防に関する注意喚起 

2/4現在、厚生労働省は「新型コロナウイルス感染症」について、感染症法に基づく「指定感染症」および検疫法に基づく「検疫感染症」に指定しています(※1)

厚生労働省のWebサイト等で常に最新の情報を確認するとともに、インフルエンザの予防と同様に、咳エチケットや手洗い・うがい、マスク着用等の感染対策を徹底してください。


2.中国への渡航に関する注意喚起 

2/4現在、外務省から以下の注意喚起がなされています(※2)

○中国・湖北省全域「レベル3:渡航は止めてください。(渡航中止勧告)」

○中国の湖北省以外の地域「レベル2:不要不急の渡航はやめてください。」


3.中国から帰国・入国される方への注意喚起 

○帰国・入国時に発熱や呼吸器症状等がある場合は、必ず空港検疫に申し出てください。

○帰国・入国時に特に症状のない方は、帰国・入国後2週間の健康観察をおこなってください。

○帰国・入国してから2週間の間に発熱(37.5度以上)や呼吸器症状が出た場合は、人との接触を避けマスクを着用するなどしたうえで、すみやかに医療機関の受診をしてください(受診にあたっては、事前に保健所へ連絡したうえで、中国滞在歴があることを申し出てください)。

○中国以外の国・地域から帰国・入国される方についても、帰国・入国後2週間程度の健康観察をおこなってください。


[来校者のみなさまへ]

学園・学校においては、学生や教職員が必要に応じて授業、面談、指導、接客時のマスク着用をすることを推奨していますので、ご理解ください。


▶関連外部リンク

(※1)

厚生労働省「新型コロナウイルス感染症について」

厚生労働省「新型コロナウイルス感染症の現在の状況と厚生労働省の対応について令和2年2月3日版)」

(※2)

外務省海外安全ホームページ

内閣官房「新型コロナウイルス感染症の対応について」

2020.01.01

お知らせ

新年のごあいさつ

謹賀新年

旧年中はひとかたならぬご愛顧を賜り御礼申し上げます。

昨年、創立50周年を迎えられたことへの感謝の気持ちを留め、"不易流行"をスローガンに前進して参る所存です。

2020年が皆さまにとって、素晴らしい年でありますよう教職員一同、ご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。


<通常業務について>

1月6日(月)より通常業務を開始いたします。

年末年始に資料請求いただいた皆さまには、随時発送をおこないますので、お手元に届くまで今しばらくお待ちください。

2019.12.25

お知らせ

冬季休暇期間のお知らせ

平素は格別のお引き立てをいただき厚くお礼申し上げます。

当校では、以下の期間を冬季休暇とさせていただきます。


-------------------------------------------

冬季休暇期間:

2019年12月27日(金)~2020年1月5日(日)

-------------------------------------------


この期間は、電話でのお問い合わせ、ご来校いただいての相談・見学受付をお休みさせていただきます。

Webサイトからの「資料請求」「オープンキャンパス申込」「各種お問い合わせ」は、引き続き受け付けておりますが、資料の発送、お問い合わせへの返答は1月6日(月)以降となります。


何卒ご了承いただきますようお願い申し上げます。


なお、テラハウスICAは2019年12月28日(土)~2020年1月5日(日)が冬季休暇期間となります。

2019.12.20

お知らせ

外国人留学生スカラシップ生試験の合格発表について

「外国人留学生スカラシップ生試験」の合格発表は「小山学園HP」にて発表しております。

そちらをご覧ください。


>>小山学園HP

保存されていない入力内容があります。保存ボタンを押してください。