お知らせ

ジャンルで絞り込む

2022.03.29

お知らせ

第10回 全国専門学校生対象 SPRING&SUMMER 2022 Tシャツデザインコンテストに、3年連続で当校Web動画クリエイター科の学生2名が優秀賞を受賞!

 カジュアルウェアでお馴染みのメーカー「ジーンズメイト」が主催する『第10回 専門学校生対象 SPRING&SUMMER 2022 Tシャツデザインコンテスト』で、1,305件と例年より多くの応募の中から、見事、Web動画クリエイター科1年生の山口曙さんと宮内桃歌さんの作品が最終選考25作品に残り、優秀賞を受賞しました!

 優秀賞に選ばれた25作品は商品化され、4月末より全国のジーンズメイト各店、ネットショップで販売される予定です。

 当校在校生の両作品(Tシャツ)が店内に陳列される日が、今から待ち遠しいですね。



■作品タイトル「計算」
Web動画クリエイター科1年 山口 曙さん
Tシャツデザインコンテスト 優秀賞作品「計算」



■作品タイトル「肉球」
Web動画クリエイター科1年 宮内 桃歌さん
Tシャツデザインコンテスト 優秀賞作品「肉球」



ジーンズメイトサイト:
https://estore.jeansmate.co.jp/blogs/news/20220321

2022.03.23

お知らせ

令和3年度卒業式が行われました。

 3月18日(金)、令和3年度の専門学校東京テクニカルカレッジの2年課程・4年課程を修了した卒業生の卒業証書授与式が行われました。


 今年の卒業式では、卒業証書授与や卒業生スピーチの後、コロナ禍で学生生活を過ごした卒業していく学生たち、そして学生たちとこの試練を共に乗り越えてきた教職員たちの2年間にも及ぶ、“心の軌跡”を描いたフィクションとドキュメンタリーをミックスした短編映画つくり、卒業式に上映公開いたしました。この作品は、そんな学生たちと教職員たちに感謝とエールを込めて贈りたいという想いを込めつくり上げています。


 273名の卒業生の皆さん、本当にご卒業おめでとうございます。そして保護者の皆様には、2年間(4年間)当校の教育活動にご理解ご協力くださいまして、誠にありがとうございました。皆さんの今後のご活躍を職員一同心よりお祈り申し上げます。

2022.03.16

お知らせ

【産学連携RJP※授業】東仁学生会館×インテリア科のコラボレーション企画〈第三弾〉

 当校のインテリア科は、産学連携授業であるRJPの一環として、後援会企業のひとつである東仁学生会館の女子学生寮「Residenceさくら」(東京都小平市)の1室をリノベーションするコンペに昨年、一昨年に引き続き今年も参画し、この度優勝チームが決定しました。

 テーマは「オシャレで自慢したくなるお部屋」。1、2年生混合となる全7班で挑戦し、「Like the interior ~私だけのアルバム~」のコンセプトでエントリーした“3班”が見事優勝!

 今回も、当科の『豊かな住空間を実現する』学びで、多くの技術力と発想力を持ち合わせた各学生がチームとなり取り組みました。これから、社会に出て自分以外の人や他セクションとの連携で成し遂げる仕事の仕方をRJP※授業により、学生の時点から学んでいます。

※RJP(リアルジョブプロジェクト):各学科の学生が主体となり、専門分野を活かして企画を提案・実施する問題解決型授業



〈優勝班コメント〉

インテリアを専攻している私たちが考案した部屋で暮らすことで、入居者の方が少しでもインテリアを好きになってくれたら嬉しいなという思いから、このコンセプトに決めました。

また、お部屋や内装のインテリアを自分自身が好きになるからこそ、自慢できると考えました。この部屋での生活が、退居後も自分だけの思い出の1ページとして残ったらいいなと思います。


〈2年生・女子学生コメント〉

1、2年生合同で、毎時間試行錯誤しながら1年間取り組みました。

最後の最後までメンバーが修正を重ね、妥協せずより良いものにしたいという想いがありました。選んでいただいた際は正直驚きもありましたが、とても嬉しかったです。

実際に私たちが熟考を重ねた部屋が完成するのが待ち遠しいですし、入居した方がこの部屋を好きになってくれることを願います。

学生の私たちにこのような機会と経験をさせてくださった東仁会館の皆様には感謝しています。


〈1年生・女子学生コメント〉

1年かけて班のメンバーとつくり上げたこのお部屋は、最後の最後までこだわりぬき、女の子だけがわかる「 可愛い 」を詰め込んだお部屋となってます。

入寮される方、同じ寮生の方にとって、このお部屋が新しい出会い、インテリアへの興味のきっかけになると嬉しいです。


東仁学生会館コラボ企画 第三弾_学生寮のリノベーション優勝パース


image002


image004

2022.03.09

お知らせ

『成果発表展示会』開催中![4/1(金)まで]

東京テクニカルカレッジでは、日ごろの学びの成果を今年も展示会という形式で発表いたします。各学科、それぞれが創意工夫した展示内容。当校で学んでいる学生たちが、「どんなことを学び、どんなことができるようになったのか」が感じられるブースとなっています。是非、ご覧ください。
当校舎6階にて、4/1(金)まで開催しています!

各科の展示内容はこちら >>
※「学校法人 小山学園」HPにリンクします
※PDFファイル 約165KB



①建築監督科のプレゼンボードや模型作品
①建築監督科のプレゼンボードや模型作品

②インテリア科制作の模型
②インテリア科制作の模型
③TVでも紹介された、東中野駅前商店会「ムーンロード」の看板デザイン
③TVでも紹介された、東中野駅前商店会「ムーンロード」の看板デザイン
④バイオテクノロジーをわかりやすく学ぶために工夫を凝らしてつくった作品たち
④バイオテクノロジーをわかりやすく学ぶために工夫を凝らしてつくった作品たち
⑤学びがつまった展示会場
⑤学びがつまった展示会場

保存されていない入力内容があります。保存ボタンを押してください。