NEWSお知らせ

2020.02.04 緊急のお知らせ

新型コロナウイルス感染症に関する注意喚起について

2020年2月4日 

            学校法人小山学園

[学生、教職員のみなさまへ]

中華人民共和国湖北省武漢市から拡大している「新型コロナウイルス感染症」について、以下の注意喚起をおこないます。 


1.感染予防に関する注意喚起 

2/4現在、厚生労働省は「新型コロナウイルス感染症」について、感染症法に基づく「指定感染症」および検疫法に基づく「検疫感染症」に指定しています(※1)。

厚生労働省のWebサイト等で常に最新の情報を確認するとともに、インフルエンザの予防と同様に、咳エチケットや手洗い・うがい、マスク着用等の感染対策を徹底してください。

2.中国への渡航に関する注意喚起 
2/4現在、外務省から以下の注意喚起がなされています(※2)。

○中国・湖北省全域「レベル3:渡航は止めてください。(渡航中止勧告)」

○中国の湖北省以外の地域「レベル2:不要不急の渡航はやめてください。」

3.中国から帰国・入国される方への注意喚起 

○帰国・入国時に発熱や呼吸器症状等がある場合は、必ず空港検疫に申し出てください。

○帰国・入国時に特に症状のない方は、帰国・入国後2週間の健康観察をおこなってください。

○帰国・入国してから2週間の間に発熱(37.5度以上)や呼吸器症状が出た場合は、人との接触を避けマスクを着用するなどしたうえで、すみやかに医療機関の受診をしてください(受診にあたっては、事前に保健所へ連絡したうえで、中国滞在歴があることを申し出てください)。

○中国以外の国・地域から帰国・入国される方についても、帰国・入国後2週間程度の健康観察をおこなってください。

[来校者のみなさまへ]

学園・学校においては、学生や教職員が必要に応じて授業、面談、指導、接客時のマスク着用をすることを推奨していますので、ご理解ください。

▶関連外部リンク

(※1)

厚生労働省「新型コロナウイルス感染症について」

厚生労働省「新型コロナウイルス感染症の現在の状況と厚生労働省の対応について令和2年2月3日版)」

(※2)

外務省海外安全ホームページ

内閣官房「新型コロナウイルス感染症の対応について」

ホーム > お知らせ > 新型コロナウイルス感染症に関する注意喚起について
  • オープンキャンパス

    学校の雰囲気や実際の授業の様子を体験してみよう!

  • 資料請求

    資料を請求して、学校のこと、学科のことをもっと知ろう!

  • 募集要項・学費について

    入学や学費に関する情報は、こちらをチェック!