NEWSお知らせ

2021.04.28 お知らせ

新入生ガイダンス「フレッシュマン研修」を開催しました!

 東京テクニカルカレッジでは、新入生を対象に『フレッシュマン研修』を開催しました。例年は、高尾にある研修センターにて1泊2日で実施しますが、今年は、日帰りでの開催。朝から丸二日間、代々木にある国立オリンピック記念青少年総合センターでおこない、「自己分析・自己啓発」を全体テーマに、各学科サブテーマを掲げ取り組みました。このフレッシュマン研修では、グループワークを軸に先生やこれから共に学ぶ仲間とコミュニケーションを深め、学ぶ姿勢などを身につけることを目的とするもの。この研修の後は、心も打ちとけ合いとても良い雰囲気の中で学習がスタートします。


各科のサブテーマ


・建築監督科
「人に伝える、一緒に考える」~“監督”について考える~

・建築科
「バリアフリー建築を探そう」~誰もが使いやすい建築を考える~

・インテリア科
「インテリアは何からできている?」~インテリアをかたちづくる“もの”を見つめ直そう~

・情報処理科
「自己改造計画」~今までの自分とこれからの自分~

・ゲームプログラミング科
「自己改造計画」~今までの自分とこれからの自分~

・Web動画クリエイター科
「発想する学科!」~世の中にないモノをデザインしよう~

・バイオテクノロジー科
「おたまじゃくしからカエルへ」~あなたは何に変わりますか?~

・環境テクノロジー科
「おたまじゃくしからカエルへ」~あなたは何に変わりますか?~


研修を終えて、「今後、どのように学習に取り組むのか」決意を聞いてみました。


「今回のフレッシュマン研修で、複数の意見がぶつかり合いより良い方向に進めていく、グループを通して活動する大切さを学びました。これからは外向性を持って取り組みたいです。」

「日々、向上心をもって意欲的に授業に取り組む。自分の意思で選んで入学したから最後まで責任をもって2年間地道に努力するのみだと思う。」

「高校生気分がまだ抜けていないので高校生までの当たり前は一旦捨て、自分はもう社会人だという自覚をする。」

「1番は復習だと思います。この学校は毎時間の授業で「授業カルテ」というものを配っています。授業カルテを使い、しっかりと復習して次に繋げていくことが大切だと思いました。」

ホーム > お知らせ > 新入生ガイダンス「フレッシュマン研修」を開催しました!
  • オープンキャンパス学校説明会・見学・体験入学など随時募集中!
  • 資料請求学校案内・保護者ガイドをお送りいたします。
  • 入学要項学費について願書・学費・学費サポート・学生寮など