NEWSお知らせ

2021.04.02 お知らせ

【産学連携RJP※授業】東仁学生会館×インテリア科のコラボレーション企画〈第二弾〉

 当校のインテリア科は、産学連携授業であるRJPの一環として、後援会企業のひとつである東仁学生会館の男子学生寮「Tokyo Dormitory東小金井Ⅱ」(東京都東小金井市)の1室をリノベーションするコンペに昨年同様参画し、この度、優勝チームが決定しました。

 全体テーマは「男性が好む空間を最大限活かしたお部屋」。優勝チーム(6班)、班のテーマは「一人という贅沢」です。色調はブラウンとグリーンをベースに、観葉植物のグリーンや木目調の自然素材アイテムで男性的なイメージを持つアイアン素材やビンテージ素材を使用した「アイアンボタニカル」テイストとして仕上げています。

 今回、学校での『豊かな住空間を実現する』学びで、多くの技術力を持ち合わせた各学生がチームとなり取り組みました。これから、社会に出て自分以外の人やセクションとの連携で成し遂げる仕事の仕方をRJP授業により、学生の時点で学んでいます。

※RJP(リアルジョブプロジェクト):各学科の学生が主体となり、専門分野を活かして企画を提案・実施する問題解決型授業



優勝チームのコメント(学生寮の部屋が出来上がっての感想)

1年かけ、敷地調査から見積もりまで班のメンバーと協力しながらつくり上げた部屋が、実際に形となったものを見て感動したのと同時に、初めてお仕事としてインテリアのコーディネートをしたのだという達成感がありました。4月から住む入寮者の方にとって、帰りたくなるリラックスできる部屋となり、コンセプトでもある「一人という贅沢」を楽しんで頂きたいです。
【1年女子学生】

完成した部屋の写真を見て、イメージしていたものが形になったことを実感でき、とても嬉しく思っています。決められた予算の中でテーマに合った家具を探したり、プレゼンテーションでの言葉選びが難しく、メンバー内で何度も修正を重ねました。
【1年女子学生】



東仁学生会館HPより

第2弾 学校法人 小山学園 × 東仁学生会館コラボレーション

【企画の概要】
https://www.tokyo-stage.co.jp/info/9419.html

【結果発表】
https://www.tokyo-stage.co.jp/info/11411.html

ホーム > お知らせ > 【産学連携RJP※授業】東仁学生会館×インテリア科のコラボレーション企画〈第二弾〉
  • オープンキャンパス

    学校の雰囲気や実際の授業の様子を体験してみよう!

  • 資料請求

    資料を請求して、学校のこと、学科のことをもっと知ろう!

  • 募集要項・学費について

    入学や学費に関する情報は、こちらをチェック!