SCHOOL BLOG学科ブログ

2022.04.22 バイオテクノロジー科

フレッシュマン研修 2022 (バイオテクノロジー科)〔083〕 

入学したばかりの新入生にこんな宿題がでました。『東京テクニカルカレッジになぜ入学したのか、何を手に入れたいのかを具体的にすること』。今回のフレッシュマン研修を通して、今の自分の強み弱みを知り、これから本校のバイオテクノロジー科でなりたい自分に近づくためには何が必要なのかをみんなで考えてもらいました。

今年のフレッシュマン研修も、昨年に引き続きCOVID-19対策として三密(密閉、密集、密接)を避けるため、代々木にある国立オリンピック記念青少年総合センターの広々とした会議室で行いました。

バイオテクノロジー科はグループワークとして『おたまじゃくしからカエルへ』をテーマに、これから2年間の学びを通してどんな自分に成長したいのかを班で話し合い、そのイメージを模造紙に絵にしてもらいました。はじめは、お互い緊張していましたが、徐々にみんな打ち解け明るい表情に。マスク越しですが、対面でのコミュニケーションは、お互いを知るために必要なことだと改めて感じました。

昼食は、みんな一緒にカフェテリアでとりました。感染対策を徹底し、一席ずつ空けて座り、黙食となりましたが、仲間と一緒に食べる食事はよりおいしく感じます。

2日目の午後はいよいよ発表会。発表終了後に、模造紙のイラストとプレゼンテーションの内容について、それぞれ最も良かったと思う班を、各自で1つずつ選んでもらい投票しました。総合的に得票数が最も多い班をグランプリとして表彰しました。

まず、『ファーストペンギン』をテーマにプレゼンテーションをしてくれた3班を紹介します。

「みなさんは、ファーストペンギンを知っていますか?集団で行動するペンギンの群れの中から、最初に海へ飛び込むペンギンです。その物怖じせず挑戦する勇敢なファーストペンギンに、私たちはなりたいです。」

「海の中にはさまざまな魚がいます。魚は東京テクニカルカレッジのバイオテクノロジー科で学ぶことができる、知識や技術、人間性や協調性を表しています。」

「私たちはファーストペンギンのように、自分たちが手に入れたい魚を2年間の学びの中で積極的にとりにいきたいです。」

プレゼンテーションでは、新入生の心に秘めた将来の夢や熱い思いを聞くことができました。

 


フレッシュマン研修で『今の自分』に向き合い、どうしたら『将来の理想の自分』に近づけるかを真剣に考え、それを発表した新入生。この初心をぜひ忘れないでください。これから2年間、講義も実習もたくさんあり忙しくなりますが、夢の実現に向け一緒に学んでいきましょう。

講師一同、全力でみなさんをサポートしていきます!  

 

★バックナンバー★

フレッシュマン研修2021

 

◆オープンキャンパス◆

『いろんな色素を調べてみよう』

4月24日 AM10:00~12:30 PM14:00~16:30

担当講師 宮ノ下 詳細こちら

『光る大腸菌⁉DNA実験に挑戦!』

5月15日AM10:00~12:30 PM14:00~16:30

担当講師 宮ノ下

オープンキャンパスのお問合せはこちら

バイオテクノロジー科の紹介ホームページ

バイオテクノロジー科 公式Twitter 毎日更新中♪ (@TTCbio)

バイオテクノロジー科の学生Twitterは毎週金曜日更新☆ 

RJP学生 広報部Twitter(@BioRJP

 

〈お知らせ〉

バイオテクノロジー科のブログはゴールデンウィークはお休みします。次回は、5月12日(金)に投稿致します。どうぞお楽しみに♪

文責: 宮ノ下いずる

 

ホーム > 学科ブログ > フレッシュマン研修 2022 (バイオテクノロジー科)〔083〕 
  • オープンキャンパス学校説明会・見学・体験入学など随時募集中!
  • 資料請求学校案内・保護者ガイドをお送りいたします。
  • 入学要項学費について願書・学費・学費サポート・学生寮など