SCHOOL BLOG学科ブログ

2020.05.14 インテリア科

[RJP産学連携企画]東仁学生会館とのコラボレーション企画。居室のリノベーション優勝チーム決定!

本校のインテリア科は、産学連携授業であるRJPの一環として、後援会企業の一つである東仁学生会館の看板会館「Residence Tower Clematis」(東京都東小金井市)の1室をリノベーションするコンペに参画することになったことは、以前のブログで紹介しましたが、コンペ優勝チームがこの度決定!

全体テーマは「学生人気の出る住みやすいお部屋」。優勝チーム(「2班」)、班のテーマは「好きな色で飾ろう」です。明るく柔らかい色使いと、選んだ家具もお洒落女子が好みそうな家具選びだったことと、テーマ通り自分の好きなカラーでデコレーションしやすく、誰もがこの空間で住みやすく、楽しめる雰囲気であった点が高評価に繋がったのではないでしょうか。

 

[優勝チームのコメント]

●今回女子学生の部屋を計画するということで、明るく、女性らしい部屋、部屋に帰って来てほっと安心できる場所をつくろうと沢山意見を出し合いました。作業終盤は、主に1年生が積極的に意見やアイディアを出して引っ張ってくれ、何度も話し合ううちに良い計画が出来ていきました。(インテリア科2年女子学生)

 

●初めてのことで右も左も分からない状態から試行錯誤を重ね、最終的にとても良い計画が作れたと思っています。インテリア科の学生として大変貴重な経験をさせていただけました。(1年女子学生)

 

●リノベーションのプランニングをする時、まず何から手をつければいいのかわからない状態から始まりました。班で役割分担しながら、模型の作成、プレゼン資料の作成などの沢山経験し成長することが出来ました。自分達の案が採用されて本当に嬉しかったです!(1年男子学生)

 

採用プランのリノベーションを施したResidence Tower Clematisのお部屋は後日公開予定!

楽しみにお待ちください!

 

 

▼リアルジョブプロジェクト進捗状況まとめ▼

【進捗状況①】 【進捗状況②】 【進捗状況③】

【進捗状況④結果発表】

 

[参加メンバー紹介]

 

ホーム > 学科ブログ > [RJP産学連携企画]東仁学生会館とのコラボレーション企画。居室のリノベーション優勝チーム決定!
  • オープンキャンパス

    学校の雰囲気や実際の授業の様子を体験してみよう!

  • 資料請求

    資料を請求して、学校のこと、学科のことをもっと知ろう!

  • 募集要項・学費について

    入学や学費に関する情報は、こちらをチェック!